私は、ゴルフ暦10年位の女です。スコアは、120くらいで、年に1,2度しかゴルフはしませんので、昔買った、重たいシャフトのクラブを使ってます。ミスは、昔に比べて減ってきましたが、飛距離がぜんぜん伸びません。もちろん自分の技術に問題があるとは思いますが、最近のクラブは、変なあたりをしても、よく飛ぶと聞きました。やはり、クラブによって飛距離って変わるもんなんですか?

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A 回答 (5件)

変わると思いますよ!


結局、ボールが飛ぶという事は、ボールがクラブに当たる時に起こる反動の力で飛ぶと思うのです。と言うことは、クラブ(フェース)の中心(ボールが当たる面積)によればよるほど、その力は生まれます。
今のクラブは、そのフェース事態もそうかもしれませんが、多少中心からずれてもそれを補うような構造(たぶん専門的な用語があるかとは思いますが)でできているようです。もちろんボールにもいえることです。どのような構造でボールができているかも必要で、ボールにも中心があるので同じように中心が広く作成されているものを選んだほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
そんなに上手でないし、道具なんかこだわらない!って思ってましたが...。実は、ボールも気になってました。
クラブの購入検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/24 13:20

ゴルフクラブを変えると飛距離は2,30Yくらいはすぐに変わります。

ただし自分にあわないゴルフクラブに変えると逆に飛距離が短くなったり、方向があわなくなったりします。最近のゴルフショップはその人のスィング、ヘッドスピードなどを見てその人にあったゴルフクラブを紹介してくれるところが多いと思います。ほとんどの場合はこれで間違いないと思います。ショップで2,3本選んでもらってあとは自分の好みで選択するのがいいでしょう。
あと重要なのがボールの選択。これも飛距離に大きく影響します。とにかくゴルフショップで相談するのが間違いのない方法だと思います。
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「重たいシャフト」というと「スチール」ですか?だとすれば、かなり変わります。


ちなみに質問対象はウッド?アイアン?それとも両方?
パワー(というかヘッドスピード)が女子プロクラス(一般アマチュア男性)程ではない、と想定させていただきます。

 ヘッドの性能で飛距離や方向性が大きく変わるのはアイアンよりもウッドの方が顕著だと思います。容積が大きくなってミート率が向上し、スイートスポットを若干外しても、大怪我はしません。アイアンも低重心のモノが主流で、更にはヘッドの返りやすさやスイートスポットの拡大等、道具の進化は目覚しいものです。

 シャフトは、距離・方向の正確性をシビアに求めるアスリートやパワーヒッターでなければカーボンがお勧めです。
やわらかいシャフトでしなりを活かして「ミート」を心がけたスイングをすれば、強振しなくても飛距離は今のクラブよりも伸びると思いますよ。
 何よりも、軽いですから、ヘッドスピードがあがるハズです。

 大きいショップではスイング診断をしてくれますから、そこで最適なクラブを選んでもらって試打してみてください。ヘッドスピードや打球の回転数、スイングの軌道から飛距離を計測してもらる店も結構ありますよ。

 今お持ちのクラブは、筋力アップのための練習専用クラブにされてはいかがですか?
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。新しいクラブの購入考えてみたいと思います。

お礼日時:2001/08/24 16:49

こんにちは。


私もあなたと同じくらいのゴルフ暦で、同じく年に2、3回のラウンドしかしてませんでした。
クラブは親父のお下がりでウッドが単なるメタルでアイアンはスチールでヘッドが滅茶苦茶重いものでした。
昨年奮発して○IZUNOのT-○OIDに変えたところ、飛距離はウッドで20ヤードくらい延びました。アイアンも延びています。ただし、SWはロフトが大きくなったので同じ番手としては逆に距離としては落ちましたが・・・(笑

変なあたりでよく飛ぶと言うのは、?ですが、平均的には飛距離は延びると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんです。頻繁に行くのであれば、即変えなんですが、年に1、2回となるとついつい、まぁいっか!ってなってしまうんですよねぇー。私も思い切って、奮発してみようかしら...?!

