アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深夜ですが「透明なゆりかご」と言うドラマを見ています。すごく重い内容もあり、特に主人公の友達が虐待を受けていて、そして母子家庭の主人公も母親から「あなたおかしい」と言われていました。
14歳で男に騙されて子供を授かり、出産に反対だった両親が協力してくれるも母親が過労で亡くなってしまうとか、何だか胸を締め付けられる場面も多々あり、胸いっぱいになります。

今まで見て来なかったのですが、NHKっていつもあんなドラマ作っているのですか?

A 回答 (4件)

作者が障害を持っていて、その体験談をマンガにしたとか、何かで情報を得ていて、

2018年の放送のときにたまたま見つけて視聴してました。
人気アイドルを採用して視聴者媚び媚びで視聴率を稼ごうとする民放ドラマと違って、落ち着いて見られる作品でした
余談ですが、原作者は看護師を辞めて…複雑な人生だったみたい。

「ドラマ10」枠で放送されてるものは、
不倫愛だったりジェンダーレスだったりと、
NHKの割に攻めてるような作品も作られてます。
    • 1
この回答へのお礼

攻めてますね、確かに・・・。

昨日、全部見ましたがハードでした・・・

ご存知かも知れませんが、透明なゆりかごは漫画原作です。

作者の沖田×華さんは発達障害であられますが過去には看護師として働いていたようです。そんな作者の実体験を活かした漫画には心打たれますよね。

NHKに関わらず漫画原作のドラマや映画は年々増えているように感じます。
    • 1
この回答へのお礼

実体験のマンガですか。
発達障害ってあのような状態をいうのですか・・・。
でも遺伝ではないのかな?

いつもなわけはないでしょう。

楽しいドラマも作るし、大河ドラマだって作るし、生死に関わる重たいドラマを年がら年中作っているわけではありません。

沖田×華さんの原作マンガが人気なので、その人気にあやかって作っただけでしょう。

ドラマはドタバタというか、女優さん達がギャーギャー騒ぐ感じのトーンでしたが、原作マンガはもっと静謐で、落ち着いたトーンで進行していきます。

原作マンガの方がオススメです。
    • 1
この回答へのお礼

原作がマンガですか・・・
独身男には重すぎて、でもよいドラマだと思うのです。

いつもではありません

コミカルなモノも色々作っています

まぁ民放に比べると、あのようなテーマの作品も比較的作りますよね
なかなか取り上げにくいようなのも
    • 1
この回答へのお礼

取り上げにくい内容ですよね。独身男には少々つらい・・・