最新閲覧日:

みなさんは、どういう音を聴くと「癒し」を感じられますか?
自然の音でも、誰かの曲でも何でもいいです。教えてください。

ちなみに私にとっての「癒しの音」は、
・川や滝の、水の流れの音
・ネコがゴロゴロと喉を鳴らす音
・「パッヘルベルのカノン」など、弦楽器の優しい曲
などなど、です。

いろんな「音」についてご意見をお聞かせください(^ ^)

A 回答 (14件中11~14件)

変っているかも知れませんが・・。


学生時代、本当に時間があり、お金が無い時の、
貧乏旅行の唯一の贅沢?
駅前の喫茶店のでコーヒーを飲んでいると、
ラベンダーの香りと共に入ってくる、
白ステッキの方用の歩道の「誰かさんと麦畑?」
「おもえば~♪」で点滅が始まる信号。

それを聞きに、何度もその社会人になって喫茶店に
通いました。
結婚してから、久しぶりに行くと・・。
音楽も替わってしまいましたが、仕事中にふと、
その音楽流れる歩道があると、
一瞬とても、ゆっくり流れていた昔の時間がよみがえる気がします。
歩道の音なんて、多くの人が「ノイジー」としか、
思わないようなんですがねー^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
syou2001さんのお話を読んで、そういえば昔、私がまだ幼稚園ぐらいの時、この音楽が流れる歩道を渡りながらよく母がこの歌を歌っていたのを思い出し、ちょっとノスタルジックな気分になりました(^ ^)
今でもよく流れていますが、最近ではあまり意識していませんでした。
鳥の声が流れる歩道もありますよね。私はあれも結構好きです♪

お礼日時:2001/08/24 12:57

本当は「どうだ! 」ってキメれる音があった様な気がするのですが、今思いついたのは「遠くに聞こえる道路工事の音」(笑)ですね。

あのエアブレ-カ-でハツるリズミカルな音は昼寝には必需品でしょう。只、最近は休日には苦情の為工事をしないし、平日の昼間に家に居ることがないので(当たり前や)、随分聞いていませんね。真近で聞くことはありますが、近くですと殴りたくなりますが(笑)。
そうですね、雨音も程度によっては心地よいですね。何の用事もない休日なんか。

俗に「ヒ-リングミュ-ジック」と呼ばれる手合いの物は結構質の悪い物も多く、シラコくて自称音楽好きの(笑)私としては逆にイライラする事も多いです。←こんなんを一言で「ひねくれ者」と呼ぶ。
音楽では「好き嫌い」が第一条件になると思いますが、趣味をさておき、1940年代~60年代、場合によっては70年代の洋楽(ときには邦楽も)は、今の音楽から見れば(?)チンケでスカスカで逆にそれが耳を疲れさせなくて、「癒し」とまでは行きませんが心地良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路工事の音、ですか!
なるほど、「遠くに聞こえる」ってのがポイントですね(笑)
そういえば、最近道路工事の音を聞きながら寝る、ということがなくなりました。
近くでやられると「眠れーん!!」となりますが、遠くでだったらいいのかも・・・。
私は洋楽はあまり聴かないのでよく分かりませんが、70年代の邦楽は好きです♪
何かをするとき、バックで流すにはうってつけですね!
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/24 12:53

私も水音だなぁ。


テレビで見たのですが、水の分子がぶつかり合うとき(水流が起きているときは常にこの状態)、マイナスイオンが発生して、それが体を癒すとか。

あと個人的には彼の寝息かな(笑)? 私の横で安心して眠っている彼の寝息を聞いて、私も安心します(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水音は聴くだけでも落ち着くし、近くに行けば尚良いですよね!
私も、特に夏などは滝を見に行ったりして気分転換します。
大切な人の「寝息」も「癒し系」ですね。tweetieさんのところは仲が良さそうで羨ましい限りです(^ ^)
私には今のところそういう人がいないので、「猫の寝息」ですかねー(笑)

お礼日時:2001/08/24 12:40

私は水の音が好きです。

雨でも川の流れでもシャワーでも。

あと、徳永英明さんの歌とサティの曲が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サティの曲は私も好きです♪
リラックスして聴くのに最適ですよね!!
徳永英明さんの曲も昔よく聴いていました。いいですね~♪
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