街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は、都内で一人暮らしをしているのですが、転職して月給が手取16万円になりました。以前の給料の約10万円マイナスです。今日、新聞を読んでいたらホームレスの方が、
「月の収入が10~15万しかないから生活がきつい」と語っている記事がありました。私は、この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。この中でうまくやりくりして、月2万円程は貯金していこうと思っていましたが、
家賃や光熱費がないホームレスの方が、10~15万の
収入で生活がきついと語っているこの記事を読んで、
このまま一人暮らしを続けていけるか、すごく不安になりました。手取16万円で、一人暮らし及び、貯金は出来るでしょうか?

A 回答 (10件)

以前はパートで一人暮らしをしていた時期がありました。


平均8万(良いときで10万)の生活で、
やりくりして家賃・光熱費など全て支払って小銭貯金をしていました。
(パートの前は手取り20万くらいでした。)
その後、親族介護で無収入(実家)になり、
来月(4月)から正職員として勤務します。
総収入が165,000円なので、手取りはlifeloverさんより少ないです。
万一の傷病手当金が収入の6割支給なので、
普段から手取り×0.6で生活する
または
手当を除いた基本給だけで生活する
のどちらかにするか
他の方法を模索するか検討中です。
いつ一人暮らしになっても困らないように
実家の今から一人暮らしの時と同じサイクルにしたいと思っています。
    • good
    • 59

出来るかどうかと訊かれたら出来ると答えます。



食 費3万円(1日千円×30日)
通信費1万円(携帯・ネット含む)
医療費5千円
交通費1万円(電車・バス)
保 険1万円弱
雑 費5千円

こんな感じで生活すれば貯金もできますよ。

新入社員の頃は1人暮らしでしたが、家賃・貯金を除いて月10万円で余裕の暮らししていました。
    • good
    • 52

食費3万


雑費2万
通信1万
被服1万
位でやっていければ、2万円貯金できる。
遊ぶ金はないけどね。
    • good
    • 76

こんにちは!



実際に私自身、バブルの絶頂期の初任給はそれ以下でした(笑)。

何よりも負担なのは家賃でしたね。同じ自治体内で親とは別々に暮らしていたので(親は住み込みで働いていたため)、会社の規定により寮には入る事はできませんでした。

1.家賃を3万以下に抑えること。
2.車両は持たないこと。(自転車は別。)
3.電話水道光熱費の中で、一番何が節約できるかを考えること。

これに限ります。首都圏以外なら可能なのではないでしょうか?

ちなみにホームレスの皆さんですが、それぞれ事情があります。所持しているお金を彼らの世界でとても偉い人に収めなきゃいけなかったり、アンダーグラウンドな世界でもあるかもしれませんので、あまり比較検討する必要はないかと思います。
また、心の病を抱えている事さえあると思います。
医者にかかりたい場合も、一般の方とは少しケースが異なるかと思います。

比較対象にすることすら、私にとってはとてもびっくりしました。

節約して生活するのも、自由に使うのもあなた次第だと私は考えますがいかがですか
    • good
    • 25

住む場所にもよると思いますが


車の維持費がなければ余裕でしよ?
私は車有りで毎月14~16で
生活してますよ
    • good
    • 92

16万あれば、一人暮らしは普通にできます。


私は25歳の5年目のOLですが、16.5万円、手取りで14万円の時に一人暮らしをしていましたので。
ちなみに、この頃まだ学生だった彼と半同棲をしていたのですが、切り詰めて生活すれば、月に2~30,000円程貯金ができる時はありましたよ~。

毎月かかってただいたいの平均の費用は、これ↓です。
家賃  :69,000円(木造でロフト付きの24平米、小田急線沿いの世田谷区)
食費  :25,000円
光熱費 :13,000円
携帯  :5,000円
ネット :4,000円
  計 116,000円

お給料が10万も少ないとなると、食材を買う場所、節約方法などを考えて行かないと大変だと思いますし、飲み会や遊びなどは、今までのようには出来ないと思ったほうがいいかもしれません。。
実際に生活してみて、削れる所を少しずつ削っていけば、貯金の額も少しずつ増えていくかと思いますよー。
    • good
    • 27

家賃が高ければ、無理。

    • good
    • 14

28歳の都内勤務の会社員(男)です。

私も3年前に転職し、給料が約半額の16万円になりました。正直、手取り16万円で一人暮らしは非常に苦しいと思います。具体的に、その当時、私の月間生活費を具体的に書きます。
(今もあまり変わりませんが・・・)

