【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

皆さんは、「長男は実家を継げ」という風潮についてどう思いますか?

A 回答 (9件)

昔はね、長男が継いで親の面倒をみる。



その代り
親の財産は総て長男が相続する。

そういう具合に、バランスが保たれて
いたのです。

しかし、現代、兄弟は均等相続です。

長男が継ぐ、という合理性が
ありません。
    • good
    • 1

揚げ足取りですみません。



「家を継ぐ」と言う風習はあります(有りました?)が、
実家を継ぐ風習は無いです。

で、質問に戻ると、地方を中心にまだまだ根強い風習ですね。
良い面と悪い面があるので、家族で話し合って皆が納得すれば良いのでは?
    • good
    • 1

なんで継がにゃあかんねん



って思います
    • good
    • 1

私の場合、実家を継ぐ人無し、私の家も継ぐ者無し、私も同居はお断り、一代完結家系です、


そんな形 急上昇中。
    • good
    • 1

いまや農業などの一部の家業以外は廃れてる風潮だと思います

    • good
    • 1

職業にもよるでしょうが、昔は寿命も短かったので、少しでも早く後継者を残して置きたかった。



農家、伝統芸能、には今でもそのような風潮が残っていますね。
    • good
    • 1

よほど親子関係でギクシャクしていなければ、


子は親の背中を見て育ち、いずれは「父のようになりたい!」と、色々大人の事情も理解できる年頃になれば、そう思うのが流れじゃないかな?
    • good
    • 1

所詮、風潮だから(どうでも)いいと思います。


好きにしたらいいって意味っす^^
    • good
    • 2

そういう風潮自体が薄れていると思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!