アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごめんなさい が言えません。
私は女性で適齢期も超えてます。

ごめんなさいを特に言えない相手は恋人です。
このままではいけないと思うのですが、私の性格が頑固、意地っ張りで謝る行為が負けを認めるように感じます。

恋人同士の付き合いは勝ち負けではないのは分かりますが相手の男性に上から物を言われるのが苦手で、恋人に自分より上に立たれる事が嫌です。
(私の父が亭主関白だったのでその影響だと思います)

女性の方でごめんなさいを言う時や素直に言える方はどういう気持ちですか?
もちろん、私が恋人に悪い事をした時は悪いと心で感じてますが、ごめんなさいのたった6文字がなかなか言えません。

恋人に悪い事をする事が、元々ほとんどありませんが、もしあった場合は素直に謝れる人になりたいです。
私の考え方がおかしいのは分かるのですが過去に付き合った男性でごめんなさいと言ったらそこからつけ上がり、上から物を言われた事があったので余計に謝る事に抵抗があります。

皆さんはどういう気持ちで謝るのか教えて欲しいです。
特に女性の方の意見が頂けたら嬉しいです。
私はどうしたら素直に謝れる人になれると思いますか?

A 回答 (6件)

女と男は違う生き物だからすれ違いでもありますよ理解しあえばいいんです

    • good
    • 0

貴女がどうしても謝らなければいけない場面に遭遇していないから、勝ち負けで決めてしまっているのだと思います



謝ることは負けではありません
そこの認識を変えなければ、ずっと謝れないと思います

誰もいない所で、声にだして、しっくりくる「ごめんなさい」の意味の言葉を探してみてはいかがでしょうか?

私も若い頃は、親から叱られても謝ることはできませんでした。屈辱的に思うんですよね
でも、子供を産んでから、子供同士のトラブルでどうしても謝らなければいけない場面で、1~2回は、謝ることに泣けて来ました
私の子供時代は、謝るようなことはいっさいしてきていないからです
謝る行為に、プライドがすごく傷つきました
落ち込みましたね
でも、3回目位からは、こんなこと教えたらダメですが……たとえ内心このやろうと思っていても、口先だけでも謝ればそれからは雰囲気も良くなり、大事にならずにすむようになりましたね
と同時に覚悟もできます
相手の私への対応も変わります

謝ることって慣れだと思います
貴女は謝りなれてないから、勝ち負けで考えてしまうのかと思いますね

とりあえず一人で、口にだして、謝る練習してみてはいかがでしょうか?
気張らずに、すんなり言えるようになると思いますよ
    • good
    • 0

相手への思いやりを持てば、素直に謝れるようになると思います。


そうは言ってもできる人とできない人がいます。

謝れない人は私の知り合いにもいるし、他にもたくさんいますから
特に珍しくないです。
それでも好きなら一緒にいてくれるし、そうでなければいなくなります。
そのような場面になった時に、常に考えてみたらいいと思います。

謝罪してつけあがる人なんていないです。
それはおそらく謝罪そのものが原因ではないんだと思いますよ。
謝罪が必要な場面で言い方がきつくなるのはある意味当たり前ですからね。。

私のこれまでの人生では、謝れないと損することが多い気がしました。
なので謝れなかったことで損を経験すれば自然と直せます。

私の元妻も、何年も一緒にいて2回しか謝らなかったかな。
相手からするととても許せないのですが、その気持ちは伝わらないです。
心で思っていても、言わないとわからないものなんですよね。
なのでその恋人が大切ならば、少しずつ試してみたらいいと思います
    • good
    • 1

私は謝罪に全然抵抗ない(あくまで私が悪いと感じるとき)ですが「ごめんなさい」は人生で片手で足りる数しか言ったことないです、たぶん幼稚園のときくらい。


だいたい「ごめん、言い過ぎた」「ごめーん許してー」「すまん!」とかです。ごめんなさいってかなりおおごとというか畏まった印象があるので、謝罪の中でも使うのはなかなかハードル高い気がします。

日常のなかで起きるちょっとした失敗ならそんな心の底から詫びる必要ないと思いますよー。私は猫にうざがられたり、椅子ぶつかったときにも口癖のように「あっごめ」みたいに口に出ます
    • good
    • 0

自分に非があるならば、その相手が誰であろうと謝るのは人として当然の行為です。

勝ち負けの観点で考えるのは相当おかしいです。
自分が悪いのに謝るのは負ける気がするというのは、ヤー公と同じ論理です。
>過去に付き合った男性でごめんなさいと言ったら
何事につけても(自分にそんなに非がなくても)相手がちょっとでも不快に思ったら、“ごめんなさい”を連発してませんでしたか?
男がつけ上がるのは、そういうことがありそうです。
    • good
    • 2

「私はどうしたら素直に謝れる人になれると思いますか?」という発想に違和感を覚える。


謝れない貴女を受け容れることのできない相手が居るなら、[男の風上に置けない奴]
https://ncode.syosetu.com/n8719gt/41/
「ごめんなさい が言えません。 私は女性で」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!