プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、吃音障害を抱えております。
来週の土曜に第一志望校(大学)の面接を控えていて、面接でなんとか『どもらない方法』がないかと考えております。
もちろん気にしすぎるのはダメだとわかっていますが、なにか方法はないでしょうか。
一応、滑り止めは受かっているので、落ちても…よくないのですが。笑
吃音障害を自覚してから既に7年も経っているので、どんな時にスムーズに話せるかは分かっています。
ただ前回の(別の大学の)面接ではハデに失敗し(どもり)、そのせいで落ちました。(吃音のせいにするのは間違いと言われそうですが、、
ご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

は~い!私、仕事で総務やってます。

(地方ですけど)
面接、はさすがにないですけれど、学生さん相手の企業展なんかで
軽い面接?したりもします。

>吃音って、知らない人から見たら『焦ってる』とか『挙動不審』って思われる(見られる)ことってないですかね?偏見は持たずともそういった勘違いってないですか?なにしろ自分では分からないので。笑

これはあんまりないですねぇ。焦ってる、というか、おぉ!緊張している!とは思いますけれど。
そんな時は、趣味のお話とかこっちからふったりして、普段の
様子をなるべく引き出すように、こちらからしむけます。
(面接官をなめちゃいかんぜ~ 笑)

先に言っちゃうってのも好印象ですよ。「緊張していて上手くお話
できませんが」とかなんとか。

言っちゃって気楽になっちゃって、いつものsmile36artists様に
なってGO!
検討を祈ってるよ~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます!!
非常に参考になります。確かに以前面接で向こうから、好きな音楽について質問してきた覚えがあります。
そうですね、先に言っちゃうのもアリですよね!すでにだいぶ気楽になりました!!面接頑張ります!!

お礼日時:2005/02/23 19:16

どもらない方法・・・あるのならば知りたいと思います。


実は、子供が吃音の症状があります。まだ、小学生ですが。
そういうわけで、タイトルを見て、思わず書き込んでしまいましたが、具体的な方法というのは、私自身が経験していないので、アドバイスもできません。
smile36artistさん自身が、どういう状況でどういう症状が出るのか一番わかっているのだと思います。

面接のときに、前もって自分の方から言ってしまうというのはだめなんですかねぇ・・・?
こういうわけで、少し聞きづらいかもしれませんが・・と。

その後の質問に対しての自分の返事の内容は、やはりご自身の実力・・というか、
私自身が面接の担当官だとしたら、
志望者が、どのくらい自分の考えを伝えようとしているのか、どのくらいの熱意があるか、
という姿勢を注目するような気がします。
実際の面接はどうかはわかりません。

ご存知だとは思いますが、参考URLの方が
何かと共感できたり、中身の濃い話もできる気がします。

何の力にもなれず申し訳ありませんが、吃音とはこの先ずっと、付き合っていくことになる私ですので、
そういう立場の方にはがんばって欲しいです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/heroiga/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。実はURLのほうは私も以前一度拝見しました。笑
小学生でも低学年であれば自然に治るそうですよ。私は(吃音を)自覚したのが小6の頃からでしたから、上手い具合に思春期と重なってここまで来てしまったんですねぇ。もしお子さんが小学校高学年でしたら、彼(彼女?)の吃音のことに関してはあまり干渉しないようにしてあげてください。別に誰も気にしてないんだ・って思えるほうが、周りが心配してくれるよりずっと楽だと思いますから。勿論、あくまで私の個人的な意見ですけどね。笑 長々とすいません。笑

お礼日時:2005/02/23 19:11

聞いた話なので、自信ないのですが・・


吃音のある方でも、歌を歌う時は吃音が出ないと聞きました。もしそれが真実なら、カラオケで歌う練習をするっていうのは、あがらない練習になりませんか?
駄目かなぁ・・?すみません・・いい加減な事を書き込みして・・。

この回答への補足

まったくその通りです。笑
私自身カラオケ好きなのでよく行くのですが、歌う時には出ませんねぇ。あと、教科書の音読でも出ませんね。
おそらく、ある程度声が大きいとどもらないのかと思われます。あっ、それだ。笑 大きい声でゆっくり話せばいいんですね。笑

補足日時:2005/02/23 18:51
    • good
    • 0

再びです。



レストランでホールやってるんだ?
頑張ってるじゃない!^^;
自分を高めようと努力してるじゃない!
なんだから自信持ってこれも私の個性だぜい!って思えたらベストだけど。
何か文句でも?ぐらい思えたら金メダルだよ。笑
なので、頑張って!応援してます。
    • good
    • 0

私もどもってました。


今でも威圧感ムンムンの人の前とか責められるとどもっちゃいます。
昨日も美容院に予約の電話する時どもっちゃって恥ずかしかったです。
けど、あまり考えすぎると余計どもっちゃいます。
(経験談)
なので、どもったらどもったでいいやってサラっと話したらなんてこと無い大丈夫です。
そんな私は今スーパーでレジ打ち中心のバイトしてます。笑
大切なのは逃げないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね!考えすぎないこと・逃げないことですよね!私は今(は受験により休業中ですが)レストランでホールやってます。お客さん来店時に「いらっしゃいませ」がたまに出なくてじれったいです。笑

お礼日時:2005/02/22 22:00

はっきり言うよ。

キミが別の大学落ちたのは吃音障害のせいじゃないよ。実力がなかっただけだよ。あのね、今時ね吃音障害で面接で不快感をもつ担当官なんてありっこないよ。ようはキミに実力があるかどうかの問題だよ。そんじゃなきゃ大学出た後考えてごらんよ。どこの会社もダメってコトになるじゃん。悪いけどオレんとこは会社名は言えないけど一流だけど吃音障害の人何人もいるよ、結論から言えばいくら面接の時にどもってしまったとしても、そんなコトは関係ないね。実力があるかどうかだけだよ。世の中、吃音障害の人にたいしてなんら偏見(語弊があったらごめんな)持ってないよ。あがるんならあがればいいじゃん。どもってしまったらどもってもいいじゃん。そんなコトは関係ないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って、そうかもしれないです。笑
担当官が不快感を持つってのはありっこないですよね。それに実力がないという部分も否めないです。まだ1週間以上ありますし、そこはなんとかなるかと思われます。なんか自信沸いてきました!ありがとうございますっ!!あと最後に一つ質問させてください。吃音って、知らない人から見たら『焦ってる』とか『挙動不審』って思われる(見られる)ことってないですかね?偏見は持たずともそういった勘違いってないですか?なにしろ自分では分からないので。笑

お礼日時:2005/02/22 21:40

こんばんは!!


大変な時期ですね!!

やはり、考えすぎないのが一番なのですが
とりあえず、ゆっくり話すのがベストだと思います。
あと、質問者が話している時には、呼吸を遅くすることを意識すると違います。

すぐに変えようとしないで、意識するだけで変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答速くて驚きましたっ。『ゆっくり話す』ですね!

もしかすると回答に対して反論する形になってしまうかもしれませんが、
質問では省いていたのですが、私が一番スムーズに話せるのが、
思うがままにぺらぺら話してる時なんですよね、、。
なんというか、一度軌道に乗れれば次の音もすぐに出るんですけど、
面接などで考えてから話さないといけない場面においては…。

お礼日時:2005/02/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!