プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooの回答者から、自己保身から走る嘘つき人間だから友達が出来ないとが言われました。僕はちゃんとした真面目な男だし、思いやりのある優しい人間だし、そんな嘘つき呼ばわりされたくないですよ。どうして、こんなこと言われるんですか?腹が立ちます。

A 回答 (22件中1~10件)

>大ウソつき


違いますね、本当に大真面目なんですね、本人は!。
でも、世間知らず?、先に説明したカラスレベルが世間一般に通用すると思っているだけですね。
大勢い敵をやっつけた・・・なんて自慢話でさんざん威張り散らした後、で、大勢って、いったい何人?、答え「4人」(カラスにとっては大勢なんです)、では、袋たたきもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 01:30

農作物を荒らすカラス退治のため、畑の真ん中に小屋を建て、中で待ち伏せ・・・。


でもカラスは近づきません、小屋から出て帰ると近づいて来ます。
そこで2人入り、1人帰りました、でも近づきません、次は3人で行き、2人帰りました、やはり近づきません、4人で行き3人帰るとカラスはやってきました。
カラスにとっては、1人、2人、3人?では無く大勢なんですね。大勢来て3人(大勢)が帰った、残り0人、なんですね。人間から見れば3人4人程度は大勢にはほど遠いですね。
カラスなみの人が言う、非常に真面目・・も、通常の人から見れば、ふざけるな!なんです。
そうです、質問者のレベルがカラス並なんです。
カラス並で、いくら力説しても、所詮カラス並、本人自身はいくら懸命で有っても。
自分だけ!では無く周囲がどうなのかにもっと目を向ける必要が有ります。
現状では力説すればする程逆効果しか得られません。
質問内容も単純な疑問ではなく、お粗末なレベルで自分に都合の良い思考結果に同意を求める、釣り質問まがいだから余計反発を買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 01:31

自分のことを思いやりがある優しい人間だとか真面目な人間だとか言う時点で胡散臭い。


詐欺師とかと一緒じゃん(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 01:31

>僕はちゃんとした真面目な男だし


丸で世間知らず、で自分が感じただけで、世間一般でも通用するのかなんて丸で考えようともしない。
井戸の中の蛙よりさらに非道状況、それがそんな風に受け取られるのでしょう。
当然のことながら、すべて自分中心の考え方になりますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 01:32

私は思うのですが、


本当に友達が出来ないことで悩んでいるなら、そちらを相談
した方が良いのではないでしょうか。

また、この記事の回答を読んでいましたが、凄い回答者さん
がいて、質問者さんと思われる(推測でしょうけど)質問を
網羅してましたね。これが本当なら、とても哀しいです。

お礼の中で「居場所が欲しい」と言う話を書かれていました。
こちらが本音であるなら、

「自分の居場所って何ですか? 何となく自分の居場所が無い
 という不安を感じます。これすら本当か分かりません。
 皆さんには似たようなことがありますか?
 皆さんはそういうときどうしていますか?
 私の過去の質問を見て、何か問題がありますか?
 このままでは先に進めない気がします。
 過去の私を忘れて、優しく教えてくれる方がいたら、
 私を助けてくれませんでしょうか。
 お願いいたします。」

とご質問してみてはいかがでしょうか。

誰かに嫌われても、批判されても良いじゃないですか。
苦しんでいるんだという事だけは伝えるんですよ。
そうしませんと、溜飲が下がらないでしょ。

誰かに嘘をつく人が、唯一話せる本当ことは、

「苦しいので、助けてください。」

だと思います。

自分の苦しさを訴えれば、それは嘘にはなりませんが、
これが本当であれば、本当にかわいそうです。

そのせいで、これだけ(素直に助けを求める)はしたくないと
感じるものでしょう。

「だったら、頑張って生き続けてきた今までは何なの?
 いつかは良いことがあるかもしれないと思って自分を支えて
 きた過去の俺になんて言えばいいの?
 アイツ(過去の俺)が可哀そうすぎる。
 苦しんだ挙句、自分を苦しめたかもしれない人達に頭を下げ
 て助けを請うなんてできる訳が無い。」

これは、私の経験。最後の最後で、こう思ってしまいました。
だから素直になれず、苦しみ続けたんですね。

しかしある時、あるきっかけで、(一時的ではあるけど)スッ
と苦しみが消えて頭が回るようになったんですね。
その時の自分は、周囲に思いやりがあり、気が利いていて、欲
もなく誠実でした。なりたいと思っていた自分です。

ここで分かったのは、

「過去の自分に申し訳ないが・・・
 断然こっちだよ。今と変わらないという前提なら頭を下げた
 くないよなあ。でも、これだよ? この自分に成れるんだ。
 いいから・・・何でもするからと答えるんだ。
 二度とないチャンスだぞ。」

という事で、これこそが「いつかある良い事」だったという訳
でした。

斜めに見て誰かを羨ましがったり、批判するのではなく、

「え? 俺もあれに成れるの?
 嘘でしょ? 本当なの?
 だったら、捨てる。今の俺捨てるよ。
 いらないよ、こんなの。」

という気持ちを持つことです。
この気持ちを持ってから、何でもしますと自分に約束をする。

その上で、

「すみません。他の人の事を考える余裕が無い俺です。
 だけど、眩しいと感じる人を、眩しいと感じたまま死にたく
 ないんです。
 自分もそうなりたいんです。
 いや、自分だけはそうなりたいんです。
 凄く勝手な考えだと分かっています。
 他人に眩しいと思われるくらいの善人、偉人になりたいです。
 助けてください。」

と自分に言いましょう。
私はそうしましたよ。
自分の中の誰かが(確かに)分かったと言ってくれました。

そして、こういった誓いは、全ての大人(ちゃんと大人に成れた
と思う方は)はみんなどこかでやってるんですよ。
まずは、お試しください。半年くらいで効果が出ます。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 01:35

それとね


友達が出来ないの?

友達が欲しいけど出来ないのと

友達って意識しないから出来ないとでは

違うもんね
    • good
    • 0

でね


腹がたつのも良いことだよ

他人に批判されて
何も思わなくなったら

誰も何も言ってくれなくなるもんね

相手に腹をたててしまうのは
人間だから仕方ないけど

その怒りを、自分自身にも向けて


なんで嘘つきなんて言われるのか?
( ̄~ ̄;)

考えてみるいい機会ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 01:36

他人に評価されるのは


自分自身の言動が原因だから

腹をたてるのは、評価した他の利用者にってよりも

変な評価をされる自分自身の発言に腹をたてる方が!

良いかも知れないですよ
    • good
    • 1

腹がたつのは


他人に評価されたから

てなはなしですね
    • good
    • 1

何の脈絡もなく、言っていることがコロコロと変わるからでしょう。


要するに、一貫性がない、思考が定まっていない、ふらついている・・・
軽佻浮薄ということです。
日常生活がそうだから、ここでもそうなってしまうんです。
まずは、生活から見直しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/05 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!