アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟市以外の新潟県って
“新潟”と称していい場所なんですか?

自分は詳しくないんですが
“新潟”という地名の発祥になった場所が新潟市内なら
新潟市以外の新潟県は
都道府県という概念がなければ“新潟”とは称されない場所なんですか?

都道府県の概念がある今でも
新潟市以外の新潟県は本来は新潟とは称されない場所なんですか?

A 回答 (9件)

じゃあなんで、「新潟県」という区切りが


あるのですか?
「新潟市」以外が新潟ではないのであれば、
「新潟県」っていったいなんなの?
佐渡島だって新潟ですけど。
    • good
    • 2

そんなことないでしょ。



現在の見附市(新潟県中央部に位置する,新潟県最小面積の市)には,もともと新潟村であった地域の名称として新潟町,新潟西町,新潟東町があります。
    • good
    • 0

それを言うなら新津、白根、岩室辺りで新潟市という方がおかしいね。

    • good
    • 1

新潟は、米処酒処。

間違ってますか?
県か市か行政単位なんて求めていないよ。

新潟県は、旧令制国で言えば、越後と佐渡。
だから、概念で新潟と称されない場所は佐渡だよ。
    • good
    • 0

都道府県は概念ではなく地理です、リアルです、デバイスです。


コンセプトではありませーーーーーん.
    • good
    • 1

>新潟市以外の新潟県は本来は新潟とは称されない場所なんですか?


まあそういうことにはなりますが
それを言い出したら
新潟市内でも元来新潟と称されない地域もありますから。
県名・市名になってるので問題ありません。

言い出したら、
都道府県の名前はすべて元来の地名を含まない地域を含めてますので。
神奈川県も東海道の神奈川宿が由来ですし。
    • good
    • 1

全て新潟で問題ありません



質問者さんの脳の方がよほど問題
    • good
    • 3

昔、笑点の林家こん平さんが、新潟が産まれて、、、ってネタにしていました。

県単位で称してもいいでしょう。
    • good
    • 1

じゃぁ越後とでも呼ぶのでしょうかね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!