プロが教えるわが家の防犯対策術!

オススメの小説家を教えて欲しいです。

僕は森博嗣さんの小説が好きで、中学の頃から森博嗣さんの作品ばかり読んできました。
他の作家の方の作品を読もうと思っても、それだったら
まだ数回しか読んでない森博嗣さんの作品を読もう。
となってしまいます、なので、まぁ森博嗣が好きなんだったらこの人の作品も好きなんじゃない?
と言うものを教えてくれると、助かります。
あと星新一も好きです。

A 回答 (5件)

星新一好きなら、新井素子。

眉村卓、小松左京、豊田有恒。
    • 0

こんばんは。

三浦綾子 塩狩峠 お薦めします。
    • 0

伊藤計劃さんとか、どうでしょうか。

SFです。
どちらかというと、「ハーモニー」の方が雰囲気近いかな・・・。
「虐殺器官」もお勧めです。
若くして亡くなっていますので、作品数は非常に少ないです。

言葉遊び系がお好きなら、円城塔さん。
ただし、好き嫌いは非常に分かれますので、必ず一度試し読みをしてからにすることをお勧めします。

ミステリなら、東野圭吾さんのガリレオシリーズ、かな。
    • 0

アイザック・アシモフ

『森博嗣のミステリィ工作室』という2000年代初めに出た本があり、第一部にミステリ作品を書く上で影響を受けた作品を百冊あげている。
アイザック・アシモフ、カート・ヴォネガット、P.D.ジェイムズ、パトリシア・コーンウェル、J.D.サリンジャー、中井英夫、笠井潔、北村薫らの作品が挙げられている。
ミステリー作品におけるレギュラー・キャラクターの造形、数理・論理パズル系トリック、メタミステリ風味、謎解きメインではなくても読ませる仕掛け、十代二十代的日常感など、部分部分で影響を受けていそうな作品が並んでいる。
メイントリック、エンターテイメント性、文章力、構成力ではこれらの作家作品の方が森博嗣作品より上質なものが多く、キャラクター小説風味、十代二十代の日常感に森博嗣の持ち味があると思う。
そうした持ち味に近い作品があると個人的に思うのは、霧舎巧、高田崇史、柄刀一、はやみねかおる、古処誠二、多島斗志之、有栖川有栖、栗本薫、仁木悦子、赤川次郎、スティーヴン・キング、ドン・ウィンズロウ。
    • 0

萩尾望都さんの小説集、「美しの神の伝え」は面白かったですよ。

森博嗣さんは萩尾望都さんが大好きで、
「トーマの心臓」のノベライズをしたそうです。
    • 0