お礼日時:2001/08/24 13:26

ヘッドの素材でえらく変わると思います。


特に思いクラブで飛距離をだすには、力が必要ですので、軽いクラブを勧めしますよ。
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回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

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Aベストアンサー

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http://navi.ekitan.com/ppnavi/

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ある程度正確に把握したいのであれば、ラウンド中にGPS測定器を使うのがいいのではと思います。
最近のGPS測定器では、前の地点と現在の地点の距離を表示する機能があるので、そうすれば前のショットが何ヤード飛んでいたかはわかります。

ただし、風の影響もあるし打ち上げ打ち下ろしライの良し悪し当たりの良し悪しなどなど飛距離は左右されます。これは常にコース上で影響される事柄です。
さらにいえば、自分の体調でも距離は変わってきます。

ということで、私はあまり練習場では飛距離は気にしていないです。
それよりも練習場では、番手ごとにちゃんと飛距離の差が出てるのかなどが気になります。
これは練習場の距離表示でも目測でも把握が可能なことですし、仮にネットに当たるにしても当たる角度や高さである程度は把握できます。

実際にコースでは、最初の数ホールはその日の自分の飛距離を確認することを意識します。
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それもその後のラウンド中に微調整を繰り返しながら飛距離を考えていきます。

ある程度正確に把握したいのであれば、ラウンド中にGPS測定器を使うのがいいのではと思います。
最近のGPS測定器では、前の地点と現在の地点の距離を表示する機能があるので、そうすれば前のショットが何ヤード飛んでいたかはわかります。

ただし、風の影響もあるし打ち上げ打ち下ろしライの良し悪し当たりの良し悪しなどなど飛距離は左右されます。これは常にコース上で影響される事柄です。
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ということで、私はあまり練習場では飛距離は気にしてい...続きを読む

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
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あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Qゴルフクラブの飛距離について

ゴルフ初心者です。クラブによる飛距離の差について質問です。
父からクラブを譲り受けました。5Wとユーティリティーのロフトがそれぞれ23.5°、22℃となっているにもかかわらず、練習場で打ってみると5Wのほうが飛距離がよくでるのです。

ノーバウンドで、5Wが210から220ヤード、ユーティリティーが190~200ヤードです。
ロフトの数字が低い方がよく飛ぶと思っていたのですが、この考えは間違いなのでしょうか?

なお、5Wの方が5cmくらいシャフトが長いのですが、これが影響してるのでしょうか。また、シャフトの硬さなんかも違います。

あと、このユーティリティー(TaylormadeのRescueというやつです)にはレンチ?が付いていて、シャフトとヘッドが取り外せて、LeftとかRightとか書いてあるのですが、これは何の意味があるのでしょうか。ヘッドの裏についているボタン電池みたいなのも不明です。

長文ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ロフトの数字が低い方がよく飛ぶと思っていた

同じ形状のヘッドであれば、理論上はそうなりますが
ヘッド形状が違う場合は必ずしもロフトが全てではありません。

5WとUTを比べると
5Wの方がヘッド体積が大きく感性モーメントも大。
おまけにシャフトもUTより長いとなると、
普通は5Wの方が飛ぶでしょうね。
例えば、同じロフト9度のドライバーとアイアンがあったとして
どちらが飛ぶか?と想像すれば分かりやすいと思います。

シャフトの長さ、硬さについては
スイングのタイプ、ヘッドスピードなども関係しますので
長い=飛ぶ、硬い=飛ぶ とは一概に言えず、
自分に最も合うスペックが最も飛ぶ、となります。


>シャフトとヘッドが取り外せて、LeftとかRight

フェースアングルやライ角を変えられる機構です。



>ヘッドの裏についているボタン電池

レンチで取り外して、違う重さに変えられるウェイトです。
ヘッドの総重量や、トゥとヒールのウェイトバランスを
自分の好みに変えられる機構です。


今は、テーラーメイド以外のメーカーでも
ネック部分で色んな調整が自分できるクラブが多いですが
メーカーによって機能がいろいろありますので、
テーラーメイドのHPか取説を見られたほうが確実だと思います。

