dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼とは付き合って1年3ヶ月です。
今年の夏、初めて彼のお姉さん夫婦と会いました。
私は挨拶などの、基本的な礼儀はしっかり心得ているつもりです。
お姉さん夫婦と会ったときも、失礼がないようにしました。
私は人見知りなのもあって、気を使いすぎたのかもしれませんが、
気を使わない礼儀知らずな人よりも、その方がいいのではないかと思いますが、
今日彼がお姉さんにビデオカメラを借りるとのことで、お姉さんの家の近くで
時間になるまで買い物をしていました。
彼も私とは家が離れていますので、ビデオカメラを借りたらすぐ帰るとのことだったのですが、
彼が「姉ちゃんと会うと、気使っちゃうだろうから先に(彼と私が)バイバイするか?」といいました。
お姉さんは、私と彼が時間までは一緒にいることを知っていたので、
ここは顔見る程度に挨拶しようかなと 私は考えていたのですが、
彼にそう言われたとき、私はお姉さんに嫌われていて、だからお姉さんが会いたくないと思っている
だから、私が気を使うから というような口実を彼が言ったのかな?と思ってしまいました。
さきほど、彼に電話したところ、お姉さんとはビデオを借りてすぐ別れた と言っており、それは嘘ではないと思います。
彼に、本当はお姉さんは私のことを好んでいないのでは?と聞こうと思ったのですが、
聞くことができませんでした。
お姉さんと会ったのは、今年の夏1回だけで、嫌われるようなことはしていないつもりです。
もしかしたら、気をつかいすぎるから ということで、会いたくなかったのかな?と頭の中は、そればかりです。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに彼とお姉さんは10歳離れていて、仲がいいです。

A 回答 (6件)

状況だけ聞くと決して嫌われている感じはしませんよ^-^

私もとても仲の良い弟がいますが、きっと彼の方があなたに気を使ってくれて何気無く提案しただけだと思います。
きっとその時「挨拶だけでもしてからにするね」と言っていたら普通に「そうだねー」と返してきたと思います。
あまり姉側としては、一緒に居るはずだった彼女が居ようが居まいが気になりません。
会えればうれしいと思いますし、居なければ用事があったんだなあ程度です。
弟の彼女を嫌うというのは、よほど彼女が人間的におかしくないとありません。
所詮弟ですから、どんな女性と付き合っていても弟が良いと思って付き合っている子だからきっと良い子なんだろうなと思います^-^
弟も私の彼氏のことなんて全然気にしてないと思います。
変に思い込み過ぎると次会う時緊張してしまうと思うので気にしないで大丈夫ですよ!
ちなみに私は弟より2歳上でさらに弟からみて10歳上の姉(既婚)もいますが、その姉なんて弟の彼女の事はまったく気にしてませんよー。
へーそういう子と付き合ってるんだあ程度です。
顔を合わす時には気さくに話していますよ。
彼女の方はやっぱり緊張するみたいですけれど、それが普通だと思います^-^
    • 0
この回答へのお礼

確かに「どうする?姉ちゃんと会う?」と彼に聞かれました。
私は質問内容の心配・不安があったので、ここは彼にまかせようと思いました。
そうしたら彼が先にバイバイしようと言ったので・・・という感じです。
お姉さんには2歳くらいの息子さんがいるので、今度はその子と遊びがてら、お会いしたいと思います。

ありがとうございました♪

こんばんわ。

他のみなさんも言ってますが気にしすぎです^^。
我が家も弟と年が離れてますが弟の彼女が余程礼儀知らずじゃなかったら可愛いですよ!
ところで・・・彼女が一緒に家の前まで来ると姉としては「お茶でもどうぞ~」となります。
結局彼氏はお姉さんにもあなたにも気を使ってるという事ではないでしょうか。
という事でご安心を^^。
    • 0
この回答へのお礼

前に夏に会った時は、お姉さんの家に彼が用事があって行ったので
そのときは彼も「姉ちゃんに会わせたいからおいでよ」って言ってくれました。
多分今回も家の近く(目の前とか、駅前とか)だったら、お茶でも・・・ってなったのかな?と思いました。

ERIeriERIさん、こんばんは。

気を遣いすぎです!

