あなたの習慣について教えてください!!

友人からの相談でインターネットはやっていないが光電話は使っている、wifi環境が無いのでスマホの動画やり取りがうまくいかないどうすればよいかと質問されたのですが、市販の無線ルーターを買ってきて光電話のルーターにつなげればwifi環境ができると思うのですが、それでよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

プロバイダと契約しないと無理ですね^^

    • good
    • 1

残念ですが光インターネット回線契約しないとできません。

    • good
    • 1

家庭内LANの構築と言う事であれば、


「市販の無線ルーターを買ってきて」だけで良いです。

「光電話のルーターにつなげれば」と言うのは、
インターネットに接続する場合に必要です。
その場合は、ISPとの契約も必要になります。
    • good
    • 0

NTTのひかり電話は、光回線とのセットの契約。


ただし、インターネットを利用するには別途、
プロバイダとの契約が必要。

auひかりは、一部のマンションタイプでは
ひかり電話のみで契約可能。

どこのひかり電話で、契約がどうなっているかを確認要。
    • good
    • 2

無線LANルーターを購入するだけではインターネット接続はできません。


自宅の中の機器同士をLAN接続できるようになるだけです。

インターネットを使用するには「プロバイダー」と呼ばれるインターネット接続業者との契約が別途必要です。
昔々の電話回線で相手のパソコンやサーバーと直接接続をしていたころとは事情が異なるのです。

プロバイダとの契約は、
 ・NTT
 ・スマホのキャリア
 ・最寄りの家電量販店
 ・住んでいる地域のケーブルテレビ会社
のどこに相談しても良いでしょう。
ご友人の都合の良いところで相談するようお話ししてください。
親身になって相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 1

> 市販の無線ルーターを買ってきて光電話のルーターにつなげればwifi環境ができると思うのですが、それでよいのでしょうか?



いいえ。違います。
どちらの回線業者と契約されているのかわかりませんが、一般に光電話単体での契約は無いので「光回線の契約」に加えてオプションとしての「光電話の契約」をしているはずです。まずその点・・・つまり契約の仕方を確認が必要です。

その上で、光回線は引き込み済みですからインターネットを利用するためのインターネット・サービス・プロバイダー(一般には単にプロバイダーと言えばで通じる)の契約をします。これは光回線の契約されている通信会社に相談されれば「こういう会社があります」と教えてくれ、契約も通信会社を介して行える場合が多いです。
なお、通信会社によって利用できるプロバイダーが微妙に異なるのが普通ですので、光回線を契約されている通信会社ではどういったプロバイダーが選択肢としてあるのかを必ず確認し、その中から料金などの条件で選択ください。

で。
次がようやくWi-Fiルーターの準備です。
通信会社やプロバイダーのオプションにWi-Fiルーターのレンタルがありますが、多くの場合は月額利用料が掛かります。感電量販店などで購入し、添付の説明書にしたがって自身で設置・設定を行えば購入費用のみで、安い物でし増せればオプションの場合の月額利用料の半年とか1年分で済みます。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!