「スタンドバイミー」のような、邦画の胸きゅんの青春モノはないでしょうか。個人的には「ダウンタウンヒーローズ」なんか好きでしたが。
青春の要素が濃厚であれば、SFや推理モノなど、いろいろなジャンルでもかまいません。ただし、申し訳ありませんが、邦画に限定してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

曽根中生監督の「博多っ子純情」(1978)


同時公開された併映作、山根成之監督の「九月の空」
この2本立ては良かった・・・(遠い目)。

比較的最近では、殆ど予備知識ゼロで見た原田眞人監督の「バウンスkoGALS」(1997)が、真っ当な青春映画で結構グッときました。タイトルに惑わされない方がいいです。

PEPSIさんオススメの岩井俊二作品、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」(1993)は、私もオススメです。もともとTVのために作られた45分の中編作品ですが、岩井監督の作品は、こうした制約の中で作っていた頃の方が活き活きしていたように感じるのは私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠い目になるほどの映画ですか。期待が持てますねえ。見てみようと思います。
「バウンス・・・。」は、確かに題名だけでは見る気になれませんが、偏見を捨てて挑戦してみます。
「打ち上げ花火」は、私の質問意外の所でも、よくオススメに上がっていたんで、すごく興味が湧いています。ぜひ、レンタル店で探してみます。

最後に、まとめてで申し訳ありませんが、皆さんにお礼を。
「たくさんの紹介、ありがとうございます。レンタル店に行く楽しみが増えました。とても嬉しいです。あと、お礼が遅くなって、すみませんでした。」

お礼日時:2001/08/27 19:26

鴻上尚史監督「青空に一番近い場所」が良いです。


若者の青春ではなく、社会人が主人公なんですけど、なかなか素敵な映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知った映画ですが、見てみたいです。レンタル店にあるか、聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/08/27 19:19

大林宣彦監督作の<青春デンデケデケデケ>がお勧めです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくですが、期待のもてる映画って感じがします。レンタルするのが楽しみな感じです。見てみますね。

お礼日時:2001/08/27 19:18

「少年時代」井上陽水の歌がいいです。


「ジュブナイル」意外に面白かった。
「桜の園」大好き。大好き。大好き。
「打ち上げ花火下から見るか横から見るか」秀作。スタンドバイミーっぽいです。

ほかは映画版ドラえもんあたりかな。
ジャイアンとかスネ夫も映画ではいい奴に。

青年でもいいのなら
「私をスキーに連れてって」はすごいオススメ。
今も見るとスキーに行きたくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「桜の園」て、吉田秋生のマンガが原作のでしょうか。原作とは全然別物でしたけど、なかなか良かったですよね。他は見ていないので、また機会があったら見てみようと思います。たくさん紹介してくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 19:16

どれもこれも,多少古くて恐縮ですが・・



大林宣彦監督の。 尾道三部作の一つ
『転校生』はいかがでしょうか?
小林聡美のういういしい(?)姿がみれます。ストーリーもグット!!

あと,アニメですがスタジオジブリの新人育成の為に作られたという
「海が聞こえる」
あっ!いけね!映画じゃねーや!!

あと
青木勝彦、監督の
「ぼくらの7日間戦争」もなかなかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「転校生」と「海が聞こえる」は見たことがあります。転校生はとっても良かったですよね。「海が・・」の方は、原作から先に入ったせいか、ちょっと物足りなかったですが、雰囲気は良かったです。
「7日間戦争」は、興味があったので、今度探してみますね。

お礼日時:2001/08/27 19:12

tanbokunが胸きゅんするかどうか分かりませんが『台風クラブ』(主演 工藤夕貴 大西結花も出演)という映画がお勧めです。


かなり前のものですが、私は胸きゅんできました。
少年少女の心の描写に当時とっても感銘を受けました。
お勧めです。

参考URL:http://www.ichioshi.net/movie/review/_archive/ta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台風クラブは、ビデオ屋で時々見かけて気にしてはいました。工藤夕貴が好きなので迷っていたのですが。今度見かけたら借りてみようかな。

お礼日時:2001/08/25 20:54

『渚のシンドバット』はどうでしょうか。



----------------------------------------------------------------------
監督:橋口亮輔
出演:岡田義徳/草野康太/浜崎あゆみ

同級生・吉田にほのかな想いを寄せる伊藤。そして、その気持ちに気付く転校生の
果沙音…。ひと夏の間に変容する3人の高校生たちの関係を、脆さと危うさの微妙
なバランスの中に描き切ったロッテルダム国際映画祭グランプリ受賞作。
----------------------------------------------------------------------

てな内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浜崎あゆみということは、結構最近の作品ですかね。ビデオ屋で探してみますね。

お礼日時:2001/08/25 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆☆青春映画【邦画】☆☆

オススメの青春映画を教えてください!!
学生もの(高校生がBEST)、オトコの汗と涙(?)の友情ものが好きなので、それっぽいのでお願いします!!