>彼が「姉ちゃんと会うと、気使っちゃうだろうから先に(彼と私が)バイバイするか?」といいました。

これは、ほんと、このまんまだと思いますよ。
彼氏は、とても気のつく、優しい男性ですね。
自分のお姉さんとはいえ、ERIeriERIさんはあまり面識もないし
緊張しやすい性格だと分かっているので、気を利かせてくれたんだと思います。

>彼にそう言われたとき、私はお姉さんに嫌われていて、だからお姉さんが会いたくないと思っている
だから、私が気を使うから というような口実を彼が言ったのかな?と思ってしまいました。

これは、気にしすぎです!
彼の言ってくれたことは本当だと思いますよ。
あなたが、気を使わないでもいいように・・

>ここは顔見る程度に挨拶しようかなと 私は考えていたのですが、

そう考えていただけに、余計に彼の気遣いが、必要以上の気遣いに思えてしまったのだと思います。
「え・・私なら、大丈夫よ。この機会にお姉さんにも、一言ご挨拶しておきたいし♪」
のように言ってみても、よかったんじゃないかしら。

>彼に、本当はお姉さんは私のことを好んでいないのでは?と聞こうと思ったのですが、
聞くことができませんでした。

聞くまでもないですよ~~。
夏に1回しか会っていないからこそ、彼は気を遣わないでもいいようにと
会わないでもいいようにしてくれたんだと思います。

>みなさんはどう思いますか?

だから、気にしないでくださいね!
でも、どうしても気になっちゃうようなら
「こないだは気を遣ってくれてありがとうね。
 でも、夏に一度お会いしてるし、ご挨拶したかったな~。
 今度そういう機会があれば、紹介してよね!!」
って、笑顔で言ってみたらどうでしょう。
きっと彼も、ERIeriERIさんのその笑顔を見れば
「ああ、これなら姉に会わせても大丈夫そうだな」と
思ってくれると思いますよ。

ご参考になればうれしいです。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

彼とバイバイしたのは夕方だったんですが、朝に彼は「お茶するのかもしれない」と言っていたので
挨拶しようと・・と考えていました。
彼のご家族に会うというのは、あまり経験がないので、しっかりしないと!ましてや成人したんだし!と思って、気を使いすぎたのかもしれません。
まだ、これは気を使いすぎ、これは気を使うべきところ というのが
はっきり区別できないので、色々と学んでいこうと思います。

他の方々に同じ!

きっと前回の「一回だけ、初めて会った」ときにあなたが礼儀正しくしようと緊張していたこと、また気を遣っていたことが彼には痛々しいように思えたのでしょう。
お姉さんの方ももしかしたら年も離れているのだからかわいい妹みたいに甘えたところがあってもいいのにって思っていらしたかもしれませんね。私がもし10歳下の弟がいて、彼のGFに初めてあったとしたら、もう構いたくて仕方ない気分になることでしょう。それなのに会話は丁寧語、ご挨拶は深々…だったらきっとすごく緊張してたんじゃない?彼女疲れてなかった?と逆に聞くと思いますよ。
そんな深読みしてたら将来、義理の両親や兄弟姉妹やそっちの親戚とおつきあいできなくなっちゃいます。

そんなに気にしすぎないで頑張れ (^^)/^
    • 0
この回答へのお礼

#5の方のお礼にも書いたんですが、こういうときは気を使わないでいいとか
そういうのがよくわかっていないので、頑張りたいと思います。

大丈夫ですよ。

気にしすぎです。

立場上気を遣うだろうから・・という彼の優しい配慮です。接する機会が増えていったなら、それから接し方を考えていけばいいです。必要もないうちからむやみに会っても気を遣うでしょう。それはお互いにまだよく知らないし慣れていないからで、そこにいるのがあなたでなくとも同じだと思います。

嫌われたらどうしよう・・とも思わないでいいと思いますよ。むしろ、そんな風に気を遣える彼のお姉さんなんだから、きっといい人なんだろうな・・と思っている方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これから、そのことは考えていきたいと思います。
気を使いすぎるのも、相手にとって窮屈なのかもしれないですね。
適度が1番ですね

あなたの考えすぎだと思いますよ。

あなたが始めてお姉さんに会ったときに礼儀正しくして気を使っている様子を彼が気にしていて、それで、今度は彼があなたに気を使ってくれただけでしょ。

姉とは関係なしに、彼の心遣いだと思いますよ。
やさしい彼ですね^^。
    • 0
この回答へのお礼

適度に気を使うというのも、難しいですね。。
これから色々がんばりたいと思います