dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は現在慶應義塾大学に通う者です。先日、短大に通う彼女と喧嘩した際、彼女から「○○(僕)は地頭が悪いね。」と言われてしまいました。

しかし、冒頭にも書いた通り僕は大学受験では慶應に受かっていて(東大落ちです)、また中学受験では麻布と栄光学園2つとも受かり、麻布に進学しました。

一定レベルの中学受験を経験された方ならご存知でしょうが、中学受験の麻布と栄光学園はどちらも暗記だけでは太刀打ちできない思考力を問われる問題を多く出題する学校です。

地頭が悪いと彼女に言われて腹がたったので上記の旨を伝えたところ、「受かった学校云々じゃなくて、私(彼女のこと)の立場に立って物を考えられないところが地頭悪いって言ってるの。もっと言えば、いつまでも受験の栄光に浸ってるのも地頭悪い証拠なんじゃない?」と返されてしまいました。

悔しくて何も言い返せませんでした。


このように僕の地頭が悪いことを彼女が指摘してくるのは、実は彼女自身が地頭に自信がないことに対するコンプレックスによるものではないでしょうか?
なお、彼女の学歴は、偏差50台の高校から二流短大です。

まあ元々は僕が浮気して彼女を怒らせてしまったことが悪いのですが。

A 回答 (7件)

たしかに言い返し方が、頭悪いって言うか、プライドがすごく高いですね。

。。

論理的であったり、器用な返し方してこそ、頭の良さを発揮しているように見えますが、学歴出すところは幼稚な返し方かと思います。

今、目の前にある話しについて理解していないのかなと思われます。
人の話を理解して返答していないので、頭悪いと言われてしまったのでしょう。
頭悪いの一言が、あなたのプライドに引っかかって、そう言うふうに返してしまったのかも知れませんが、幼稚な返答としか思えません。

浮気でも、例えば今、気持ちを伝えたことで凄く彼女の浮気の概念が分かった悪かったけど、その浮気直後の彼女の浮気の概念は理解していなかった。とか

普通分かると言われても、普通と言うのは人によって違うので、理解しずらいものがある。とか
東北の人の文化と南国の人文化でも、普通の価値観は違う。とか
もっと地頭使うなら、色々な角度で言い訳した方良かったかも知れません。

なので、慶応出てる割には、言い訳が幼稚かなと思うので、地頭悪いと言われておかしくはないでしょう。
    • good
    • 0

んー、最後のそういうところなんだねぇ、


彼女さんの言ってるの正しいなぁ 笑
共感するとか協調するってね、相手の立場になって考えなきゃ出来ないんだよ、今一度自分を見つめ直せってね。 笑
    • good
    • 0

どうこうの前に


まず、そんなことで言い合うことが、相性が悪いと思う。
お互い?違う相手が良いのでは?
彼女には、彼女の考える地頭の良い彼

あなたは、浮気した彼女?
あなたも、まぁ、あなたですよ。
浮気したんでしょ?

今までのどこそこ受験した‥は
誰もなんとも‥

これからの人生、それだけじゃ‥

頑張って下さい
    • good
    • 0

コンプレックスだったとして何?


問題をすり替えてマウント取りたいのですか?
そこへんも広く大きく包み込む事のできない小さな男なのですか?

地頭がなんなのか知りませんけど
男としては三流以下だと思います。
    • good
    • 2

文面を読む限りで彼女さんの立場になって考えたが、彼女自身地頭に自身がない事からそのような発言をしたというのは違うんじゃないかな、、単純にそう思ったから言った。

それだけだと思います。

ちなみに
悔しくて何も言い返せなかった。
というのが
彼女の言い分に対してもっともだと納得して言い返せなかったということなら地頭は悪くないですね。自分の浮気が原因だと分かってますし。
彼女さんとお幸せに。
    • good
    • 0

「自頭が悪い」という言葉のチョイスに問題はあろうかと思いますが



要するに彼女の言いたいことが
私(彼女のこと)の立場に立って物を考えられないところ
に腹を立てているのですから、

論点をすり替えず、問題(浮気)を直視しましょうよ
    • good
    • 1

文面見る限りでも頭悪そうですよ。



学歴は、もっと言うと試験のように丸暗記しそれを使うだけの短絡的な脳の使い方ですので、学歴が高い=頭が良いではない事を覚えておきましょうね。

また、貴方が頭が悪いと思っている彼女でさえ納得させれないんでしょ?

例えば理詰めでも良いからさえも納得させれない。

もちろん理詰めは最終手段ですがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています