プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週、子ども(生後9ヶ月)が大量に蚊にかまれてしまいました。(自分の不注意でかまれてしまったのは十分承知しております。責めるようなコメントはやめてください。)
主に顔で、30箇所近くかまれています。
かまれた翌日に小児科・皮膚科へ行き、お薬を貰いました。

↓薬を塗りはじめてからの経過です。
2日目、赤みがピーク
3日目、赤みが引き始める
4日目、ほぼ元の肌に戻る
5日目、また赤みが出始める
6日目、赤みがピーク
7日目(今日)、赤みが引き始める

気になるのが、2日目の赤みピーク時と違い、6日目の赤みピーク時は、刺された箇所がプツッと膨れていて、かさぶたのようになっていた事です。2日目ピーク時は、赤みがあるだけで、膨れたりかさぶたはありませんでした。

お薬を塗りはじめて赤みが引いてきたと思ったのに
また赤みが出てくるという事はよくある事ですか?
初めての子どもで、しかも女の子。私のせいで顔に跡が残ってしまったらどうしよう…と不安で仕方ありません。
経験のあるお母様方、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

大人だって そう簡単には治らないんだもん。

出たり引っ込んだりってあると思います。
心配なのは黄色い海みたいなものがたくさん出たり
熱を持っていたり腫れがひかなかったりしたら
もう一度お医者さんでしょうけど
問題は無いと思います。
只 直射日光に長時間さらしたりしないようにね。
掻いて引っかいたりしてしまうと
とびひになってしまう事もありますから
かゆがったらべびー用のかゆみ止め塗ってあげたり
そんな程度で充分だと思います。
薬も付け過ぎは良くないので
指でとんとんって患部に付けてあげてください。
    • 0

>治るまで気長に待つしかないですね。

(T_T)

そうですね。
痒そうだけど…結構赤ちゃんってケロっとしてないですかね!?
気長に待ちましょう!!
    • 0

発熱のような感染症を疑う症状はあるのですか?

単に、蚊に刺されただけであれば、寧ろ過剰に薬物(とくに抗生物質)で治癒しようとするのは好ましくありません。
乳幼児の段階は、その後の成長のために普通に備わるべき抵抗力を装備する準備期間でもあります。
重度でないのに医薬品で処置してしまうと十分に抵抗力を獲得できず、成長してから抵抗性のあるウイルスに悩まされたり、アレルギーに苦しんだりすることにもなりかねません。
一旦、紅斑が薄れても、その後に爪で引っかいたりこすったりすれば再度充血紅斑を呈することは珍しくありません。
過度に掻いて化膿させてしまうようなら傷跡になってしまう可能性はありますが、まだ生後9ヶ月の乳児なら、その後の成長過程で薄れて消えていくものと思います。
刺された個所をかじってしまうようなら、手袋をさせて爪でかじらないようにするといった対応が良いのではないかと思います。
いずれ掻痒感も薄れていきます。

初めての育児だと色々と考えてしまって、思い悩むあまり、自分を責めてしまうような心理状態になりがちですが、自分も乳幼児にたどってきた道です。
もう少し、肩の力を抜いて、自分のせいとか思いこまず、おおらかさを持ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
感染症を疑うような症状は全くなく、蚊に刺されただけです。
とても詳しく教えていただき、参考になる事ばかり。本当にありがとうございます。
刺された所を掻いたりはしていないのですが、たまーに手でさすさすしているので、手袋付けてみようと思います。

こんな些細なことでも考え込んでしまいがちで…そう言っていただき気持ちが軽くなりました。ご相談して良かったです。

蚊に刺されたことあったらわかると思いますが、血流が良くなったりすると再度赤くなるし、そんなすぐ治りません。

お医者様には何日様子見てといわれましたか?!
しばらく様子見ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
大人でも、落ち着いたと思ったらまた痒くなる…言われてみて思い出しましたが、ありますね。
小児科の先生には長引きそうだと言われていました。治るまで気長に待つしかないですね。(T_T)