プロが教えるわが家の防犯対策術!

auから楽天モバイルに変えます
MNP番号発行し楽天モバイルに契約決まった時点で、auは解約されます
その際楽天モバイルでスマホを同時購入するのですが、注文したスマホが届くまでの間は電話が使えない状態なのでしょうか?
ちなみに今のiPhoneは楽天モバイルに対応していません

A 回答 (5件)

MNP開通手続きは



楽天の端末が手元になければ実行不可能なので

質問者さんの考える状況は発生し得ない筈ですが?

あと、au契約で利用しているiPhoneも

SIMロック解除が可能なら au契約中に

SIMロック解除を済ませておいてください

売る、売らない に関わらずSIMロック解除されたiPhoneがあれば

いざという時の予備機として機能するので

SIMロック解除は必須要綱と考え即時、実行してください
    • good
    • 0

すでに各社とも、自身で開通出来るようになっていますから、携帯電話が届き、開通手続きをしてから、開通となります。


それまでは、以前の携帯電話がそのまま使えますし、また、以前の携帯電話会社との契約も続きます。
開通手続きをしてから開通まではしばらく使えない時間帯が発生することがありますが、基本的に1日って単位ではなく、数十分とか使えない時間帯があるってぐらいです。
    • good
    • 1

MNP予約番号を取得→楽天モバイルを申し込む→回線の切り替え→APN設定(ネットワーク設定:楽天モバイルで購入したスマホの場合は設定しなくてもよい)→データ移行



本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
支払い情報(銀行口座、クレジットカード情報)
契約者情報(名前、住所、電話番号、メールアドレスなど)

回線切り替え:申し込みが完了後、後日楽天モバイルからSIMカードやスマホ端末が送られてきます。到着したら、auから楽天モバイルへの回線の切り替えをします。「my楽天モバイルアプリ」をインストールし、my楽天モバイルアプリメニュー「お申込み履歴」を選択し、お申込み番号を選択し、「MNP転入する」→SIMロック解除:楽天モバイルでSIMカードのみを購入し、今使っているauのスマホをそのまま使う場合は、SIMロックを解除する
(今のiPhoneは楽天モバイルに対応していないね)

auから楽天モバイルにMNPする場合は、auでの解約手続きは不要で、楽天モバイルの利用を開始すると自動的に解約される。
    • good
    • 0

SIMは本体と同時に届くだろうから



MNPで契約が通った時点から
届いた新SIMでアクティベートするまで
ブランク
    • good
    • 0

MNPの手続きをしただけではAUの方は解約されません。

そのMNPを使って楽天の方と契約した時点でAUの方は解約されます。だからその間はAUの方がまだ使用できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!