家賃   \60,000 (新築・29平米)
光熱費 
 電気  \4,000
 ガス  \5,000  (LP)
 水道  \2,000
電話   \7,000 (固定電話)
ネット  \3,000
携帯   \10,000 
保険   \6,000
食費   \36,000(朝 \300 昼\500 夜\400)
交際費  \15,000
雑費   \10,000

計    \158,000 

という感じでした。(予定出費)
しかし、最初の頃はうまくやりくりできず、赤字ばかりで、すべてボーナスで補ってました。具体的にいえば、赤字になる原因は交際費です。職場の付き合い・学生時代の友人・そして彼女と多い月では何万も赤字がありました。
まず、一人暮らしにおいて何を重要視するかを考えたらどうでしょう。私の場合、新築である程度ゆとりのある部屋を希望したため、場所・家賃にはこだわりませんでした。住まいも千葉で東京駅まで30~40分でした。そのかわり、食費には精一杯気をくばりました。部屋の近くにスーパーがあり、閉店30分前に店に入り、惣菜コーナーで半額になった品物を片っ端から買って、冷凍保存し、必要な時レンジで暖めなおしました。(白米も惣菜コーナーで買った)
あと、光熱費ですが、電気・ガス代は季節によって変わります。(夏・冬は、出費が倍の時もあった)ガスにおいては、LPの方が通常都市ガスより高い(私の場合、約2倍だった)です。これは誤算でした。
生活費を削る一番の手段は、家賃をできるだけ安くあげることだと思います。他の出費はどうにか節約することもできますので。それによっては月々の貯金も可能だと思います。(私はできませんでした。すべてボーナスで補った)
現在は手取りは17万円です。苦しいですが、なんとか生活しています。ちなみに、本当にピンチの時はアルバイトをして何とか補いました。実は社会人でバイトをしてる人は決して少なくないことを知りました。意外といろんな出会いもあって楽しかったですよ。
前職は帰宅時間が10~11時でしたが、今の職場は7時には帰宅できます。自分の時間はかなりあるので、最近ではスポーツジムで汗を流しています。人生はお金ではないと思います。
でも都内勤務で手取り16万円(現在17万円も)はやっぱり少ないと感じます。私は転職を考えてます。これでは結婚もできませんし。よく考えてからの方がいいかもしれません。福利厚生(住宅手当や社宅制度・家族手当など)が良い会社であれば、手取り額が少なくても十分生活できると思います。ちなみに私の会社では、家賃補助も何にもありません。こんな内容ですが、お役にたてれば幸いです。




 
    • good
    • 45

FPしています。



>この16万円の中で、家賃と光熱費を払うと、残りは9万円程。
十分可能と思います。
逆に生きて行くのに何にが必用か考えて下さい。
食費と通信費・ガス代・新聞代ぐらいあれば文化的生活はできると思います。

自炊すれば余裕でおいしいものが食べられます。
最低、炊飯器・冷蔵庫・ガスレンジ・鍋は中華鍋なら独身ではかなり応用ができます。
10回払いのローンでも月の負担は少ないのし、元はとれます。

貯金は給与がでたら積み立てるようにして下さい。

ホームレスの生活は知りませんが、全部外食・ホテル(ホームレス用)なら意外とお金はかかるかもしれません。
    • good
    • 16

こんにちは。

派遣社員のものです。東京で一人暮らし4年目です。
収入は大体手取りで20万弱です。
派遣社員になる前はバイトで月12万という時もありました。それでもなんとかやっています。
私の場合家賃が安いので(3万円)貯金も月3~5万円と個人年金を月5千円掛けてます。
ボーナスはありますか?
ボーナスあるとかなり楽になると思いますよ。
やはり鍵は家賃だと思います。
私の部屋は、四畳半風呂なしですが、大家さんの家の二階に住んでますので防犯面とか、逆に安全です。
鍵とか掛け忘れても大丈夫なくらい。
お風呂はスポーツジムを利用しています。運動もできて一石二鳥です。
最近はルームシェアとかもありますので検討されてみては?
あとは食費かな。
お昼は弁当か社員食堂で!
お互い頑張りましょう。貧乏生活も楽しいものですよ。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!