電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、kikusuiといいます、年齢は67才です。
いつも、息子や娘・孫・友達とメールの交換をしているの
ですが、なにか新しいことをやってみたくて、質問しました。ご教授宜しく御願いします

メールの入力スペースに、テロップみたいに右から左に
流れる動く文字を作りたいのですが、出来るでしょうか?ホームページにはありますが。
ちなみにPCはSOTECのM300 OSはwinMeです(98から
バージョンアップ)メールソフト・OEです。
出来たらいいな~~ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

アウトルックでしたら、送られてきたメールのタイトルを右クリックしてプロパティの中の詳細をご覧ください。


相手が何のメールソフトを使っているかがわかりますので、HTMLメールを使用できるかどうかの確認がとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の身内や友達はみなさんメールソフトはOEを
使っていますので、デジカメの画像を張り付けたり
添付して楽しんでいますが、
そうでないメル友とはテキスト形式での送受信を
しています。ですが、送られてきたメールソフト識別
の確認方法はまた一つ勉強になりました、有り難う
ございました。

お礼日時:2001/08/24 15:13

再々度、ubonoti01です。

下記URLも参考になります。
マーキー挿入法も載っています。

参考URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~kuru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
ご指摘のURLにアクセスしてページを
印刷しました!これでわかります、ワカリマス
有り難うございました。

お礼日時:2001/08/24 14:49

#6の補足です。


・OutlookExpressのメッセージ欄に[編集]→[貼り付け]する前に、[書式]→[リッチテキスト]を選択してください。[リッチテキスト]が既に選択状態であれば、この操作は不要です。
・freesiaさんの言われるように、[リッチテキスト]で送信したメッセージはどんなメーラーでも読めるわけではありませんので、注意が必要です。
・#6の方法なら、直接HTMLタグを用いなくても可能ですので、初めての方にお勧めです。
    • good
    • 0

動く文字のメールを作成することは可能です。



ただ条件があります。

1 HTMLを使って簡単なWebページ(ホームページ)を作成できる知識があること (webページはWindows についている メモ帳で作成できます)
2 送信相手がHTML形式をサポートしているメーラーであること(OutlookExpressならOK)

です。

webページの作成はそう難しいものではないです。
チャレンジしてみてはいかがでしょう。

↓参考URL こういうのを使う手もありますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2216/
    • good
    • 1

多分、hanbaさんパソコンに、FrontPageExpressというホームページ作成ソフトが入っていると思います。

このソフトが入っていれば比較的簡単に実現できます。
・先ず、FrontPageExpressを開きます。
・[挿入]→[マーキー]を選択し「マーキーのプロパティー」という小さな窓が開きます。
・「テキスト」という入力欄へメールで送信したいメッセージを入力し、「OK」します。
・FrontPageExpressの画面に入力したメーッセージが枠に囲まれて表示されますので、その枠の中をクリックして、[編集]→[コピー]します。
・次ぎにメーラー(OutlookExpress)を起動し、[新しいメール]画面を表示します。
・マウスでカーソルをメッセージ欄へ移し、[編集]→[貼り付け]します。
・あとは宛先、件名等入力して送信すればOKです。

ご成功をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ubonoti01さんご丁寧な回答ありがとうございます。
微に入り際にわたりとてもわかりやすく、
こんな年寄りにも、よく理解できました、
早速試してみようとおもいいます。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/08/24 14:07

すみません、補足です。

[送信メールの形式]を直すのは当該メール送信後
です。あと、文字の入力を終えた後に[ソース]を見ると文字化けしていると
思われるかもしれませんが、メール送信のために変換されているだけなの
で大丈夫です。では、楽しいメールを。
    • good
    • 0

HTMLメールで作成可能です。

しかしながら、HTMLメールは一般に
歓迎されませんので、お身内の方だけに限って送られる方が良い
と思います。あと、お身内の方がHTMLメールに対応しているメール
ソフトを使っているかどうか確かめてから送ってください。OEは対応
しています。

OEで、
1) [ツール]→[オプション]→[送信]で[メール送信の形式]を[HTML形式]
にしてOKボタンを押します。

2)それから[新しいメール]で、メールを作成します。[メッセージの作成]
ウィンドウが開いたら、左下を見てください。[ソース]という項目が
あります。それを開いて以下のように</HEAD>の前に<MARQUEE>
任意の言葉</MARQUEE>と入力してください。この<MARQUEE>~</MARQUEE>
が動く文字のタグです。

<MARQUEE>こんにちは</MARQUEE><BR>
</HEAD>

以上のように入力したら、編集画面に戻って普通に文章を入力して
ください。動作確認は[プレビュー]でできます。「こんにちは」の
部分が右から左に流れます。

メールを作成し終えたら、必ず、1)の作業で[HTML形式]に変更したのを
[テキスト形式]に戻してください。成功をお祈りいたします。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
私の身内も、友達もみなさんメーラーはOEを
使っています、これまでもデジカメで撮った
写真を貼り付けたり、添付ファイルで送受信しています
説明がたらなくてすみませんでした。
本当にありがとうございました。

補足日時:2001/08/24 14:12
    • good
    • 0

hanbaさんのおしゃるとおり、文字を流すのはHTMLというホームページを作る言葉で実現されています。


メーラー(特にOutLookなど)はHTML形式メールが使えるので、HTMLでメールの内容を作れば、実現できなくはないです。

ただ、みんながみんなメーラーにOutLookを使っている訳ではないですし、一部のメーラーではHTMLメールをちゃんと受け取れないものもあります。
また、個人的にHTMLメールを嫌う人もいます。(私もそうです)
ですので、ご希望の事をされるのはやめておいた方が無難かと思いますよ。

文字だけでも視覚的に楽しいメールは作れます。
顔文字とか、署名とかでも遊べるし。
ネットグリーティングカードを使うのもおもしろいかもしれません。(^-^)

お孫さんとメール交換を楽しむおばあちゃん(おじいちゃかな?ハンドルからはわからないですね。すいません。(^^;;)なんてかっこいいですね!!
がんばってくださいね。
    • good
    • 0

OutlookExpressでしたら、html形式も選択できますので、


Gifアニメーションで作ったファイルを取り込めば、色々と楽しいことができますよ!
Gifアニメーション作成用のフリーソフトもあります(ちょっとアドレスわかりませんが)。
ただ、相手の方もhtml形式に対応していないと読めないので注意が必要です。
ますますお元気で!!
    • good
    • 0

メールは、テキスト形式で送受信をしています。

ご希望の動く文字は、ホームページでよく見ますが、HTML形式を使っています。したがって、ご希望の実現は無理ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!