dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットカフェで、昔のマンガを読みました。
旅客機に誤ってミサイルが発射されて、正面から来るミサイルを避けた、スゲー的なマンガだったんだけど

どうやら発射地点とかミサイルの航続距離とか分かっている(打つ側としては燃料が少ない方がいいし、打たれる方としてはミサイル発射は分からない前提だから、必要なだけの燃料を入れるよね)から、じゃ、その発射地点とは逆方向に全力で逃げればミサイルはガス欠になりそうなんだけど…

どうして突っ込んだの?


マンガだから別にいいけど
たしかファントムって作品でした



あと、ミサイルも馬鹿じゃないんだから、避けられそうだったら自爆するよね。マンガではサクっとよけられてどっかにいったけど、どうしてひきかえさなかったの?





あ、マンガとして面白だったから辛辣な回答はいいよ
たぶん、有名な漫画家
エンターテインメントとしては成功者ですよ ケチつけてないし

A 回答 (3件)

>>だったら、逃げられたら引き返すってことは出来ないの?



熱線追尾型だと、目標を見失ったら迷走モードでしょうね。
燃料切れで落ちるか、全然違う熱源に向かって飛ぶか、適当なところで自爆って感じでしょう。

>>それが出来ないとしても近くで自爆しますよね。

目標にある程度接近したら自爆するってミサイルもあります。
まだ記憶に残っている、マレーシア航空17便撃墜事件では、地対空ミサイル「ブーク」が使われました。
あれは、操縦席のやや左上空で自爆して、破片が機体を切り裂いて撃墜ってことになりましたからね。
でも、そういう近接モードが無いミサイルもあると思います。

ちなみに、大東亜戦争中、米軍の砲弾は途中から近接信管を使用していました。レーダによる自動照準の機関砲もあったそうです。
戦闘機や爆撃機の撃墜率がかなり向上したことでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、そのミサイルは設定上はその「迷走モード」なヤツだったってことですか。
何にせよ、旅客機って音速近く速度が出るんだから、「ここからミサイル発射されました」って連絡来たら、反対方向に全力で逃げればミサイルは燃料切れで落ちますよね。

そして、何故かミサイルと旅客機が一直線で向かい合ってたけど、ミサイルとしては目標の後ろに回った方が撃墜する可能性が高くないですか?




ま、マンガだからいいけど

お礼日時:2021/04/15 13:07

ミサイルのほうがスピードが速いので、飛行機がUターンしてガス欠


まで逃げようとしても、途中で追い付かれてしまうのですよ。
一方、正面からすれ違って避けられてしまうと、ミサイルは直進性能
が高いぶん小回りは利かないので、飛行機ほど簡単には方向転換でき
なくて、そのままぶっ飛んでいってしまったというわけです。
あと、最近のかしこいミサイルは、あなたの言うように避けられそう
になると自爆したりもするのですけど、昔のミサイルだとそこまでの
機能は無かったのです。
つまり、残念ながら「そのミサイルは馬鹿だった」のですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際の数値を知らないけど、旅客機って凄く速いらしいですよ。
もちろんミサイルの方が速いだろうけど。

巡航速度とかムシして全力で逃げる速度をV1、ミサイル側をV2とすると
V2-V1
が相対速度。
ミサイルの航続時間はv=x/tからt=x/(V2-V1)。だからV1を大きくすれば分母が小さくなってtが大きくなりますよね。
この場合はミサイル発射のすぐ後に旅客機にそれが知らされたのだから、そして知らないであろうことを前提としてミサイルの燃料とか調整するんでしょ?
だったら、ミサイル側としても「あれ?話が違うじゃん」って話になって燃料切れになるのでは?
専門家とかじゃないから数字を知らん。

ま、マンガだからいいけど
普通の感性を持ってたら逃げますよね。発射地点の逆側に
マンガ読んでて、オイオイ逃げろよって思った

お礼日時:2021/04/15 12:48

ああ、それって「ファントム無頼」ってマンガではないですか?


熱線追尾ミサイルだと、逃げてお尻をみせたら、エンジンの熱を感知されて、スピードの差で命中してしまう。
だから、ミサイルに正面から向かって、うまくかわせばミサイルは目標の熱源を見失って逃げ切ることが可能って読みだったと思います。

映画でも、空母から偵察任務に出たFA-18が、地上からのミサイル攻撃を受けるってストーリがありました。
同じような戦法でいくつかのミサイルは、なんとかかわしたのだけど、何発も発射されたために、かわしきれずに最後は撃墜されてしまいましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミサイルって、昔のものでも目標を追ってるんでしょ?
だったら、逃げられたら引き返すってことは出来ないの?

それが出来ないとしても近くで自爆しますよね。

お礼日時:2021/04/15 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!