と・に・か・く、おもしろいぃぃぃ~!!!!と思う本を教えてください。内容の深さとかは二の次でいいので、面白さを極めた、先が気になって夜も眠れなくなるような、そんな本が詠みたいんです。小説・漫画のどちらでも構いませんので厳選したものをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

読んだ本のなかからムチャクチャおもしろかったのを列挙してみます。

若いひとの好みがわからないので、なあんだ、と期待はずれになるかもしれませんが、一冊読んでみて、メッチャおもしろかったら、まちがいなく全部、メッチャおもしろいです。

1 団鬼六「真剣師小池重明」(ダン オニロク)
  賭け将棋で生活を立てるのが真剣師。破天荒な話なんです。

2 吉村昭「熊嵐」(熊の文字は、これではなく「目」を横にした形のを「熊」の上にのせた、クマです)

3 村上兵衛「守城の人」
  武家の凄み。おなじ日本人とはとても思えない。
 
  以上はいずれも小説ですが、実話です。

4 沢木耕太郎「深夜特急」
 ノンフィクションです。とっくに読んでいるかも。

5 松本清張「わるい奴ら」
  いったん読みはじめたら、本を閉じることができず、朝までかかって読み通しました。
    • good
    • 7

こんにちは!


どんなタイプのお話が好きなのかわからないので、面白いと思ってもらえるかどうかわかりませんが、

恩田陸

の本はかなりオススメです!!!

あと、私も20世紀少年は大好きです。
老若男女、誰が読んでも面白いと思います。

少女漫画も読まれるのでしたら、NANAが面白いです。
NANAだけに限らず、矢沢あいの漫画はどれもオススメですよ!!

趣味が合えば嬉しいです(^ ^〃)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恩田陸さんの本は、私も大好きです。

20世紀少年は名前くらいしか知らなかったのですが、皆さん薦めているのでぜひぜひ読んでみようと思います。っていうか必ず読みます。

少女漫画は、普段あまり読まないのですが、特に嫌いというわけでもないので読んでみたいです。NANAは特に、最近テレビでも取り上げられていたりするので、気になっていました。

お礼日時:2005/02/25 18:21

原田宗典『処女』、『誰にも買えないもの名鑑』、『スメル男』。

『処女』は、原田宗典の他の作品を読んだ後で読むといいと思います。『スメル男』は、ありえない話なのに、物語の中に入りこんでしまします。『誰にも買えないもの名鑑』は、ほんとに誰にも買えないものっぽいけど、もしかしたら、どこかで手に入るんじゃないか…と思えるような不思議なものだらけです。でも、『誰にも買えないもの名鑑』は、小説ではないので、続きが気になる……ということにはなりませんね。マンガで続きが気になって眠れないのは、他の方が言っている『20世紀少年』が私も好きです。今さらながら、『ドラゴンボール』をひっぱりだしてきて読むと、今でも楽しめますし、先が気になりますね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原田宗典って、初めて知ったのですが、なかなか面白そうですね。是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/02/25 18:13

漫画→大友克洋「アキラ」・浦沢直樹「20世紀少年」・清水玲   子「輝夜姫」・西原理恵子「毎日かあさん」


小説→東野圭吾「白夜行」・高村薫「マークスの山」
   桐野夏生「柔らかな頬」
エッセイ→姫野カオルコ「ガラスの仮面の告白」「ブスの     くせに!」
上記の本を読み始めた時は時間を忘れて読みふけりました!べたなチョイスですみません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アキラは、アニメ化されたものは見たことがありますが、マンガは読んでいませんでした。今度読んでみます。
姫野カオルコさんのエッセイは、以前から読んでみたいと思っていたので、是非読んでみます。

お礼日時:2005/02/25 18:05

どんなジャンルとか、そう言うのまで詳しく分からないんですけど、私の読んだ中で尋常なく面白いほんは・・・



「リアル鬼ごっこ」
「DEATH NOTE(漫画)」

が、先が気になって夜も眠れないレベルの本です。
けど、まだDEATH NOTEは完結してないから、先が気になりすぎるかもしれないですね・・・^^;

