プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。自分でも最低だと思うし、後悔しています。今朝曲がり角を自転車で曲がった時数メール離れて自転車を運転してたおじさんが転けました。その時その道を通るのは自分だけ(建物と建物の間の道)だったので動揺しながらも助けようと近づこうとしました。その時目の前の右の曲がり角から自転車を運転してた別のおじさんが来て「大丈夫ですか?」と声をかけました。その場から無視して進もうと出来なかったのでそのおじさんに近づきました。「救急車呼びましょうか?」と助けたおじさんが言うと転んだおじさんは「あ〜大丈夫、大丈夫」と言い、助けたおじさんも「じゃー後は自分で出来るか?」「お〜出来る出来る」と言う会話をした後その助けたおじさんは行きました。もう済んだのか?と思い自分も現場を後にしました。今思えば必要無いと言われたけど救急車呼べば良かったと思います。自分は何も出来なかった、ただ見ることしか出来なかったと後悔しています。もしあなたが私の立場になった時どうしますか?

A 回答 (3件)

本人が大丈夫言うなら大丈夫だと思いますが同じようにお声がけしたらこのように後悔しなかったかもですね。

でも大丈夫です。誰しも最初はできません。こうゆうことがあって絶対次このようなことあったら声かけようと心がけますし、ここに書き込んで質問するくらい後悔してるあなたはとても心の優しい方だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 20:54

救急車呼んで事を大きくしてたら、もしかしたらおじさんに怒られてたかも知れません。



意識もはっきりしてて、助けたおじさんがあっさり立ち去れるくらいに外傷も少なかったんでしょう?

あなたが悔やむのは真っ先に駆け寄れなかったことじゃないですか?
結局一部始終を見てただけの自分にガッカリしただけですよね?




救急車呼べばよかったって言うのは飛躍しちゃってると思いますよ。

知らない人に手を差し伸べるのって物凄く勇気がいるけど、もしまた同じような人や困ってる人が居たら今度は臆せずに声をかけられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 20:54

怪我もなくちゃんと歩けてたらそのままですね。

出血してたり歩けない様ならもちろん救急車ですが、軽い事で呼んたらとでも迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!