プロが教えるわが家の防犯対策術!

データを入力し、図を作成するところまでできたのですが、その図にy=ax+bのラインを引きたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?図は|::(ドットグラフ?)です。

A 回答 (2件)

質問の『”y=ax+b”(1次関数)でラインを引く』というのを『”y=ax+b”(1次関数)で近似曲線を引く』という風に解釈してお答えします


グラフは書いてあると思いますが
そのグラフエリアを選択した状態で
メニューバーの【グラフ】→【近似曲線の追加】 を選択します。種類タブで、【線形近似】を選択します。【OK】ボタンをクリックすると、グラフにラインが引けます。

y=ax+bのa:傾き,b:切片の数値を表示したいときは
直線を選択した状態で
メニューバーの【グラフ】→【近似曲線の追加】 を選択します。オプションタブで【グラフに数値を表示する】にチェックを入れて、。【OK】ボタンをクリックしてください。

長い文章になりましたが、下のHPは多少参考になると思います。 

参考URL:http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_ …
    • good
    • 0

日本語が少しおかしいですよ。


xyデータの散布図を描いたんですね。
そのデータに近似曲線(この場合は直線ですが)を引きたいということですか。

グラフ上の要素の上で右クリックして「近似曲線の追加」を選択すれば出来ます。
オプションタブから、数式も表示するを選択したり、R^2値も表示するようにすれば
もっと分かりやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!