プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によって、する人、しない人がいるみたいです。

貼り付けていいのか分かりませんが、10年前のグー
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6447135.html

質問者からの補足コメント

  • 「・・・○○円になり まーす」
    「・・・○○円のお返し でーす」
    が具体例です。

      補足日時:2021/04/16 07:56

A 回答 (2件)

接客業をやっているので気になります。


ちょっと慣れた感があり、ちょっと嫌ですし、流れ作業な感じがしてちょっとですよね。
慣れとは怖いものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れでしょうね。
無愛想感がなければ、そうでもいいかな、とは
思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/16 08:05

ありがとうございましたー


いらっしゃいませー
1000円になりまーす
しつれいしまーす

1000円になりまーす だけ想像出来ませんでしたが、
それらは会話というより、活気を出すための掛け声みたいなものでしょう。
気になりません。

会話で伸ばすのは、

だと思いますよー
そうなんですよはーい
こちらになりまーす

みたいなもので、多用すると気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会計時でのマニュアルで、常時
その言葉なら個人のルーチンなんですが

それ以外で伸ばすのなら、その人の個性でしょうね
いいわるいは別にして

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!