激凹みから立ち直る方法

東京都の休業要請。
演劇はOK
映画館はダメ。
私は逆だと思うんですよね。

演劇は舞台で演じる人から飛沫が出る。
でも、映画館では、基本、黙って鑑賞。
映画館の方が、OKだと思っています。

基準が分かる方、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/11 21:44

A 回答 (4件)

たしかに演劇は古い小劇場なども多く、演者は大声を出すし、施設環境も整っていないんじゃないの?っていう気はしますね



私が思い当たるのは、鬼滅の刃ですか
あれが爆発的にヒットしていた時期、ソーシャルディスタンスを守らず、会場にパンパンに客を入れた映画館が結構あったような記憶があります
それで自分たちの首を締めた可能性があるんじゃないですかね、つまり信頼がおけない業界と見られたのではないか、ということです
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事ですね。
確かに、ルールを守らない業者が居ると、そうなりますね。
一部の人のマナー違反は一定数居ますからね。

お礼日時:2021/05/11 08:18

演劇は、紅白と同じで無観客な状態で公演してLIVEで生中継すると想像します。



先日自分が回答したご質問で、お笑いLIVEが中止になったという内容があったので、今月いっぱいの入場は有り得ないでしょう。

東京と大阪のラウンドワンは5月31日まで全休業なので、演劇だけ観客OKというのは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小池百合子氏が言っていました。
演劇 ○
映画館 ✖️

お礼日時:2021/05/11 08:25

行政と興行主との連絡の問題



常設の映画館には、電話帳のリストに電話一本書面一通で自粛要請できますが、
演劇は劇場だけじゃなく、単発の興行者全部を調べて個別要請しなきゃならない。
興行主への自粛要請の連絡は劇場の仕事じゃないし、営業自粛を依頼するのに事務作業までの要請を行政はできない。

あとは政治活動の問題。
俳優や演劇や映画会社には団体があっても、映画館には政治的な声を上げる管理団体がない。
イオンとTOHOあたりの大手5社と調整するだけで全国の8割近くの映画館が閉鎖できてしまう。

基準っていうのは、実施できるかが基準。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の為の自粛かを考えて欲しいものですね。

お礼日時:2021/05/11 16:49

もはや東京都は 「少しでも感染者を減らせばいい」 だけだ。


「もしこれでダメなら演劇もNGにすればいい」なのだろう。
「たまたま演劇は お目溢しで見逃しているだけ」という扱いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧に感じてしまう…

お礼日時:2021/05/11 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!