Excelで小数点以下の桁数を合わす機能は知っているのですが、データの有効数字の合わせ方がわかりません。ヘルプで調べても出てこなかったのでお手上げです。
どなたかご存知のかたは教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

「有効数字の桁数を合わせる」ということは、指数表記になるということ


ですよね。

セルの書式設定の中に「指数」というのがあります。小数点以下の桁数を
指定できます。

例えば、小数点以下の桁数を「2」にするということは、有効数字三桁
ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見事に解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 14:49

はじめまして



>データの有効数字の合せ方・・・

というのは、関数を使っててことでしょうか?

>小数点以下の桁数を合わす機能・・
であれば、ROUND(数値,桁数)で四捨五入
     ROUNDUP(数値,桁数)で指定桁数へ切り上げ
     ROUNDDOWN(数値,桁数)で指定桁数で切り捨て
はできますが・・・

違っていたらすいません。
     
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(Excel)で、数値を一定の有効数字で表示したいのですが…

エクセル(Excel)の書式設定の表示形式では数値を選択すると、小数点以下の桁数を揃えることができますが、同じ感覚で有効数字を一定にして表示させるにはどんな方法があるでしょうか?
例えば、0.01234、0.1234、1.1234、11.1234、111.1234という五つの値を、有効数字3桁を指定して表示して、順に0.0123、0.123、1.12、11.1、111という風に自動的に表示してくれる表示形式、あるいは関数を探しています。
事務計算で小数点以下何桁というのが重要であるように、技術計算ではこのように有効数字を揃えたい場合が多いと思いますので、どなたかご存じの方、お教えください。
なお、指数形式では似たような結果になりますが、わかりにくい表示なので使いたくありません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

◆こんな方法もありますよ
=ROUND(A1,2-INT(LOG(ABS(A1))))

★「0」を考慮すると
=ROUND(A1,2-INT(LOG(ABS(A1)+(A1=0))))

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報