アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ男の子のキャラクターの声って女性が当てるのですか?特にジュエルペットやたまごっち等のアニメ

A 回答 (6件)

声優さんは成人なさっている方がほとんど(一部子役で声をやる方は外画吹き替えが多いイメージ)なので、女性でないとはまらないからですね。

小さな男の子だったら大人の女性の方が声が低い場合もありますから、成人男性よりも成人女性の方が声のはまりはいいと思います。バリトンボイスの子どもはさすがにギャグですから。
    • 0

実際に、子役の方が演じてる作品もあるのですが、

数年後に、次回作を作る事になった場合、
少年役を男児が演じていると、変声期で声が変わってて
別のキャストを探す手間も増えます。

実際に女児が演じてる場合も、
成長してしまい、微妙な演技の変化を嫌う
クリエイターもいるとか……

全然別の話ですが、Zガンダムの劇場版を製作する時
当時のキャストに連絡が取れないとかで、別キャスト立てたら
いろいろ問題になった事例もあります。
    • 0

声変わり前の少年の声なら、成人男性よりもハスキーな女性の声の方がはまりやすいから(高い声の出る男性声優もいますがね)

• 0

カバオくんとか、男性が当てていることもありますが、基本的に声変わりしていない歳の子ですよね。

子供の声がアナゴさんの声だったら嫌でしょう…。
仮にりゅーちぇる氏が当てたとしても、違和感があると思いますよ。
    • 0

小さいお子さんに夜遅くまで拘束して仕事をさせるのは駄目だからです。

労働基準法で18歳未満(高校生は不可と言える)午後10時までなんですよ。
それを変声期前の小学生~中学生にアフレコを時間外までさせる訳には行かないでしょう。
だから、女性が子供の声を作ってやるのが一番となりました。
ちなみのそのごく初期の頃は黒柳徹子さんらだったと聞いてます。
    • 0

そういう年齢層だからじゃね?

• 0