プロが教えるわが家の防犯対策術!

大丸友の会カウンターって、なんですか?緊急事態宣言で、食品(ほぼ無い)、友の会カウンターのみ営業って書いてますが化粧品のことですか?。

A 回答 (2件)

友の会なるものは、毎月一定額を積み立てて、1年満期で、満期になるとその積み立てた金額プラス友の会のプレミアムがついた分の買い物が出来る仕組みの事で、カウンターはその会費を納めるなどの手続きをする窓口の事です。

だいたいは、上の階にあります。因みに私も会員です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お買い物はできないのですか?。

大丸に限らず、デパートには「友の会」というのがあります。

基本は毎月5000円とか1万円とかを6か月、1年などの期間積み立てると、満期時に額に応じ、積立額+数千円から数万円のボーナスが受け取れるシステムで、デパートの商品券で支払われます。このボーナスは銀行金利よりはるかに有利な額となっています。

この低金利時代、デパートは金を事前徴収しても金銭的メリットは少ないですが、友の会会員には商品券で支払うことで客を先取りするというメリットがあります。このボーナス額はいわば顧客への値引きと言えます。

従って緊急事態宣言下、普通の商売はできないので、友の会会員だけは募って、お金を受け取ることで、将来の顧客を唾つけしておこうという作戦です。もちろん満期の来た顧客には商品券が手渡されます。
    • 2
この回答へのお礼

商品券の受け渡しだけでしょうか?貰っても、どの店も開いてないor外資のみ、予約または入場制限で別館は開いてるみたいです。詳しくないのでわかりません。コスメフロアが一階にありますが、また違うのでしょうか。