アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴みたいになりますが・・・
今日病院の受付の対応が悪かったです。
「おはようございます」は言ってくれたのですが(私もちゃんと言いました)保険証は無言で返され、検温も無言でされました。
待っている間他の人への対応を見たら「ありがとうございます」と保険証を返し、「検温しますね」と一声かけて検温してました。
私何もした覚えもないのですが・・・お互いマスクしてるから分からないですが実は私の事知っていて嫌ってる人なのかな、とか、単に舐められてるのかなと思いました。私の態度も普通です。
帰りの「お大事にしてください」も私の時だけありませんでした。
一体どういう事でしょうか?モヤモヤします。

質問者からの補足コメント

• 私の態度も普通です→私の態度は普通です。
    の間違いです。普通にしているつもりなので相手が不快になる事はないと思います。

A 回答 (3件)

この喩えがあなたに通用するのかは疑問ですが、こんな場面を想像しましょう。

一日に郵便局の慣れないアルバイトさんが500枚以上消印を押す仕事をしている場面。その人はだいぶ気をつけて押していたつもりですが、疲れが出たのか後半押したかどうかわからなくなり5枚押し忘れてしまいました。単に疲れていたことによる押し漏れで、たまたま偶然の事だったのです。深い意味はありません。

あなたにとっては受付の人は1人ですが受付の人にとっては相手をする人はあなただけでなく、多人数で気をつけていても疲れで優しい対応ができにくい時があります。機械はその点疲れないから言い忘れしないかも

たまたま声をかけてもらえなくて、気の毒でしたね。
最後は大事にくらい言ってくれてもいいのにね。
でも、毎日来るわけでない人の顔まではその受付の人覚えていなかったと思うよ。別に他の人と差をつけていた訳では無いんだ。今はお客や患者さんの反応がこわくてアンケートに何か書かれることを恐れる時代。故意に声がけの差をつけたりしない

今日はお世話になりました。
ありがとうございました、とかあなたの方から挨拶したら、「お大事に」のひと言はあるかもしれませんよ。私は客だから、あるいは病院に来る患者だからとは思わないで、ここにお世話になりに来ましたという気持ちで、
周りの人や受付の人にさりげなくあなたから声をかけてあげたら、返事があるかもしれませんよ。数の中には心が悪い風邪を引いていて、ありがとうもごめんなさいも言えない人がいます。そういう時は心も頭も悪い風邪引いている可哀想な人と思うことにしましょう。あなたから先に誰かに声がけや挨拶が出来たら、挨拶してもらえて嬉しい、優しい言葉がけしてもらって感動した、と人に思わせてくれる「優しい心のお医者さん」になれるかもしれません。
    • 1

あるあるですヨ〜!

私も、何も言ってもないのに、タクシー運転手に、鼻笑いされ、あげく、降りる時、私は、ありがとうございます。と言ったのに、運転手は、言わなかった。
他の場所でも、よくありますよ。
他の人には、丁寧に対応するのに、私だけ、え?って思う対応されたこと。
今日だけの出来事なら、しばらく様子見されたらどうですか??
2、3度、通院していて、続けさまにされたら、院長先生なりにそれとなく話しされてみては??
    • 1

たまたま、気のせいですよ。

特別言い忘れたか気が散っていたかです。

あまり気にしないことです。
    • 1