プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナの予約電話番号が0570から始まるのですが、繋がらない場合の、ただいま込み合っております、のアナウンスが流れた場合は料金が発生するのでしようか?

A 回答 (5件)

発信者負担で通話料金が発生します。


https://www.ntt.com/business/services/voice-vide …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私も「只今回線が・・・」が流れた瞬間から料金が発生すると思ったのですが、これだけつながらないと料金もばかにならない(特に携帯)と思いこういうケースも同じかと思い質問させてもらったのですが、本日、在住市の電子掲示版に下記のお知らせがありました。
やはり誰も思うことは同じようです。
最後はTELした瞬間にNTTが「只今~」と案内するように変わっていました。

>なお、多くの問い合わせをいただいております通話料金につきましては、
>コールセンターのオペレーターとの通話の間のみ有料となりますのでご理解>をお願いいたします。

お礼日時:2021/04/30 09:52

「この電話はナビダイヤルでおつなぎします」までは無料です。


ただ、「コロナの予約電話番号」が存在しているとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

市役所から送られて来た65歳以上の優先接種の予約です。
5月中はTELでしか予約できないとのこと。
6月からはNETでも受け付け可になるとのことです。

お礼日時:2021/04/30 15:37

「0570」の番号で料金が発生するタイミングですが、最初に流れる「ナビダイヤルでおつなぎします」のガイダンスの時点では通話料は課金されません。

その後、コールセンターのシステムにつながり、「ただいま電話がたいへん混みあっております」や「料金に関する問い合わせは1を押してください」などの音声ガイダンスが流れることがありますが、ここからは課金対象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私も「只今回線が・・・」が流れた瞬間から料金が発生すると思ったのですが、これだけつながらないと料金もばかにならない(特に携帯)と思いこういうケースも同じかと思い質問させてもらったのですが、本日、在住市の電子掲示版に下記のお知らせがありました。
やはり誰も思うことは同じようです。
最後はTELした瞬間にNTTが「只今~」と案内するように変わっていました。

>なお、多くの問い合わせをいただいております通話料金につきましては、
>コールセンターのオペレーターとの通話の間のみ有料となりますのでご理解>をお願いいたします。

お礼日時:2021/04/30 09:52

混み合っているかどうかは


ナビダイヤルでは判断出来ません

混み合っているというアナウンスは相手方に接続されたから聞こえるのです
当然課金対象ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私も「只今回線が・・・」が流れた瞬間から料金が発生すると思ったのですが、これだけつながらないと料金もばかにならない(特に携帯)と思いこういうケースも同じかと思い質問させてもらったのですが、本日、在住市の電子掲示版に下記のお知らせがありました。
やはり誰も思うことは同じようです。
最後はTELした瞬間にNTTが「只今~」と案内するように変わっていました。

>なお、多くの問い合わせをいただいております通話料金につきましては、
>コールセンターのオペレーターとの通話の間のみ有料となりますのでご理解>をお願いいたします。

お礼日時:2021/04/30 09:52

呼び出し音とかがなり、相手が応答して、自動ガイダンスでも通話料が発生しております。



「ナビダイヤルでおつなぎします」って時点では通話料が発生しませんが、その後、「ただいま混み合っています」って自動ガイダンスが流れたなら、その時点で通話料が発生しておりますね。

携帯電話なら、相手が応答してから、通話時間の表示が行われていたりしますので、通話時間が出ている時点では通話料が発生していると思って下さい。

COVID-19関係の詐欺電話とかもありますので、十分に注意してください。
予防接種とかの詐欺電話もありえますので。
高齢者のCOVID-19の予防接種については、各市町村により受付番号が異なりますので、各市町村の役所にお問い合わせ下さい。
高齢者以外の20代~の予防接種については、医療従事者のみであり事前に予防接種の希望を出した片が優先になりますので、おつとめの病院の先生や勤務地がある医師会にお問い合わせ下さい。
上記に該当しない人は、詐欺でしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

私も「只今回線が・・・」が流れた瞬間から料金が発生すると思ったのですが、これだけつながらないと料金もばかにならない(特に携帯)と思いこういうケースも同じかと思い質問させてもらったのですが、本日、在住市の電子掲示版に下記のお知らせがありました。
やはり誰も思うことは同じようです。
今日はダイヤル完了した瞬間にNTTが「只今回線が込み合っています」と最短の文言を繰り返す案内に変わっていました。

>なお、多くの問い合わせをいただいております通話料金につきましては、
>コールセンターのオペレーターとの通話の間のみ有料となりますのでご理解>をお願いいたします。

お礼日時:2021/04/30 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!