性格悪い人が優勝

初年度検査月(初登録?)2017年1月のNBOXカスタムターボ(DBA-JF1)です。
純正タイヤは165/55/15でアルミホイール仕様のようで現在もその通りです。他にNBOX純正の14インチアルミホイールを所有しています。
この車へNBOX純正の14インチホイールにスタッドレスタイヤを履かせて装着は可能でしょうか?
可能であればスタッドレスタイヤのサイズはどのようなサイズでしょうか?
激しい乗り方はしません。通常「街乗り」で、時々2~300kmと年に1.2度5~600km走るくらいです。
どなたか詳しい方、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

スタッドレスタイヤの14インチホイールは可能です。


15インチが標準なので、インチダウンですね。

考慮することは、
・スピードメーターの速度表示が大きく変化しない事。
・足回りのバランスが崩れない事。

以上を考慮すると、165/65/R14がベストではないかと思います。

インチアップの計算サイトで、165/65/R14を標準としてR15へのインチアップを計算させた結果から165/55/R15の外径サイズを確認して、165/65/R14の外径サイズとの差を確認すると良いと思います。

余談ですが、足回りのバランスは非常に大事で、足回りをいじらずにタイヤ幅を大きくしてインチアップすると必ずバランス崩れます。
無知だった若いころの話ですが、カローラにバカでかいタイヤを履いた中古を親に買ってもらったことがありますが、路面状況が変化する場所でタイヤが良く暴れていました。外側のタイヤの減りもすごかったですが、慣れとは恐ろしいもので、そんなものだと思って運転していたというか、逆に滑るのを楽しんでいたのかもしれません。
    • good
    • 0

ノンターボと同じ、155/65R14が、最適では。

    • good
    • 0

今のサイズが車両の標準で、スタッドレスを14インチに履かせるなら



扁平率55なら185mm、60なら175mmでしょうか
トレッド幅が大きいので、65にして165mmかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!