で、モシ、そういった本を探しているのなら、ほんの売れ筋を探してみるのも1つの手です。やっぱり、かなり売れている本はその分、おもしろいですよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「リアル鬼ごっこ」は読みました。山田悠介さんの本、面白いですよね。「DEATH NOTE」は結構話題になっていて気になっていたので読んでみることにします。

お礼日時:2005/02/23 17:32

>おもしろいぃぃぃ


の基準がわかりませんが.
>先が気になって夜も眠れなくな
という観点からですと.
マルクス・エンゲルス全集
はどうでしょうか。1ヶ月かかりましたが私は読みました。内容が時代遅れですから.小説としての価値があります。

三国史・きんぺいぱい・西遊記。中国の本は結構楽しめるかと思います。
膝栗毛やシェークスピアは当時の生活習慣が理解できないと笑えない部分があるのですが.わかれば.源氏けいたのような内容ですから読めるかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マルクス・エンゲルス全集・・・・興味ありますが軽い気持ちで手を出すにはちと厳しいですね。時間とカネに余裕が出るようになれば読んでみたいと思います。

中国の本は、以前ハマってた時期があったのでわりと読んでいます。シェークスピアは、そういえば読んだことが無かったので、これを機会に読もうかと思います。

お礼日時:2005/02/23 17:45

一冊、忘れていました。



6 檜山良昭「スターリン暗殺計画」
  
 作家の開高健が、日本のスパイ小説はこんなレベルに達していたのか、と舌を巻いた作品。
 まわりに勧めてみると、一読おもしろさを堪能したらしく、「つぎのお勧め本は?」とわたしに催促したものでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1~3は、初めて耳にする(?)本です。試しにどれか1つ読んでみます。

深夜特急は、バックパッカーのバイブルとか言われてるやつですね。まだ読んだことがありませんが、以前から気になっていたのでこれを期に読みたいと思います。

松本清張さんの作品はいくつか読んだことがあります。最近、宮部みゆきさんが「松本清張傑作短編コレクション」なるものを出したりもしていますね。「わるいやつら」も読んでみます。

「スターリン暗殺計画」は、題名だけは知っていましたが、読んではなかったので今度是非読みたいと思います。

お礼日時:2005/02/23 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徹夜してしまうほど面白い小説を教えてください!

今年のゴールデンウィークは特に予定もないので、じっくり読書しようと思ってます。

そこで、時間を忘れて読みふけってしまうような、面白い小説を教えてください。

ちなみに過去に僕がそれこそ、気がつけば徹夜で読んでしまった小説を挙げておくと、

『Another』 綾辻行人
『銀河英雄伝説』 田中芳樹
『剣豪将軍義輝』 宮本昌孝
『水滸伝』 北方謙三
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 村上春樹
『東天の獅子 天の巻・嘉納流柔術』 夢枕獏
『はてしない物語』 ミヒャエル・エンデ
『バトル・ロワイアル』 高見広春
『不夜城』 馳星周
『ロードス島戦記』 水野良

といった、ところです。

是非、こんな僕の好みに合いそうな小説をオススメしてください!
できれば、オススメのコメントなど一言添えていただければ嬉しいです。

今回は小説に限らせていただきます。

それでは、皆様、ヨロシクお願い申し上げます!

Aベストアンサー

ファウンデーション 銀河帝国の興亡 アイザック=アジモフ

キャラの魅力なら銀英伝。設定の緻密さならこっち。
どっちも好きな作品です。

東キャナル文書 と 宇宙年代記シリーズ 光瀬龍

冷たい未来史をみてみたいなら。


銀河ヒッチハイクガイド

最初の1ページ目で太陽系がなくなります。生き残った主人公の、宇宙放浪の物語。
パロディとハチャメチャをゴッチャにした作品です。

Q★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★

★人生で読んだ中で「一番おもしろかった小説」を教えてください!!!★

タイトルの通りです。

私は小説を読むのが苦手なので、一気に全てババッと読み進められるような面白い小説を探しています。

ジャンルはどんなものでもいいので、あなたが人生のうち読んだ中で一番おもしろかった小説を教えてください!

