アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヴィオラについて質問です。

高一女子です。
小中と吹奏楽部に入っていて、またオーケストラに興味がありオーケストラ部のある高校を選び、入学しました…!

来週、1年生の担当の楽器を話し合いにて決めるようなのですが、私はまだ楽器に悩んでいます。

この高校は弦楽器初心者は多いようです。
実際に現在のヴィオラの先輩は皆さん高校で弦を始めたとお聞きしました。
ですので、私も弦楽器を挑戦してみたいと思っています…!!

私はヴァイオリン、ヴィオラで迷っています。

そこで、ヴィオラについて知識が浅い為質問させていただきます。

①主に曲中でどのような役割を担っていますか?
②メロディ、伴奏、それぞれどのくらいありますか?
③ヴィオラ、ヴァイオリンのそれぞれの魅力をお聞きしたいです!

A 回答 (1件)

ヴィオラはバイオリンと似ているが、ちょこっと大きくて5度低い。

ヴァイオリンは主旋律を演奏することが多いし、単独で演奏することも多いが、ヴィオラは余り単独で演奏することは無い。
ヴァイオリン協奏曲とかヴァイオリン・ソナタは殆どの作曲家が作曲しているが、ヴィオラ協奏曲なんて殆ど聴かないし、ヴィオラ・ソナタも同じだ。
いわば縁の下の力持ちといった感じで、無いと何となく物足りないが、主役を演じることは殆ど無いと言った感じだ。
今の天皇が、昔オーケストラでヴィオラを弾いていたのは、あえて目立たない楽器を選択したと言うことなのだろう。
性格が目立ちたがり屋ならば、ヴァイオリン。控え目な性格ならヴィオラが良いのでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても詳しく教えて頂き、とても参考になります!
私は目立ちたがりの方ですね…笑
主旋律もたくさんやりたい方です。
ですが音色はヴィオラの方が好きで…
参考にさせていただきます!