電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に佐渡島へ旅行に行きます。
新潟空港に10:30に着いて11:10のフェリーに乗るのは可能でしょうか?
タクシーで30分位と聞きましたが、足が不自由なのでタクシー乗り場やフェリー乗り場まで走ることはできません。
あと、もしも11:10のフェリーに乗れた場合12:10に着くので12:40発の観光バスツアーに参加したいと思うのですがバスの乗り場まではどのくらい距離がありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

佐渡市在住です。

空港から佐渡汽船へはギリギリですかね。
クルマを持ち込む場合は、出航の20~30分前の到着が推奨ですが、
(実際は5分前でも大丈夫です)そうでなければタラップが外される
直前まで大丈夫です。
事前にお体のことを伝えておけば、ジェット高速船であれば
真横にタクシーをつけて、そこから乗船することも可能です。
11:10発ということは、フェリーではなくジェット高速船ですね。
足が不自由でらっしゃるとのことですと、日程が許すのであれば
12:30発のフェリーの一等ジュータン席あたりで横になられては
いかがでしょうか。
観光バスツアーも翌日、余裕をもってお出かけになってみては
どうでしょうか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジェット高速船に乗る予定です。真横にタクシーを付けられるのですか。もしかしたら間に合うかもしれないと思ってしまいました。
でもお勧めのように観光バスツアーは翌日にしたほうがいいですね。
船は苦手なのでフェリーよりジェットがいいです。
11:10のジェット高速船を逃すと次は1時なので新潟空港でお昼を食べてから新潟港へ行こうと思います。

私も、きついなあと思います。

荷物を全て機内持込みにしてすぐ降りられて、空港をすぐに出られるとしても、飛行機が時間通り到着できる、とは限らないので。

空港と佐渡行きフェリー乗り場は実際は20分くらいで行けるとは思いますが、道路の混み具合いで変わりますし、フェリーには出港時刻より20分だか30分だか前に乗るように言われるはずですし。

佐渡での港と観光バス乗り場は、ほぼ同じ場所です。

全てが順調なら不可能ではないかもしれませんが、時間を気にしてあわてて落ち着かない行程より、多少何かアクシデントがあっても対応できるよう、やはり余裕ありすぎるくらいの行程を組まれるほうが良いのではないでしょうか。

楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛行機が定刻に着かないかもしれないと思うだけでストレスですね。
旅行は効率よく観光することよりリラックスして楽しく時間を過ごすことが大切だと思いました。

新潟県人です。

飛行機が新潟に着くのが10:30なんですよね。
着陸してからボーディングブリッジ→施設内で荷物を受ける→チェックアウト。
コレだけで30分近く消費してしまいますよね。

さらにフェリーにも乗船締め切り時間というものがあるので(佐渡汽船は出港の30分前)物理的にみても11:10のフェリーに乗るのは不可能です。

こう言っては申し訳ないのですが、足がご不自由なのに時間設定が切迫過ぎているように感じます。
もう少し余裕を持って、さらに佐渡汽船や観光バス会社(確か新潟交通ですよね)に電話等でこちら側の事情を説明して、どう行動するのが一番ベストかをお探しになられた方が良い気がします。

4月の佐渡は暖かく新鮮な魚介がお待ちしています。
どうか無理な計画でせっかくの佐渡旅行が台無しにならないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
荷物は全部手荷物なので大丈夫かなと思ったのですが、フェリーの乗船締め切り時間というのは考えていませんでした。
おっしゃる通り余裕をもったプランを立て直します。