プロが教えるわが家の防犯対策術!

au の クレジットカードで
家族3人分の請求がくるようにしました。

そのうち2人が毎月15日に給料日なのですが
今日、2人に請求していいのは
4月請求分ですか? 5月請求分ですか?

クレジットカードに請求されるようにしたのは
3月あたまだったと思います。

カードは15日締め10日振替だったと思います。



クレジットカード切り替え前の請求は
別途振込用紙が届いてましたので
そちらで支払いました。
多分それが3月請求分(2月利用分)で、
3/25に支払期日でした。

ということはMyauで
4月請求分と表示されている分を
今月は貰ったらいいのでしょうか?

オンライン明細にしているのですが
私が管理していないのですぐ見れなくて…。

A 回答 (5件)

3月利用分が4月請求になり、それがクレジットカード会社に回ることになる。


KDDIのあうのみは、25日。KDDIの他の料金と合算及びうqについては、月末での支払いとなります。
KDDIがカード会社に請求した日のが含まれる締日になります。仮に25日にKDDIがカード会社に請求しているなら、4月16日~5月15日までの料金になりますので、カード会社が、あなたに請求となるので6月になりますね。

ただ、クレジットカードでの支払いでも定期的な支払いである新聞、電話料金とかって便利上すべて、1日利用分とかで回ってくることがあるので、この場合は、本当にいつ利用分か分からなくなりますから、やはり、合計の請求と見比べて判断するのが確実ですが・・・

クレジットカードでの支払いでも、便利上、所定のKDDIの支払い日にあわせて個人から請求して支払ってもらうってのが分かりにくくないかもしれませんが・・・
3月利用分なら、4月25日もしくは、4月末までって。
カード会社がたてかえてくれている期間にあなたが回収して、仮に銀行に預けても今の利息なんて1円にも満たない金額ですからね・・・ そんな金額だから誰も文句をいわないでしょう。
    • good
    • 0

>今日の時点でだとひと月前の4月請求分を


>ということですよね?
口座振替だったなら4月分の利用料の振替は5月に行われますが、クレジットカードの処理も5月中に4月分の料金の処理が行われます。
ですから、クレジットカード自体の口座振替はさらに翌月ですが、前もって入金しておけば良いという話になります。

2月利用分は3月の請求で支払われていて、4月にクレジットカードにより請求がすでにあったのにもらっていないとなると、3月分が支払われていないという事になります。
今月は4月に支払いをしていない分もまとめて、2ヶ月分もらっておくべきには思いますけどね。
今回のクレジットカードの利用料の引き落とし分に含まれる携帯料金の利用料は3月分ですから。
    • good
    • 0

カードの締めとか振替日は無視して、auは月末締めなのですから、翌月の給料日に前の月の利用料をもらう、としておくだけです。


仕事が変わって給料日が変更になっても同じままにしておき、口座には常に1ヶ月分の利用料は最低でも残しておけば、不測の事態でも対応できます。
カードの締め日だとか考えるとややこしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは
今日の時点でだとひと月前の4月請求分を
ということですよね?

お礼日時:2021/05/14 11:16

>カードは15日締め10日振替だったと思います。



それでしたら、5月10日に銀行口座から支払われるのは、
4月15日にクレジットカード会社が締め切った、
3月利用分の電話料金だと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ということは
3月利用分=4月請求分をもらったらいいんですね?

お礼日時:2021/05/14 10:01

請求来た時に貰ったらいいのじゃないですか?



2ケ月分あるなら両方
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!