プロが教えるわが家の防犯対策術!

言い方に腹が立ちました。

同級生と話をしていて、Aという場所の話になりました。

私が
「私の友達が言うには、AよりBのほうが土地は広いらしいよ」
と言うと、その同級生は

「嘘つきだその子!私のお父さんがAに行ったとき、広くてとても一日じゃ回れないって言ってたよ!」
と言ってきました。

私はその同級生にカチンときました。
私の友達を嘘つき呼ばわりしたからです。

友達は間違えただけかもしれないし、それを訂正するにも
「広いのはBのほうだよ」
と言えばいいだけの話です。
それに同級生はAという場所には行ったことがないのです。
私の友達は嘘をつく子ではないし、そもそも「Bが広い」なんて嘘をついてどうするのでしょうか。あっても勘違い。それを嘘つきとか・・

皆さんはこのやり取りで同級生の言い方に腹が立ちますか?

質問者からの補足コメント

  • ✕「広いのはBのほうだよ」
    ◯「広いのはAのほうだよ」

    です。

      補足日時:2022/09/13 06:58

A 回答 (5件)

自分の身内の抱いた感想と違うだけなのに、嘘つき呼ばわりはひどいですね。


そういう言葉が悪気なく出てしまうんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、本当にそのとおりで、感想が違うだけなのに嘘つき呼ばわりはひどいです。
仰るとおり、悪気なく出てしまう同級生とは合わないです。

お礼日時:2022/09/13 07:19

自分なら腹立つというより、それ程仲良く無い自分に、なんでそんな発言に至ったのか?


そこが気になります。

「あの子は話していて疲れる」という事なら
事前情報として思い込みが強い人というのは理解できているわけだし、あまり話さない方が良い人なんだなぁっていう事で良いのでは無いですかね?

一緒の仕事やっていく仲間な訳ではなくて、関わらなくて済むならそれはそれで距離おけば良いわけですから。

腹立つことで怒りを向けるよりも、何故その発言に至ったのか?その様なプロセスに変えた方が冷静になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘つきって言われたら腹が立ちませんか?

お礼日時:2022/09/13 07:19

あなたと同級生の関係は元々仲悪かったのですか?どんな関係ですか?


以前にはどんなやり方があったか特徴的なエピソードありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同級生で席がわりと近いので少しは話しますが、親しくないです。
仲は悪くもないですが、仲良くもないです。同じグループではないです。

どんなやり方?やり取りということですか?

あまり話をしないので私と同級生で特徴的なエピソードはありません。同級生は変わっていて、みんな「あの子の話は疲れる」と言って距離を置いているようです。私もうまく言えないのですが合わないです。
回答者さんは質問に書いたことを言われて、腹は立ちませんか?

お礼日時:2022/09/12 23:10

あなたはその同級生に、「あなたのお父さん、Bに行ったことあるの?」ってなんで聞かないんだろう。



あるいは、「広いらしい、と言っただけで、何で嘘つきになるの?」と聞かないのでしょうか。

腹が立つより、あなたが不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bは同級生もお父さんも私も友達も行ったことがある場所です。
嘘つきとかいきなり言われたので驚きました。そんな言い方をされたのは初めてです。

それは後から思い付くことで、その時は聞き返そうとは思いませんでした。親しい人ではないので。

お礼日時:2022/09/12 22:58

言い方、嫌な感じ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
間違いだったら「違うよ、広いのはBの方だよ」と言えばいいだけの話。
なんで「嘘つきだその子」なんて言われなくちゃいけないのでしょうか。
広いのはBでしたが、友達は間違えたのか、勘違いをしていただけなのに。

お礼日時:2022/09/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!