電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハムスターを飼い始めました。 ペットショップの展示ケースにハムスター用の給水機が付いていないため、水は小さなお皿から飲んでいたようです。

購入した飼育ケースには給水機が付いているので水を入れて設置しているのですが、ハムスターが給水機からの水の飲み方を勝手に覚えるものなのでしょうか?
心配なので給水機と小皿に水を両方置いています。

ちなみにハムスターの種類はゴールデンハムスターで生後2ヶ月ほどです。

A 回答 (2件)

そうですか、皿に水だなんて変わったペットショップですね。

逆さまにセットする水を与えるアレに吸い付くのは、生き物の本能だと思います。

舐めてみたら水が出てくることを、学習すると思いますし、ハムスターの大きさを考えますと、やんちゃ盛りになったらひっくり返す恐れがあるので小皿で与えないほうが良いかもですね。

哺乳瓶を与えると、どんな生き物でも手で挟むように、心配ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

様子を見てたら水飲みました。ありがとうございました。

>ハムスターが給水機からの水の飲み方を勝手に覚えるものなのでしょうか?

うん。元々砂漠に住んでるやつで水なんて殆ど飲まないけどすぐ覚える。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。