>ロフトの数字が低い方がよく飛ぶと思っていた

同じ形状のヘッドであれば、理論上はそうなりますが
ヘッド形状が違う場合は必ずしもロフトが全てではありません。

5WとUTを比べると
5Wの方がヘッド体積が大きく感性モーメントも大。
おまけにシャフトもUTより長いとなると、
普通は5Wの方が飛ぶでしょうね。
例えば、同じロフト9度のドライバーとアイアンがあったとして
どちらが飛ぶか?と想像すれば分かりやすいと思います。

シャフトの長さ、硬さについては
スイングのタイプ、ヘッドスピードなども関係し...続きを読む

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Qゴルフ歴13年です。アイアン、ドライバー、全クラブ、飛距離が伸び始めま

ゴルフ歴13年です。アイアン、ドライバー、全クラブ、飛距離が伸び始めました。が、下手したら毎日、飛距離が違います。
ドライバーは、いつもそこそこ、練習球で、キャリー190~200くらい出るようになりましたが、アイアンが、7番で120~140くらいの差があります。
練習していて悩むのは、いつもテークバックの始動時の体重移動です。
レッスン書で、プロは、ハーフウェイバックで、すでに右への体重移動は完了して、その後は下方向に荷重して行く、と書いてあって、そのようにはしているつもりです。
でも、テークバック始動のきっかけに、いつも悩んでしまって、そこが決まらないと、飛距離も落ちるし、振り切れない感じです。
右の股関節に、素早く体重を、効率良く乗せるきっかけは、何なのでしょうか?私は、股関節に乗せたくて、右の腰をテークバック始動時に、若干引いてしまう癖があるようです。解答お待ち申し上げます。

Aベストアンサー

ゴルフのスイングを言葉や絵(写真)で説明したり理解するということには限界があります。

というのは、裸でスイングをしている写真などがあればまだトップでどこの筋肉が張ってどこの筋肉が緩むのかなどがまだわかりやすいですが、服を着ているままではそこまでの筋肉の動きはわかりません。
わかりやすい例では、俗に左肘は曲げないと言いますが、私はあくまでもだらんと伸ばした状態がいいのであって、腕に力を入れて曲げないことではないと思ってます。が、プロなどのスイングを見ていると確かにほとんど曲がらない人が多いので形だけ真似して腕に力を入れて伸ばしてしまいやすいと思います。

それで本題の体重移動ですが、これもあくまでも文面だけなのでその詳細は人それぞれの感覚による部分が多いと思います。

1.アドレスで体重が両足に均等(50:50)にかかっているものとします。
2.アドレスで上体は前傾していて頭は足よりも球寄りにあります。
3.この状態で腰の中心(便宜的に股間と考えてもいいでしょう)を中心に腰を回します。
4.すると上体が前傾しているので必然的に頭は右に移動します。
5.頭の重量はかなり重いので必然的に体重は右に移動します。(さらにいえば、右に回転する分だけは腕もクラブも右に移動するので、右側に体重が移動します。)
というのが、右に体重が移るという論理です。
ポイントはここでは背骨を捻ることを念頭に入れてないので、実際には背骨を捻る分だけさらに右に体重が移動します。それで背骨を大きく捻るスイングをする人は、これでは右への体重移動が大きくなりすぎるので、回転の中心である腰の中心(股間)はテークバックで逆に左に移動します。

まあ、論理だけを言葉にすると凄く難しいですが、ポイントだけで書くと
1.右ひざは右に流さず右に捻る
2.右の股関節を開かない(ズボンの股の付け根に皺をよせる)
この二つがしっかりできれば、必然的に体重は右の股関節にのるはずです。

但し、これらを正しく判断するのは自分では難しいです。やはりプロなどに見てもらうほうが好ましいでしょう。

ゴルフのスイングを言葉や絵(写真)で説明したり理解するということには限界があります。

というのは、裸でスイングをしている写真などがあればまだトップでどこの筋肉が張ってどこの筋肉が緩むのかなどがまだわかりやすいですが、服を着ているままではそこまでの筋肉の動きはわかりません。
わかりやすい例では、俗に左肘は曲げないと言いますが、私はあくまでもだらんと伸ばした状態がいいのであって、腕に力を入れて曲げないことではないと思ってます。が、プロなどのスイングを見ていると確かにほとんど曲が...続きを読む


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