プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
親族の会社で造園業や建設業などが多くあるのですが、当然トラックなどの車両も少なくありません。
最近は比較的若い方などを採用するようになっているのですが、車両ごとに必要な運転免許がわかりやすいようにしたいと考え、ネット検索しておりました。
トラック協会で配布販売されているようなシールを市販しているところを探しております。
トラック協会でも市販されているようですが、割高に感じております。

我々であれば、ほとんどが改正前前の普通免許で、現在の中型8t免許になっています。
おおざっぱに言えば、われわれは4t車なども運転が可能な免許です。
しかし、若い方の普通免許や準中型免許ですと、運転させることができないかと思います。
2t車でも車両によっては運転させることができません。

当然雇用主として、所有免許等の把握をすべきではありますが、人間過ちもあり、指示を誤ってしまう恐れがあります。そして、免許の種類に疎い従業員などは会社の指示として運転できるつもりで運転しかねません。
だからといって、毎回免許証と車検証を見比べることは難しいと思います。
ネームランド・テプラのようなものでの表記も考えましたが、簡単に色あせてしまうようです。

トラック協会のようにカラフルで大きめなシールを貼ることができれば、本人は免許の種類ぐらい頭にあると思いますので、指示誤りがあればきづく機会になるかと思います。

どこか安いところはないでしょうかね?

また、大型特殊や小型特殊などの表記もシールもあると助かります。
小型特殊の車両は、いろいろな免許(普通免許・普通二輪免許など)で運転可能なので意識することは少ないのですが、大型特殊の免許が必要かどうかを判断するのは面倒ですからね。

良い方法があれば合わせてご回答いただければと思います。

A 回答 (4件)

会社の業務で使うのですよね

であれば 運行表をつけているでしょうから その表題に「準中型免許 必要」というように大きく書けばいいでしょう。
 運行表をつけていないのなら 直ちに作ってください。
 運転管理責任者も決めてください。
 しかるべき地位の人(社長や部長...)が月に一回 運行表を調べてチェックしてください。チェックしたらサインか捺印して保管してください。
という運用を必ずやりましょう。
    • 0

「自動車 ステッカー 自作」で調べるといろいろ情報が出てきますが、自動車に貼るステッカー用紙というのが市販されています。

A4サイズだと3枚セットで1000円~という感じです。パソコンとプリンタさえあれば自作できます。A4用紙1枚に複数枚(例えば3枚とか)取れるようにすれば1枚当たり200円ぐらい~で作れると思います。

No.1にあるキーホルダー方式は、記載もそうですが、ホルダーの色分けも一つのやり方かもしれませんね。鍵棚に色と対応免許の一覧表を掲示しておけば、多少はわかりやすくなるかもしれません。
    • 0

自分で書けば0円ですね。

シールを買ったところで結局は車検証を自分で調べてどれが適合するか調べなくてはならないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さすがに車に手書きするつもりにはなりませんね。
ネームランドなどでも厳しいと感じています。
シールなどにしておけば、車両管理者が責任をもって車検証と照らし合わせておくので、毎回車検証の確認をしなくて済むという点で考えております。

それは業務として必要でしょう。

必要なものは割高だからなどと言わず、トラック協会から買う。

あるいは車ではなく、キーに必要所持免許を明示したプレートのような物をぶら下げる。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キーホルダーで表記するというのは見落としていました。
ただ、どうしても小さくなりがちですね。
参考にさせていただきます。