Aベストアンサー

公開前ではありますけれど、
「逆境ナイン」

ものすごーーーーく、期待しています。
原作は、わたしの心のアニキ島本和彦先生の漫画です。
主演の玉山鉄二さんは、この映画のための投球練習で、本当に120キロの速球を投げられるようになったそうです♪
9回裏112対0 まさしく、逆境!
ああ、公開がたのしみ~

参考URL:http://www.gk9.jp/

Q青春ものの邦画で

セカチューみたいな静かでのんびりした町並みや風景が舞台だったり出てきたりする青春もの(学生ものも含めて)の邦画を沢山教えて下さい!

Aベストアンサー

スウィングガールズ
http://www.swinggirls.jp/index.html

サマー・タイムマシン・ブルース

下妻物語
http://www.shimotsuma-movie.jp/

……というところでしょうか。
特にサマー・タイムマシン・ブルースは「セカチュー」と同じ、香川ロケです。

Q推理系の邦画のおすすめ

 日本語を勉強中の中国人です。推理系の邦画はまだ見たことがありません。おすすめの作品がありましたら、教えていただけませんか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の推理系の邦画での金字塔といえば、市川崑(いちかわ・こん)監督の金田一耕助(きんだいち・こうすけ)シリーズではないでしょうか。

名探偵・金田一耕助が数々の事件を解決するこのシリーズはもともと推理作家・横溝正史(よこみぞ・せいし)原作の小説ですが、名監督・市川崑がその中から代表的な5作を映画化しました。

なかでも『犬神家の一族』(いぬがみけのいちぞく)は日本映画史上でも指折りの名作です。
原作、キャスト、映像、音楽などすべてがハイクオリティ。

『犬神家の一族』は1976年の旧版と2006年の新版の2つがありますが、ここで言う傑作とは1976年の旧版のほうです。
2006年の新版はまあ懐かしのリメイクといった程度のものなので出来はそこそこです。
さらに映画でなくTVドラマ版の『犬神家の一族』もありますので、お間違えのないように。

市川崑監督の映画で1976年の旧版『犬神家の一族』を是非御覧ください。

【あらすじ】

信州随一の巨人といわれた製薬王、犬神佐兵衛(いぬがみ・さへえ)が臨終を迎えようとしていた。
莫大な遺産を目当てに親族一同が集まった中、息をひきとる佐兵衛翁。

佐兵衛は生涯正式の妻をもたずに、三人の妾に子供を産ませていた。
長女・松子(まつこ)、次女・竹子(たけこ)、三女・梅子(うめこ)。

三人の娘にはそれぞれ息子がおり、
佐清(すけきよ)、佐武(すけたけ)、佐智(すけとも)
この三人を中心にどのように遺産が分配されたるのかが注目されていた。

遺産の分配方法を記した遺言状を託された弁護士は後日遺言状を読み上げるが、その内容は驚くべきものだった…。

「遺産相続をめぐり、近く犬神家に容易ならぬ事態が勃発するのではないか」

との手紙を弁護士の若林から受けていた金田一耕助が現地に到着。そして、その直後から忌まわしい殺人事件が起こってゆく…。

■舞台は終戦直後の日本から昭和中期ぐらいまでの間なので、一昔前の日本人の暮らしや、今の人には少し懐かしく感じられる日本語も勉強できますよ。

日本の推理系の邦画での金字塔といえば、市川崑(いちかわ・こん)監督の金田一耕助(きんだいち・こうすけ)シリーズではないでしょうか。

名探偵・金田一耕助が数々の事件を解決するこのシリーズはもともと推理作家・横溝正史(よこみぞ・せいし)原作の小説ですが、名監督・市川崑がその中から代表的な5作を映画化しました。

なかでも『犬神家の一族』(いぬがみけのいちぞく)は日本映画史上でも指折りの名作です。
原作、キャスト、映像、音楽などすべてがハイクオリティ。

『犬神家の一族』は1976年...続きを読む

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠して

邦画鑑賞にハマろうかと思っています
ただ、自分のイメージとして邦画はハズレが多い感じがあって敬遠しています
自分が観た中で面白いと感じた邦画は
・キサラギ
・サマータイムマシンブルース
・マジックアワー
といったコメディ色の強いものが多いのですが、それとは違ってシリアスなものでオススメの映画はありませんか?是非教えてください!!

Aベストアンサー

時代モノですが
「壬生義士伝」
「吉原炎上」
「隠し剣 鬼の爪」

現代モノだと
「カラスの親指」

Q邦画鑑賞にハマろうかと思っています。 気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映

邦画鑑賞にハマろうかと思っています。
気になってる邦画があるので、以下の中から1番オススメといえる映画を簡単なレビューと一緒に教えていただけませんか!
・舟を編む
・100円の恋
・キツツキと雨
・山本五十六

Aベストアンサー

「舟を編む」しか観ていませんし、この作品は原作の本を読んだほうがずっと良かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報