プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳間近ですが、ずっとプチプラな化粧水や乳液を使ってきました。合わせても三千円行かないくらいです。目に見えて肌年齢が目立つようになり、もう年齢的にプチプラはやめた方がよいでしょうか?マスクを取ると酷いです。

ちなみに美容液もつけてません。

肌のくすみ、シワ、毛穴たるみが酷くなりました。プチプラは若い肌の特許ですかね。値段と効果は比例しますか?アラフォーの皆様、肌ケアは何をしていますか??

A 回答 (1件)

私は40代ですが、独身の時には高価なお化粧品を使っていましたが、結婚してからはほとんど何もしていません。

(たまにお土産や頂き物でもらった時には使います)
職業柄、若い頃から日焼けする事が多かったので少しソバカス?シミ?笑は、出来ていますが、その他は特に年齢と比べて酷い…と思う事はないですし、年齢よりも若く見られる事が多いです。
お化粧品の効果は合う、合わないもあると思いますが、それよりも日焼けや食事、乾燥、ストレス、睡眠時間、不規則な生活などの方がお肌には良くない様に思います。
現在も化粧水や美容液などは何も使っておらず、お肌が弱いので病院からの保湿剤やオイルの上に日焼け止め、ファンデーション…という感じです。
夜も保湿剤のみです。
高価な物でも自分のお肌と合わなかったら荒れちゃいますしね。
洗顔やメイク落としの時のゴシゴシも良くないですし、拭く時にも出来るだけお肌にストレスないように押さえ拭きしたり、お湯の温度なども気を付けてみられるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんともつと中々美容にお金も時間もかけられないですよね、結局は元の肌質と、毎日プチプラでもどのようにケアをするかですよね。参考にします。ありがとうございました。