初めまして、kikusuiといいます、年齢は67才です。
いつも、息子や娘・孫・友達とメールの交換をしているの
ですが、なにか新しいことをやってみたくて、質問しました。ご教授宜しく御願いします

メールの入力スペースに、テロップみたいに右から左に
流れる動く文字を作りたいのですが、出来るでしょうか?ホームページにはありますが。
ちなみにPCはSOTECのM300 OSはwinMeです(98から
バージョンアップ)メールソフト・OEです。
出来たらいいな~~ご教授よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

アウトルックでしたら、送られてきたメールのタイトルを右クリックしてプロパティの中の詳細をご覧ください。


相手が何のメールソフトを使っているかがわかりますので、HTMLメールを使用できるかどうかの確認がとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の身内や友達はみなさんメールソフトはOEを
使っていますので、デジカメの画像を張り付けたり
添付して楽しんでいますが、
そうでないメル友とはテキスト形式での送受信を
しています。ですが、送られてきたメールソフト識別
の確認方法はまた一つ勉強になりました、有り難う
ございました。

お礼日時:2001/08/24 15:13

再々度、ubonoti01です。

下記URLも参考になります。
マーキー挿入法も載っています。

参考URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~kuru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ご指摘のURLにアクセスしてページを
印刷しました!これでわかります、ワカリマス
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/24 14:49

#6の補足です。


・OutlookExpressのメッセージ欄に[編集]→[貼り付け]する前に、[書式]→[リッチテキスト]を選択してください。[リッチテキスト]が既に選択状態であれば、この操作は不要です。
・freesiaさんの言われるように、[リッチテキスト]で送信したメッセージはどんなメーラーでも読めるわけではありませんので、注意が必要です。
・#6の方法なら、直接HTMLタグを用いなくても可能ですので、初めての方にお勧めです。
    • good
    • 0

動く文字のメールを作成することは可能です。



ただ条件があります。

1 HTMLを使って簡単なWebページ(ホームページ)を作成できる知識があること (webページはWindows についている メモ帳で作成できます)
2 送信相手がHTML形式をサポートしているメーラーであること(OutlookExpressならOK)

です。

webページの作成はそう難しいものではないです。
チャレンジしてみてはいかがでしょう。

↓参考URL こういうのを使う手もありますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2216/
    • good
    • 0

多分、hanbaさんパソコンに、FrontPageExpressというホームページ作成ソフトが入っていると思います。

このソフトが入っていれば比較的簡単に実現できます。
・先ず、FrontPageExpressを開きます。
・[挿入]→[マーキー]を選択し「マーキーのプロパティー」という小さな窓が開きます。
・「テキスト」という入力欄へメールで送信したいメッセージを入力し、「OK」します。
・FrontPageExpressの画面に入力したメーッセージが枠に囲まれて表示されますので、その枠の中をクリックして、[編集]→[コピー]します。
・次ぎにメーラー(OutlookExpress)を起動し、[新しいメール]画面を表示します。
・マウスでカーソルをメッセージ欄へ移し、[編集]→[貼り付け]します。
・あとは宛先、件名等入力して送信すればOKです。

ご成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ubonoti01さんご丁寧な回答ありがとうございます。
微に入り際にわたりとてもわかりやすく、
こんな年寄りにも、よく理解できました、
早速試してみようとおもいいます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/24 14:07

すみません、補足です。

[送信メールの形式]を直すのは当該メール送信後
です。あと、文字の入力を終えた後に[ソース]を見ると文字化けしていると
思われるかもしれませんが、メール送信のために変換されているだけなの
で大丈夫です。では、楽しいメールを。
    • good
    • 0

HTMLメールで作成可能です。

しかしながら、HTMLメールは一般に
歓迎されませんので、お身内の方だけに限って送られる方が良い
と思います。あと、お身内の方がHTMLメールに対応しているメール
ソフトを使っているかどうか確かめてから送ってください。OEは対応
しています。

OEで、
1) [ツール]→[オプション]→[送信]で[メール送信の形式]を[HTML形式]
にしてOKボタンを押します。

2)それから[新しいメール]で、メールを作成します。[メッセージの作成]
ウィンドウが開いたら、左下を見てください。[ソース]という項目が
あります。それを開いて以下のように</HEAD>の前に<MARQUEE>
任意の言葉</MARQUEE>と入力してください。この<MARQUEE>~</MARQUEE>
が動く文字のタグです。

