アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop Elements 3.0で複数の写真を1枚にしたいです。 枚数は5枚~9枚です。 フォトショップエレメンツ3.0は最近購入し、マニュアル本も手元にありません。 いずれ購入予定ですが、とりあえず複数写真を1枚にまとめるやり方を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先日、同じようなことを回答しました。

バージョンは違いますが、同じ機能があるはずです。
ご参照下さい

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1229279

この回答への補足

回答ありがとうございます。 参照してみましたが、私のソフトとは意味あいが違うのかよく分かりませんでした。とりあえず、写真を5枚出してみただけで次に進めずじまいです。柔軟な頭がほしいです。。。

• 0

手元にPhotoshop7.0とCSしかないので、Photoshop Elementsの機能を確認できませんが、基本的な機能は備わっていたと思います。

画像をレイヤーごとに分けて、
好きなようにレイアウトし、
最後に画像を統合すればよいと思います。

アドビのチュートリアルに複数画像を合成するチュートリアルがありましたので、参考URLに入れておきます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/digitalimag/tips/nwgreeti …

この回答への補足

参考のURLを見てみましたが、これとは少し違うので、もう少し書き足してみます。5枚だと、等分しにくいので9枚の写真を1つの写真内に同じ大きさでプリクラの写真のように田の字のようにしたいのですが、一つづつ順を追ってどなたか教えていただけないでしょうか?

• 0

#1です。

では次の方法をお試し下さい。
まず、写真を開きます。
メニューのイメージからサイズ変更→画像解像度。
ドキュメントサイズ欄にある解像度を指定します。
そのままでもかまいません。
次に上のピクセル寸法を指定します。
そのままでもかまいません。
この解像度とピクセル寸法を並べたい9枚の写真すべて同じにすることが大事です。
縦と横の比率が違う写真は無理でしょうが、9枚並べたときに写真の大きさが合わなくなります。
すべての写真の設定が出来たら、メニューのファイルから新規。
画像の大きさを決めるボックスが出ますので、解像度を先ほどの写真と同じにします。
幅と高さはピクセル値にして、9枚を並べたときに必要な寸法を設定して下さい。
写真が100*150ピクセルだったら300*450ピクセルです。
そしてOKします。
次にメニューのビューからグリッドを表示します。
もう一度ビューからスナップをクリック。(チェックを付ける)
その新規で出したキャンバスととりあえず一枚の写真を横に並べます。
ピッタリでなくてもかまいません。
左にあるツールから移動ツールを選びます。
次に写真をクリックして前に出した後、キーボードのCtrlを押しながらAを押します。
これで写真をすべて選択できました。
そして選択した写真をドロップして新規に作ったキャンパスに持って行きます。
離すと新規キャンパスにコピーされます。
移動した写真は閉じて下さい。
後は繰り返しですべての写真を移動します。
新規キャンパスにはグリッドを表示してスナップするようになっているので、写真をドロップすればグリッド線にあわせて移動できるはずです。
それで9枚をうまく並べて下さい。
最後に別名で保存をします。

この回答への補足

詳しく書いていただいて、ありがたいです。 9枚の写真は解像度、ピクセル寸法共に同じでしたので、ファイル→新規で画像の大きさを決めるボックスですが、4つありましたが、どれか分かりません。一つは【白紙ファイル】2つ目は【作品】3つめ【photomerge panorama・・・】4つ目【はがき作成】4つ目はさすがに違うかと思うのですが・・・全て他人任せではいけないので、自分でもやってみます。 もし、答えていただけるようでしたら本当に感謝いたします。

• 0

再び。

一つ目の白紙ファイルで大丈夫でしょう。
Elements3を持っていないので確認は出来ませんが、白紙ファイルが一般的です。
2の作品はちょっと判りませんが、3のpanoramaは#1で紹介した方法だと思います。
バージョン3だと、そんなところに入っていたのですね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。 白紙ファイルに設定箇所がありました。 まだ最後までいけてないのですが何度もやってみて頑張ってみます。その時はまたアドバイスしてくださると助かります。ありがとうございましたm( ^ ^*)m( _ _ *)m