電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段使いのリングで迷っています。
皆さんならどっちを買いますか?理由も教えて欲しいです。

■ティファニーのk18のリング 
■ハーフエタニティの 0.5ct/Hカラー/VSクラス/ハート&キューピット

どちらも12万くらいなので、どちらにするか悩んでいます。
いずれ売る可能性も考えるならダイヤの方でしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ダイヤの方の地金はpt950です。

A 回答 (4件)

こんにちは、彫金趣味のおばさんです。

>いずれ売る可能性も考えるならダイヤの方でしょうか?

もし売る可能性があるのならティファニーのk18のリングですね。
売るのを前提に言えば、一般的に貴金属の販売店ではダイヤは値段に入りません。
あくまでも地金だけ。
むしろダイヤだけ返してくれるほどです。
私は趣味で彫金をしていますが、こういう業者さんから石をまとめ買いしていますがかなり安いです。
普通のノーブランドを売るときは18K(金24k) ならば 金が75% ですから。
本日の地金価格×持込地金重量×0.75-買取店の手数料です。

しかしティファニーならば地金価格だけでなくティファニーブランドというだけで値段がつきますし、 LVMHが買収したので高級ブランド化(予定)していくからです。

もし売る可能性がないならハーフエタニティの 0.5ct/Hカラー/VSクラス/ハート&キューピットを選ぶと思います。
ハート&キューピッドカットは高級な石にしかできないダイヤモンドカットなので、わかる人にはわかります。
プラチナは日本人好みの地金ですし、白のジュエリーというのは清楚で長く人気だからです。
あとはデザインですよね。
本来、ジュエリーは地金貴石+デザインですから。

最後に買取価格をどうぞ。
金 1gあたり 6,827円
プラチナ 1gあたり 4,701円ですから。
https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index. …
世界的に金のほうが長らく高騰中です。
コロナのためもうしばらくは高い値がつくと予想されています。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい説明ありがとうございます。
ティファニーにしようと思います。

ティファニー

エタニティだとダイヤがもったいない気がします
    • 0

一番は気に入ったほうですけれども、

もし売るときに少しでも高いほうを買われたいのでしたら
絶対にティファニーのほうですよ。

>いずれ売る可能性も考えるならダイヤの方でしょうか
と思っていらっしゃるのなら、即刻認識を改められたほうがよいです。
一度人手に渡ったダイヤは、よほど知名度が高かったり価値が高かったりしない限り、すごく低く抑えられてしまうものです。
金のほうがよほど価値があります。ここ数年高騰しきったため、一番高い時期に買うことになりますが…。

売る時につけられる価格というのは、そのジュエリーショップの知名度やイメージにもよりますけれども。

ですが、ティファニーとジュエリーショップ、という言い方ということは、
ティファニーよりも知名度は低いかお手頃イメージがあるブランドなのかなと思いますから。

個人的には、ブランドで選ぶのならティファニーのほうがティファニーっぽく見えるかどうかで決めるかもしれません。
デザインが他社からも出ているタイプならk18リングにブランドネームが上乗せされてこの値段なのかな、それなら…と思ってしまう性格だからです。

ハーフエタニティは、ダイヤがその大きさならテリが良くてもあまり関係なさそうですが、私はきらきらするのが好きですし、つけやすく、重ね付けもしやすくて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤはカラット/カラー/カット/クラリティで価値が決まるので
そんなに価値が下がるとは思いませんでした(;´Д`)
びっくりです。

私ならティファニーを買います。

腐っても「ティファニーはティファニー」

有名ブランドは人気があるのでそんなに値崩れしないと思いますよ。

ダイヤは人によって好き嫌いがあるので。ましてあまり知られていないブランドだと。
    • 0
この回答へのお礼

腐ってもティファニーなんですね。
新作が出るたびに古いものは値下がりするんじゃないのかな・・って思いまして。

ダイヤはよくショッピングモールにはいってるよなジュエリーショップで、
ブランドとかじゃないような・・??