Aベストアンサー

私も十代の女子です。

他の方も挙げてますが、星新一さんがおすすめです。作品のほとんどがショート・ショート(短編)なので、さっくり読めてさっくり楽しめます。SFになじみのない私でも5~6冊まとめて買った短編集をすぐに読み終えてしまいました。
スカッとする爽快な話から、背筋が凍るぞっとする話、心温まるいい話、エスプリの効いたブラックな笑い話まで豊富な色を持つ作品ばかりです。

人におすすめの本を訊かれると私は必ず星新一さんをおすすめしてます。ぜひ!読んでみてください。
ちなみに、星新一さんの作品群で私が一番好きな話は「天使考」です。短編集「ようこそ地球さん」の中に入っています。名作と名高い「処刑」も入っていますので、一度読んで損はありませんよ。42話入ってたったの550円です。

Q人生が変わった本(この本は死んでも読むべき本)を教えてください.

世の中本がありすぎて良書がわかりません。
みなさんの意見きかせてください。
これだけは本当に読んだ方がいい!!
人生変わる!!
っていうのまってます。

Aベストアンサー

こんにちわ、
【…これだけは本当に読んだ方がいい!!人生変わる!!っていう…】

わたしが お勧めの本は、「私が愛した本」 出版社: 和尚エンタープライズジャパン です。

(財)禅文化研究所・発行、の「信心銘」 に始まり、アラン・ワッツの 「タブーの書」出版社: めるくまーる、まで…、

『…読んだ方がいい!! 人生変わる!!』っていう 168冊の良書を 教えてくれてます。

この 「私が愛した本」の なかに “お望みの本”が 在ると 感じました。

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/~oshobook/list.html

Q爆笑できる小説

皆さん、こんばんは!

電車の中で一人で読まないほうがいいほど、
爆笑できる小説を教えてください。
奥田英朗さんの本は結構読んでます。

お願いします。

Aベストアンサー

わたしの”爆笑”この一冊・・・
 『プリズンホテル<1>夏』(集英社文庫)浅田次郎:著

 リゾートホテルのオーナーはヤクザの親分。そのホテルで働く”ワケあり”の従業員。。そこを訪れるこれまた”ワケあり”の客たち。。。

 全編笑うだけ笑ったあと、最後にしんみりと泣かされます。

 電車の中では決して読まないでください。わたしは過去にこの本で、車内の幾つもの怪訝そうな視線を体感しておりますゆえ。。。

<PS> 既読でしたらごめんなさい。
 

Q大爆笑小説知りませんか?

大爆笑で腹がよじれて死んでしまいそうなぐらい笑える小説知りませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、笑いのツボは人それぞれなので何とも言えませんが・・・。

私もあまり笑った事がない時に比較的まじめな先輩から「原田宗典」という作家の小説を紹介していただいた事がありました。紹介してくれた先輩だけにまじめな小説かなと思っていたら作者の体験談や若かりし頃にしていた馬鹿なことなどが書いていて笑った記憶があります(笑)

この作者の小説からは「笑い」だけでなく「懐かしさ」を思い出させてもらえます。

腹がよじれて死んでしまったら大変です。
そこまではいかないと思いますが、多少は笑えると思います。
ご参考までにどうぞ!

