アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に、ローマに2日フリーで過ごすツアーに参加します。
以前行ったのですが、ローマは怖い目には合いませんでしたが、都市のふいんきが怖かったんです。
地下鉄に乗る事ができずに、全部歩いて観光しました。
(一人旅でした)
今回は、ヨーロッパが初めての連れがいるので、その人を率先して観光できるか不安です。
しっかりと貴重品を管理して、しっかりしてれば大丈夫でしょうか?
最近のローマの治安の状態を教えて下さい。m(__)m

A 回答 (5件)

2年程前になりますが、イタリアへツアーで行きました。

ツアーとは行っても、フリーが多いツアーだったので、ローマはフリーで一日を過ごしました。

確かにローマの雰囲気はちょっと怖かったです。ミラノやフィレンツェ等でもフリーですごしましたが、ローマが一番怖かったです。

というのも、街が整然としていない感じがする。ジプシーが多い。夫が気づいたのですが、人形の赤ちゃんを抱いたジプシーが駅の近くにいました。他にも怪我をしているジプシーも見ました。

ただ、私たち自身は危険な目にはあいませんでした。ワールドキャッシュカードを持っていたので、お金をおろしたりもしましたが、特に危険な事はなかったです。(ただ、これも私がおろしている間夫が回りに目を配り昼間に大通りでしたので、あまりお金を扱うのはおすすめしませんが。)

すり等にもあいませんでしたが、ローマですりにあったという人はよく聞きます。だから、最低限危険というわれる場所には近づかない、ショルダーバッグやウェストポーチ(私たちはこれを使っていました)はジャケットの下にかける。
タクシーに乗るならちゃんとしたタクシー乗り場から乗る。ガイドさんが言っていましたが、イタリアのタクシーは、流しをつかまえるのは危険という事です。

あと、私たちの危険回避の方法はタクシーでは運転手の人となるべく会話をする。言葉はもちろん片言ですが、運転手と話す事でこの人は少しはイタリアの事を知っているから回り道をしたり、危険な目にあわせてはいけないなと思わせるように(私たちの勝手な見解ですが)していました。それに、運転手の方からここは危ないよとかこんなのに気をつけたほうがいいとかおいしい店等を教えてもらえるので、お勧めです。

地下鉄も乗りましたが、特に怖い思いはしませんでしたよ。ただ、夜に駅周辺に行くのはローマに限らずあまりお勧めしません。日本でも夜の駅周辺ってあまり雰囲気よくないですよね。不安だったらなるべく、いろいろと下調べをして言葉もある程度(少しでも)は勉強して行った方が安心だと思います。イタリアでは、観光客を相手にしている職業の人でも英語が通じない人が多く苦労したので。

楽しく安全な旅になるといいですね。
    • 0

1月末にローマに行ってきました。

ローマは2回目です。

確かにミラノ・フィレンツェやその他の都市に比べるとローマは雰囲気が怖いですよね。
でも、私もスリや怖い思いをしたことがありません。
1月に行った時はむしろ優しい人が多いなというイメージがありました。

もちろんお金は分けてポケットにしまうなど、貴重品の管理はしっかりしてください。

サンピエトロ大聖堂の近くで赤ちゃんを抱いたお母さんがコートをつかんで「お金をくれ」みたいなことを言われました。すごくしつこかったですが、無視していたらそのうちどっかへ行ってしまいました。もう1度同じ道を通った時他の人に同じようなことをしていましたが。。。
それよりも、#3の方がおっしゃっているように子供の集団には注意が必要です。
体中を触ってお金を取っていくそうです。
充分気を付けて下さい。

4年前にローマを訪れた時はタクシーの運転手さんにテルミニ駅で「dangerous station」と言われました。やはり人が多いからスリとかに気をつけて。と言うことなのでしょう。びくびくしながら駅構内を歩いていたのを覚えています。
でもこないだ行ったときはぜんぜん怖くありませんでしたよ。

地下鉄もスリなどに気を付ければ危険な目には会わないと思いますが、もし不安なら13ユーロで1日乗り放題の2階建て観光バスをお勧めします。
詳しくはこちら↓を参照ください。
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …

あんまり怖がってばかりでは楽しめないので、気を張らず貴重品の管理だけしっかりしていれば大丈夫です。

では、よい旅行を。。。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございます。m(__)m
大変参考になりました。
感謝致します。m(__)m

私は中高年男性ですがローマのコロセウムの近くで一人で歩いていた時に女の子の集団スリ(集団強盗?)にあい、お金とカード数枚を取られました。

あの付近には、5歳から10歳くらいの女子ばかりのグループがいつもたむろしています。一人で歩いていたら突然子供たちに囲まれ、あっというまに財布と手帳を背広の内ポケットからすられました。彼女たちは私が追いかけても十分に逃げられると思ってか、私の5~6メートル先でニヤニヤしています。近くを歩いているイタリア人は見て見ぬふりをしていました。
 コロセウムの監視人に訴えましたが、彼女たちは常連のスリだが、みんな未成年なので警察に捕まっても翌日は釈放される。われわれも困っていると言って、日本人は狙われやすいから必ず集団で行動しなさいと言われました。
 あまりシャクだったので、翌日こんどはお金を持たずにコロセウムに行ってみたら、その女の子たちは相変わらずそこにいました。私の顔を覚えていて「ヘーイ」と言ったのでストレスは倍増しました。
 でもツア旅行なら添乗員は皆そのことを知っていますから、たぶんだいじょうぶでしょう。
    • 0

こんにちは、

5月といえば一番観光によい時期ですね。
私はちょうど去年の今頃いきましたが、基本的な海外旅行の注意事項を守っていれば危なくなかったですよ。

ただ、セオリーどおりに夕方のラッシュの地下鉄のなかではスリがいました。冬だったのでコートの下に荷物は隠していたので問題ありませんでしたが、薄着で不安なら、朝、夕の混雑した地下鉄やバスは避けたほうが無難かもしれません。
初めてだと地下鉄はちょっと暗くて怖い感じもしますが、昼間なら割と空いているし問題ないと思います。

また、テルミニ駅の北側を歩いていたとき人通りの少ないところでひったくりの子供達がいました。明るい場所で安心していたところでいきなり現れたので、ちょっと驚きましたが人通りが少ないところを歩くときは気をつけたほうがいいようです。みつけたらとにかく走って逃げるしかないです。

5月なら気候もいいし、観光客も多いと思います。ローマは観光地なので、ある意味観光客なれもしていますし、悪い人ばかりでなく親切な人も多いです。あんまり心配ばかりしていて楽しめないと残念です。行き先によっては、現地発の半日、1日ツアーなども上手につかうといいと思います。例えば、バチカン美術館などはこの時期特にかなり混みます。かなり早くから並ぶんでなければ、時間が限られている場合、ツアーにはいったほうがラクともいえます。

基本的には人通りの多いところを選んで移動していればさほど心配ないと思います。特に、スペイン階段あたりなんて日本人だらけでしたw 
楽しんできてください。
    • 0

昨年の夏、一ヶ月ほど行ってきました。

3度目ですが、治安は悪くないと思います。毎回地下鉄とバスを駆使していますが、危ない目には遭ったことがありません。一度バスで熟睡して荷物を床に落としてしまったことがあったのですが、周りの人が起こして拾ってくれました。ローマだからと怖がることはなく、貴重品の管理をしっかりと、夜間にひとりで出歩かないなど最低限のことを守れば大丈夫だと思いますよ。楽しい旅行を!
    • 0