<MARQUEE>こんにちは</MARQUEE><BR>
</HEAD>

以上のように入力したら、編集画面に戻って普通に文章を入力して
ください。動作確認は[プレビュー]でできます。「こんにちは」の
部分が右から左に流れます。

メールを作成し終えたら、必ず、1)の作業で[HTML形式]に変更したのを
[テキスト形式]に戻してください。成功をお祈りいたします。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
私の身内も、友達もみなさんメーラーはOEを
使っています、これまでもデジカメで撮った
写真を貼り付けたり、添付ファイルで送受信しています
説明がたらなくてすみませんでした。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/08/24 14:12
    • good
    • 0

hanbaさんのおしゃるとおり、文字を流すのはHTMLというホームページを作る言葉で実現されています。


メーラー(特にOutLookなど)はHTML形式メールが使えるので、HTMLでメールの内容を作れば、実現できなくはないです。

ただ、みんながみんなメーラーにOutLookを使っている訳ではないですし、一部のメーラーではHTMLメールをちゃんと受け取れないものもあります。
また、個人的にHTMLメールを嫌う人もいます。(私もそうです)
ですので、ご希望の事をされるのはやめておいた方が無難かと思いますよ。

文字だけでも視覚的に楽しいメールは作れます。
顔文字とか、署名とかでも遊べるし。
ネットグリーティングカードを使うのもおもしろいかもしれません。(^-^)

お孫さんとメール交換を楽しむおばあちゃん(おじいちゃかな?ハンドルからはわからないですね。すいません。(^^;;)なんてかっこいいですね!!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

OutlookExpressでしたら、html形式も選択できますので、


Gifアニメーションで作ったファイルを取り込めば、色々と楽しいことができますよ!
Gifアニメーション作成用のフリーソフトもあります(ちょっとアドレスわかりませんが)。
ただ、相手の方もhtml形式に対応していないと読めないので注意が必要です。
ますますお元気で!!
    • good
    • 0

メールは、テキスト形式で送受信をしています。

ご希望の動く文字は、ホームページでよく見ますが、HTML形式を使っています。したがって、ご希望の実現は無理ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qご教授お願い致します。

ご教授お願い致します。
 先日、個人企業を経営している知人から
 コンピュータについて以下の相談を受けました。
 内容は、パソコンが故障してメールアドレスの
 パスワードが分からなくなったので受信することが出来なく、どうにかして
 方法は問わず受信したいとのことでした。
 私の回答としては、契約したプロバイダー等に
 相談した方がと伝えましたが、
 ホームページ等のネットワーク全てを請け負った会社が倒産して、
 連絡がとれなくどうしうもないとのことでした。
 よって、URLやメールアドレスは変更したくないので
 解決の方法がございましたらご回答いただけたら
 幸いです。

 以上

Aベストアンサー

ネットワーク構成などを請け負った会社というのは
その方の会社でネットワーク構成を行われていただけで
契約されているプロバイダとは別会社の筈です。

現在使用されているメールアドレスのドメインをみれば
プロバイダから提供されたメールアドレスなのか
または、独自ドメインを取得されているか、判断ができる筈です。

****@ocn.ne.jp  ←あくまでも例ですが@以降がドメイン名となり、プロバイダ提供のメールアドレスならば、ここからどこのプロバイダを利用されているか分かる筈ですし
そもそもプロバイダ利用料を支払われているでしょうから、契約先プロバイダは直ぐに確認できるでしょう。

そもそもネットワーク構成時にそういった設定に関する書類などは受け取っておられないのでしょうか?

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOE5.5って・・・・

O.E5.5を一台のパソコンを2人で使用したいのですが、通常、アドレス帳に「共有フォルダ」とログインしている人の名前のフォルダができますよね?あれが画面に出ないのですが、O.E5.5には無い機能なのでしょうか?
というのは、会社のパソコンでは「共有フォルダ」と「ログインした名前のフォルダ」ができるのですが、O.Eのバージョンが5.0です。
どなたか分かる方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

アドレス帳を開いて
ツール>オプションで共有しないを選んでください.

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOEとoutlook

はじめまして。パソコン初心者なんですが、メールをするのに、outlookとoeの違いは何ですか?
どちらのほうが使いやすいのでしょうか?使う人によりけりですかね・・・?
初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 メールだけでしたら「oe」で十分です。
「outlook」はメール以外に、スケジュール帳、電話帳、メモ帳の機能がなどがありますし、さらにはブラウザ(メールソフト)としても使えます。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOEのアカウント

outlookでgooのメールは受信できますか?
もしできるのであれば、アカウントのpopとstmlに
何を入力するか教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ながら、gooのメールはWebメールのみですので、OEからは使えません。
(POPメールはできないのです)

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOEの設定

outlook express設定の質問です。
ver.5.5です。
OSは win 98です。

プロバイダはYAHOOです。
YAHOOの接続で、別のプロバイダメールを受け取るにはどうしたら良いでしょうか?

詳細が明記されているサイトがあれば、なお更です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こちらをどうぞ。↓必見です。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報