アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのパソコンでコントロールパネルのショートカットアイコンを作り電源を入れなおすと左上に飛んでしまうという現象がありますがHPパソコンお持ちの方で改善策を知っている方いませんでしょうか?

また、サポートセンターにTELしたところ、そんな事例はないといわれ逃げられましたが、無理やり修理依頼したところ修理センターから、SSDの故障といわれました。

ちなみにHPのパソコンはTOKYOではなく中国で作られています。

サポートセンターも日本人が対応と書いてありますが、中国人が対応し今、大連から電話しているといわれました。

3台購入中2台が不良品でした。

このような、いい加減な対応に対してクレームを申し入れる場所をご存じの方、ご教示願います。

文章が下手で申し訳ございません m(__)m

A 回答 (3件)

デスクトップに作成したショートカットという事でしょうか。



それなら、アイコン関係の設定が一旦初期化されても良いなら、一度、以下の操作をお試しください。

―――――――――――――――――

Windowsロゴのキーを押しながら「R」キーを押します。

出た小窓に、以下の一文をコピー&ペーストし、Enterキーを押します。

cmd /c,reg copy "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Shell\Bags" "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Shell\Bags-old-%date%-%time%" /s /f & cmd /c,reg delete "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Shell\Bags" /f

Windowsを再起動します。

―――――――――――――――――

上記の一文は、レジストリ(Windowsの設定ファイル)内の「Bags」キーをコピーした上で削除する処理です。

上記で改善されない場合は、以下の一文も同様の操作で実行してみると良いかも知れません。こちらは「BagMRU」キーをコピーして削除する処理です。

cmd /c,reg copy "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU" "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU-old-%date%-%time%" /s /f & cmd /c,reg delete "HKCU\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Shell\BagMRU" /f

他ですと、Windowsのユーザーアカウント(ローカルアカウント)を新たに作成し、そちらで当該の問題が起きないようなら、そちらにデータを移行して使うようにする等でしょうか。

どうしてもマイクロソフトアカウントをお使いになりたい場合は、別の方法を考える必要があるかと思います。

又、「コントロールパネルのショートカットアイコン」に限った話であれば、コントロールパネルを別のプログラムから開くと良いかなと思います。

具体的な一例で言えば、以下のような操作でそのショートカットを作成出来ます。

デスクトップを右クリック
→「新規作成」→「ショートカット」
→「cmd /c,control」と全て半角で入力
→「次へ」
→「コントロールパネル」と入力
→「完了」

出来たファイルを右クリックして、「プロパティ」から、実行時の大きさや、アイコンの変更も出来ます。

コントロールパネルのアイコンは、「C:\WINDOWS\System32\imageres.dll」内にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 13:04

No.2です。



あと、アイコンの位置はシャットダウン時(サインアウト時)に保存されるかと思いますので、シャットダウン動作が妨げられないように、HP製のプログラムが常駐で動作しているなら、それを起動しないようにした方が無難かとは思います。

HP製に関わらず、色々と不要なスタートアップを無効化してみてください。

「Windows10 不要 スタートアップ 無効」のような感じでWEB検索すると、詳しい方法が分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだまだ勉強不足でした (T_T)

お礼日時:2021/04/17 13:04

おそらくですが、Windowsの設定でそうなっています。



デスクトップのなにもないところで、右クリックするとメニューが出てくると思いますが、「アイコンの自動整理」というのに、チェックがついてないですか?
ついてたら、勝手に左上にいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「アイコンの自動整理」のチェックは外しております

サポートセンターから遠隔操作ですべて見てもらいまして、工場出荷状態にまでもどしても、再発しました。

工場出荷状態に戻す過程での再インストールでエラーが出てしまい、言い訳をされて、逃げられてしまいました (T_T)

3台中1台はこの現象は起こっていません。

お礼日時:2021/04/08 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!