プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画も漫画以外の本も読む人と漫画がしか読まない人、何か差が出てくることってあるのですか?

A 回答 (4件)

想像力、文章力、語彙力、、、コンテンツにもよるけどね。

    • good
    • 0

マンガは印象や感情を伝えるには向いたメディアですが、論理を表すには文字の方が適しています。


マンガしか読まない場合、「論理」の概念そのものにさえ気がつかないかも知れません。

まあ実際のところマンガ以外の本をたくさん読んでいてもバカはたくさんいますから、そこはたいした違いではないのかも知れませんが。
    • good
    • 0

漫画と文字だけの本との違いは、文章読解能力を必要とするかしないかです。



漫画のメインは絵で、文字はセリフなど絵の補足的説明をするだけですが、本は文章からすべてを想像しなくてはなりません。脳の使う部分が違うと思います。
だから、いくら漫画を読んでも日本語能力は向上しませんし想像力も養われません。

コンテンツの価値としては漫画も本も差はないと思いますが、本の情報を受け止めるには読み手のスキルが必要という点が差だろうと思います。
    • good
    • 2

おはようございます。



漫画以外の本を読むのってその本のテーマの知識を得ようと
していると思うのです。そういう行為が、ある/ないでは差
が出ると思いますよ。

まあ、漫画は漫画の知識や想像欲を満たすことがあり、漫画
やアニメが文化レベルと言っちゃっていいほど成り立ってい
る日本では、漫画を軽視するのも賢くはないと思いますけど
も。鉄腕アトムやドラえもんをみて、真剣にロボットを作り
たいと考える研究者はいるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!