Q爆笑できるエッセイ

こんにちは。読書の秋ですね。そこでお願いです。エッセイが好きなんですが、読んで笑えるようなエッセイを教えて下さい。よろしく。

Aベストアンサー

こんにちは
質問者様が女性の方という事でひとつ。
青木るえかさんという方の「主婦でスミマセン」からの一連のシリーズはとても笑えます。
未読でしたら是非。

#13様お勧めの土屋賢二さんのエッセイは私も大好きです。
以前、ちょっと書店で買おうかと軽く立ち読みして噴き出して慌てて購入した事もあります。

Q笑える本、面白い本教えてください

最近読書が好きになってきたので、図書館でいろいろ借りてます。(貧乏)
面白くて人前で読んでも笑いをこらえるのが大変な本とか、
意外な展開を迎えて唸ってしまうものなど、お薦めの本を
教えてください。
ちなみに、私は読解力が乏しいのも影響してか、分かりやすく
書かれた作品(山本文緒さん、唯川恵さんなど)を好む傾向が強いです。
林真理子さんのだと途中で読むのを止めてしまうのもあります。
人のすすめで読んだ井上ひさしさんの「新釈遠野物語」は良かったです。
特に恋愛ものが好き、というわけでもないので、いろんな本を手に取るきっかけ、
ヒントをいただけたらなと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
井上ひさしさんの作品が読めるならば同氏の「モッキンポット師の後始末」「モッキンポット師ふたたび」などはどうでしょうか。講談社文庫で読めます。
笑いがとまらない、と言うわけではないですが、小説の世界に素直に入り込めるという意味では藤沢周平さんの作品をお薦めします。時代小説なのでお好みからはずれるかもしれませんが、現代小説でも通用するテーマを時代小説で展開されていて、わかりやすいながらも深い思いを抱かせてくれる作品が多いです。
有名な作品では映画化もされた「たそがれ清兵衛」がありますが、どの作品もお薦めです。
今は「冤罪」(身長文庫)を読んでいますが、これもまたおもしろいです。
ご参考になれば幸いです。

Q笑える小説を探しています。

面白くて笑える小説を探しています。

例えば、空中ブランコ&イン・ザ・プールの伊良部シリーズ。

レボルーションvo.3&フライ・ダディ・フライのゾンビーズシリーズ。

上記のような、おもわず声を出して笑ってしまう話が好きです。

何かおすすめの小説はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊良部シリーズは面白いですね!

・浅田次郎「プリズンホテル」(1~4)
ちょっと濃いですが、笑えて泣けます。

・東野圭吾「毒笑小説」(短編)
・みうらじゅん「色即ぜねれーしょん」
・清水義範「国語入試問題必勝法」

Q笑える本

笑える本が読みたいです
今まで読んだので笑ったやつは「陰日向に咲く」と「あまりかん」という本です
小説じゃなくても文章を読みながら笑っちゃう本ならなんでもいいです(絵とか入ってるのはだめ 漫画もだめ)
爆笑できる本ならさらに嬉しいです
おすすめあれば教えてください

Aベストアンサー

原田宗典「17歳だった!」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19759740
原田宗典さんはエッセイも面白いです「スバラ式世界」シリーズとか。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19759740
宮田珠己「旅の理不尽」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362247
バックパッカーの旅行記なんですが、ありがちな「自分探しの旅」とかやたら貧乏旅行とかじゃなく、ダラダラとしたでも個性的な目線で旅をしているのが最高を面白いです。インドで騙されまくってます(^o^)。
東南アジア四次元日記も爆笑できますが、写真入です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844702
北杜夫「どくとるマンボウ航海記」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/18783356
爆笑ではないですが、ほのぼのと笑えます。
中場利一「岸和田少年愚連隊」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31472959
既に映画になってるので、お読みになってるかもしれませんが、ボウズになる件は最高に面白かったです。
その他エッセイも面白いです。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31092327

よろしかったら参考にして下さい。

原田宗典「17歳だった!」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19759740
原田宗典さんはエッセイも面白いです「スバラ式世界」シリーズとか。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19759740
宮田珠己「旅の理不尽」
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362247
バックパッカーの旅行記なんですが、ありがちな「自分探しの旅」とかやたら貧乏旅行とかじゃなく、ダラダラとしたでも個性的な目線で旅をしているのが最高を面白いです。インドで騙されまくってます(^o^)。
東南アジア四次元日記も爆...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報