海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年度からJavaを習い始めた者です。paiza.ioを使って学んでおります。

ご覧の通り、プログラムにエラーが出ていますがどう直せばいいのか分かりません。

条件分岐のプログラムなのですが、画像のインデントにも書いてある通り、「複数の整数を入力させて、1つ目の値が3ではなく、2つ目の値が5ならば『OK』と表示させる」プログラムを僕は作りたいのですが、ごらんのとおりエラーが出てしまいました。

この問題が分かる方、Javaに詳しい方いましたら、添削と解説の方をお願いします。

回答をお待ちしております。

「[Javaに詳しい方へ]プログラムの添削」の質問画像

A 回答 (6件)

文法エラーは43行目 (誤)res_1 = 5 → (正)res_1 == 5

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番まともで、分かりやすい指摘だと判断したため、ベストアンサーにしました。ありがとうございました

お礼日時:2021/05/11 10:41

> paiza.ioを使って学んでおります。



それが問題、とかだったりしない?分かんねぇけど。

Webな実行環境って入力受け付けない場合が多いですよ。
このプログラム、入力が前提になってて、そこで引っかかってないかしらん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんと読んだら引っかかってましたね......

お礼日時:2021/05/11 10:39

何というエラーが出ていますか?


メッセージ等を正確に示していただかないと。。。
それと何をするプログラムですか? そこも簡単に書いていただかないと。。。

で。
変数resと変数ree_1の値はそれぞれどうなっていますか?

ちなみに「1つ目の値が3ではなく、2つ目の値が5ならば」(つまり「1つ目の値が3ではなくかつ、2つ目の値が5ならば」)とされていますが「if(res != 3 || res_1 =5)」では「1つ目の値が3ではなかまたは、2つ目の値が5ならば」です。

参考まで。
    • good
    • 1

javaは知らないけどif文の中が||になってますよ


||はor
&&は且つ

1つ目の値が3ではなく、2つ目の値が5ならば
というなら&&にしなければいけません

javaは解らないのいでそれ以外の部分は解りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ答えるな

お礼日時:2021/05/11 10:39

エラー理由が説明されているはずなので、まずはそれを読みましょう。


たいていはそれで解決方法がわかるはずです。

今回の場合は、おそらく以下の点が問題です
代入(=) と 比較(==) の演算子を間違えている
→ boolean 同士の論理演算にならずエラー

余談ではありますが、
出題は A かつ B と読み取れるので、
論理和(||) ではなく 論理積(&&) の演算子を使うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら別のところがおかしかったらしいです

ご指摘感謝します

お礼日時:2021/05/11 10:40

小さすぎて読めません。

。。
画像ではなくテキストで貼ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんね

お礼日時:2021/05/11 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報