電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前妻へ嫉妬する理由と気持ちの切り替え方法

バツイチ子持ちの彼氏と付き合っています。

彼氏の前妻は子連れシングルマザー、好きではなかったけど子供ができたため、また、連れ子がなついていて可哀想だったため結婚したそうです。
性格の不一致で、子供が成人したら別れたいと思っていたところ、前妻の風俗勤務で生理的に無理になり別れたそうです。

私のことは、今までで一番好きと言ってくれ、今まで本当に好きな人ができたことなかったんだと思うくらい好きと言ってくれます。

なのに、前妻と結婚式を挙げたことや結婚生活を長らくおくっていたことに嫉妬してしまいます。

この嫉妬心を消したいです。なんでこの状況で嫉妬してしまうのか自分でもわかりません。
また、上のような状況で、嫉妬心を消すための考え方、方法等教えていただきたいです。
私と同じような立場、また彼氏側と同じような立場の方の経験談も聞けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

質問を読ませていただきました。



「嫉妬心を消す方法」を知りたいということは、質問者様が「嫉妬心」を抱いてはいけない感情だ。消したい」と日頃から意識しているのに、できない状況だと思います。

嫉妬をはじめとする「負の感情」や「悪感情」は、

「よくないものだ」「消さなきゃいけない」

と思われがちですが、喜怒哀楽と同じように自然に湧いて来る感情の一つです。そのまま人にぶつけると、確かに不愉快にさせてしまうでしょうが、心の中から消し去ろうとまでしなくていいです。

嫌な感情を抱いてしまった時、

「こんなことを考えるなんてよくない」
「出さないようにしなきゃ」

と思うことすら許さないと感情の抑圧になって、心に負担がかかります。ですから嫌な感情を抱いてしまった時は、

「あっ、また嫉妬しているな」

と否定も嫉妬に飲まれることもせず、ただ他人事のように自分の感情を眺めてみてください。

全ての感情は人間に今、どんな気持ちか知らせるためにあります。ですから浮かんで来る感情に対して、否定したり責めたりしないで、

「ああ、「私」はこれが嫌なのね?」
「こんな風に思っているのね?」

と、ただ「うんうん」と聞いてあげると、あなたに対して伝えるべきことを伝え終えた感情は、役目を果たして自然に落ち着いていきます。


嫉妬は相手が本当に好きだからこその感情だと思います。それを人にぶつけるのはよくありませんが、質問者様は自制しようと、がんばっていらっしゃいます。ですから心の中で思ってしまうことまで、ご自分を責めなくていいです。

「嫉妬しちゃうのはやめられないけど、ちゃんと自分の中で解消しようとしているから偉いな」

とご自分を褒めて、最終的には、

「こんなに嫉妬してしまうほど、私は今、大好きな人と付き合っているんだな」

と自分の幸せを嚙みしめる方向に、意識を向けてみてください。
    • good
    • 0

嫉妬する場合大抵は貴方の中のコンプレックスが原因かと



例えば貴方がぽっちゃり体型ならスリムな女性が旦那に近づき過ぎるとイライラ

貴方が友人が少なければ友人の多い女性が近づくとイライラ

と言ったものではありませんか?

なので前妻と貴方の違いについて考えるべきだと思います。

そしてそのコンプレックスを無くす様にすれば嫉妬は収まりませんかね。

ぽっちゃりなら努力して痩せる、それが無理な事ならその自分を許す、認める様な考え方をする。

嫉妬の元は自身のコンプレックスであると考えると解決策が見えてきたりします。

自分を大好きな人は嫉妬しません。
    • good
    • 0

百も承知で交際してるんだろーが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています