電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。以前同様の現象が起こり、サポートに聞きましたら、再インストールしかないと言われました。色だけで特に問題はないのですが、今月再インストールをして無事元通りになりました。ところがまた、昨日なってしまいました。
CDmanipulataorで、ある模擬試験のCDをイメージファイル化したあとです。その前にCDmを使ったときには問題なかったと思います。どなたか原因と対処法がお分かりの方、よろしくお願いします。ちなみにPCはエプソンEndeavor、winXPHomeです。

A 回答 (2件)

この事象の原因は、圧縮された領域をカラー文字で表示するWindowsの機能です。

(Win2000~だったかな?)

解除する場合は、2通りの方法があります。

(1)「エクスプローラ(マイコンピュータ)」>「ツール」>「フォルダオプション」>「表示」にて「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」にあるチェックをはずす。
(2)「エクスプローラ(マイコンピュータ)」>「Cドライブ」>「プロパティ」>「全般」にて「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」のチェックをはずす。

ただ、なんでCDmanipulataorを使ったらそうなってしまったのかは分かりませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。そういえば、直前にディスクのクリーンアップを実行した際に「ドライブを圧縮してディスク領域を空ける」にチェックをいれました。つい、フリーソフトのせい?かと思ってしまい、製作者様にも失礼しました。早速解除法を実行して無事に元通りになりました。感謝です!

単に「圧縮がかかっただけ」で、動作に問題はないはずですが・・・。

詳しくは参考URLをご覧ください。

※ もし本当にこれだとしたら、そのサポートは・・・・無知すぎます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
とても参考になりました。