人生最悪の忘れ物

こんにちは。

随分前になりますが、ローマを観光で旅したとき街のそこここに「水飲み場」があり、おそらく現地の方とは思いますが、その蛇口から出る水をそれはそれは美味しそうに飲んでいたのをみて、「自分ものみたいなあ。。。でもなあ。。。他の土地の水はこわいしなあ。。。」と思って飲みませんでした。

本当のところ飲まなかったのは正解だったのでしょうか?
それとも飲んでも問題なかったのでしょうか?

教えてくださいお願いいたします。

A 回答 (3件)

「水飲み場」はローマの街では数多く見かけますね!

我が家の場合は私を含め、父(77)母(72)妻(40)共に全然平気でした。(これは免疫力等個人差はあると思います)
バチカンはもとよりスペイン広場の舟の噴水や道ばたにある「水飲み場」色々試しましたが大丈夫でしたよ!
従って、我が家ではペットボトルの水が無くなる度に給水所として使用していました。
他のみなさんも大丈夫なようですが、自己責任で試してみてください。
「ローマで水を飲むのか?飲まへんか?は・・・・自由ダー!!!」
蛇足ですが・・・・
水口のすぐ上に小さな穴が空いているものをよく見かけます。はじめは何のために空いているのか判らなかったのですが、地元の人達が水口を軽く押さえ、その小さな穴から出てくる(かなりの水圧なので気を付けて押さえなければ水浸しになりますよ?)水を直接、口で受け飲んでる様子を見ながら「なるほど!!」と・・・目から鱗でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人体実験ではありませんが、

>父(77)母(72)妻(40)共に全然平気でした。

のであればまず間違いなく問題なさそうですね。

観光ガイドでも「ローマの水は美味しい」とかなんとか触れ込みをいれた欲しかったですね。

悔やまれるなあ。。。

昨年ローマを旅行しましたが、サンピエトロ大聖堂の広場に何ヶ所か水飲み場があります。

多くのヨーロッパ系観光客が美味しそうに飲んでいましたので、とても暑い日だった事もあり、私も試してみました。

コップなどは無いので、手をよく洗って両手に水を溜め、ゴクゴクと ・・・

友人からは生水や水道水は口にしないよう何回も注意を受けていたので、その後、お腹の具合が心配だったのですが、全然平気でした。

神様のご加護だったかも知れません。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして誠にありがとうございました。

>多くのヨーロッパ系観光客が美味しそうに飲んでいましたので

そうなんですよねえ・・・美味しそうにのんでるんですよねえ・・・

勇気をだして飲まれたのですね。

わたしも日本ではそんなに柔な体ではないので、トライしてみればよかったですね。。。悔やまれます。

私と妻は平気で飲んできました。

具合が悪くなる等もありませんでしたよ。
その場で飲むだけで無く、ペットボトルに入れて持ち歩いて飲んでました。見かけた他の観光客なんかでも同様の事をしている人も居ました。
行った時は、8月で凄く暑かったので、水が無くて脱水症状になる方がよっぽど危険な気もしましたし。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答いただきまして誠にありがとうございました。

わたしが旅行したときも暑かった時期でした。

いまそのお話をお聞きして、勇気をだして飲めばよかったです。

現地の方らしき人たちが、みなさんとても美味しそうに飲んでいらっしゃったものですから。