プロが教えるわが家の防犯対策術!

x/(1+|x-1|)^5の-∞から∞の積分が分かりません。教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

今は手が離せない。

    • good
    • 2

x/(1+|x-1|)^5=1/x⁴ (x≧1)


x/(1+|x-1|)^5=x/(2-x)⁵ (x≦1)

I=∫[-∞,∞] x/(1+|x-1|)^5 dx
=∫[-∞,1] x/(2-x)⁵ dx+∫[1,∞] 1/x⁴ dx
 =1/6+1/3=1/2

ちなみに
∫[-∞,1] x/(2-x)⁵ dx=∫[-∞,-1] -(u+2)/u⁵ du (u=x-2 と変換)
 =[1/(3u³)+2/(4u⁴)][-1,-∞]=-1/3+1/2+0+0=1/6

∫[1,∞] 1/x⁴ dx=[-1/(3x³)][∞,1]=1/3
    • good
    • 2

|x-1|がプラスになる区間とマイナスになる区間に分けて結果を足せばよいです。

    • good
    • 0

(x-1) がプラスになる区間と、マイナスになる・・・


ですね、すみません。
    • good
    • 0

ん~。



せっかく答えようとしたのに・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!