プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販サイトを見ていると、古本など、5,000円だった本が65,000円で売られてたりしますが、これは既に絶版になってしまった本で、どうしても自宅に欲しいと言う趣味人向けなんでしょう。

一方、金券を買う目的は、額面以下で購入して、額面通りの買いものをすることで多少の節約をすることが目的なのだろうと理解しておりました。

ところが、10,000円額面の金券を12,200円で売るようなケースが少なくありません。
この様に額面よりも高い値段で金券を買う人は、どの様な目的で金券を買うのでしょうか?

出品者はこの値段で売れなくとも良くて、北朝鮮スパイへの連絡とか、身代金誘拐犯への返信とかでこの出品広告を使っているのでしょうか?

通販サイトで額面以上の金額で金券を買う目的をご存知の方、あるいはこの取引広告の解釈の仕方をご存知の方よりご解説いただけるとありがたいです。

「10,000円の金券を12,200円で買」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    タイプミスがあったので訂正します。

    × 買う方は「買わなかったらお前の肝臓売り飛ばすぞ!」とか脅かされて、いやいや10,000万円の物に12,200円支払わされる、、、。

    ○ 買う方は「買わなかったらお前の肝臓売り飛ばすぞ!」とか脅かされて、いやいや10,000円の物に12,200円支払わされる、、、。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/20 19:37

A 回答 (5件)

>額面よりも高い値段で金券を買う人は、


>どの様な目的で金券を買うのでしょうか?

ズバリ、街中の金券は現金でなければ購入できないため、
ネットであれば金券がクレジットカードで買えるから、です。
そして、金券が届いたら、すぐに現金に換えられるからです!



>通販サイトで額面以上の金額で金券を買う目的をご存知の方、あるいは…
では、その仕組みをネット検索を参考に説明します。
 ↓↓↓
額面以上の価格で販売されている商品券を買うような人が
果たしているのだろうか、と思ってしまう方もいるでしょう。

というより、ほとんどの方はそう思ってしまいますよね。

10000円分しか使えない商品券を
12,200円で購入するというのは2,200円損するのと同じことです。

小学生の子どもが考えても理解できますし、
わざわざそのような割高商品券を購入する必要はありません。

しかし、実際にはこのような額面以上の商品券が売れていますし、
敢えてその割高商品券を狙って購入する方もいるのです。

もっとも大きな理由は『クレジットカードで購入できるから』です。
通常はクレジット商品券購入などはできませんし、
街中にある金券ショップなどではクレジットカードの利用ができません。

クレジットカード購入ができるというだけで
額面以上の価格で売買されているのです。

では、
「どうしてクレジットカード購入できるだけで高くなるのか?」
ということですが、
それにはクレジットカードの現金化が関わってきます。

先ほども言ったように
クレジットカードでは商品券などは通常購入できませんが、
商品券は換金率が高いため『現金化したい方にとっては』
のどから手が出るほどほしいアイテムなのです。

つまり、
需要があるからこそ額面以上の価格で販売されているのです。

「お金がないのならキャッシングでもすればいいのに、」
と思ってしまう方もいるかもしれませんが、
キャッシングの契約を新たにするには時間もかかってしまいます。

何よりこのご時世消費者金融でもそう簡単にお金を貸してはくれません。

しかし、
クレジットカードのショッピング枠現金化なら
すぐに現金を手に入れることができます。

そのため、
少々割高になってもクレジットカードで商品券を購入するのです。


要するに、
今すぐ現金が必要だが、
借りる相手もおらず、
また、消費者金融のローン審査も厳しいため、
通販サイトを利用し、
割高でもクレジットカード払いで購入するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

消費者金融でさえが断る様なヤバイ人々が、なぜかクレカだけは持っていて、クレカ会社がもはやキャッシングを認めないので、現金を手に入れるのにショッピング枠で金券を買うと、、、、。

金券ショップの店頭ではクレカ決済が認められない金券販売だが、Amazon経由だと、金券と一般商品の区別がつかないためクレジットカード会社は知らないうちにリスク債権をつかまされると言うわけですね。

これを買った人は早晩自己破産か、「セメント詰めで海の底」なのでしょうから、クレカ債券は回収不能になる運命にあると言う事ですね、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 20:32

>「買わなかったらお前の肝臓売り飛ばすぞ!」とか脅かされ



(^^;;ごめんなさい、笑ってしまった。

北朝鮮も面白かったけど(ちょっと連絡手段としてありえそうで)
いやいや肝臓安すぎですよ。

いえいえ、本当にクレジットカードのショッピング枠の現金化の目的だと思いますよ。
一般的に店頭でギフト券などを買おうとしても買えません。
現金払いのみです。
何故ならカード会社がショッピング枠の現金化を許していないからです。
しかしamazonをはじめいくつかの店ではクレジットカード払いOKなんですね。
それにamazonで何を買ったかは明細にでませんからね。
損得でいえば普通は買いません。
だって大損ですもの。
しかしクレジットカードの現金化をする人は普通の感覚ではないですから。
恐らく目の前の支払いをするためにこういうことをするのでしょう。

ネットで「クレジットカード ショッピング枠 現金化」で検索してみてくださいね~。

追伸
私もamazonのカテと気づかずすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

クレジット枠 >キャッシング枠
だが、既にキャッシング枠に達していてもうキャッシングできないが、調達コスト無視しても現金が欲しいと言う切羽詰まった人が、22%も損するのを承知でクレジット枠で金券を買い、それをまた0.9とかで現金化する訳ですか、、、。

すると売り出してる人は「闇金の怖い人」とはは限らず、赤の他人が普通に22%の粗利を取っているわけですか。

僕が何らかの商店を作って、クレジットカード会社と契約できれば、金券ショップで97円ぐらいで仕入れた金券を出品して22%の粗利を出して、送料とクレカ手数料を負担すればあとは儲け。クレカ決済なら回収リスクもないわけだから、脱サラのにわか商人でも安全に商売できるわけですね。

それにしても、これを買う人の近未来はどうなっちゃうのか考えるとかわいそうです、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/20 20:05

クレジットカードの現金化とは違うでしょ


ならクレジットカードでほぼ額面通りのVISAギフトカードとかJCBのギフトカードを買えば良いだけなんだから

たまに売る気も無い値段で売ってる人居るし、見栄で買う人が居るってことかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VISAやJCBのギフトカードはショッピング枠で買えますか?

キャッシング枠が残っていないと買えないのではないかと、、、。

お礼日時:2021/04/20 20:35

Amazonギフトで貰っても使い道がない。


Amazonギフ需要多いんですよね
勿体ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何か勘違いされてます?

お礼日時:2021/04/20 19:37

これamazonですか?


amazonポイントがあるとか、
支払いにクレジット決済できるかなどです。
で、手に入れたらこれを売る、クレジットカードの現金化という手法です。
換金率の高いものをクレカで買うお金に困った人向けのビジネスです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Amazonポイントもクレジット決済も22%もの逆鞘を埋めることはできません。

ひょっとして、金を貸した闇金が、借りた金を返済できない人間にこれを買わせて、22%もの不当な金鞘を取ると言うことですか?
買う方は「買わなかったらお前の肝臓売り飛ばすぞ!」とか脅かされて、いやいや10,000万円の物に12,200円支払わされる、、、。そゆこと?

お礼日時:2021/04/20 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!