プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 息子が大事にしていたマスターボールを、私母がゲームを借りている時うっかり使ってしまいました・・・。アクア団のアジトで手に入れる以外は「ミナモシティのポケモンくじで」とありますが、一度くじを引くと「明日また」と表示されます。「明日」というのはどういう基準なのでしょうか。実際の24時間後ってことでしょうか・・・。あとまさかとは思いますが他にマスターボールを手にする方法・・・ないですよね・・・。パニックになっている息子を前にただただ謝るしかない母です。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると本当に本当に助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 失礼します。


もうグラードンは 捕獲できましたでしょうか。
一応こちらからも 追記させていただきます。

 たしかに マスターボールは、
ミナモのポケモンくじで 完全ピッタリ賞でももらえますが、
この方法は 狙ってやるには難しいでしょう。

 もし もう1本ソフトを購入できるのでしたら、
そこからもらうのが いちばん手っ取り早いかも。
 すぐにもらえるようにするなら「ルビー・サファイア」ですが、
こちらは ワイヤレスアダプタが使えません。
通信ケーブルが必要となります。
「ファイアレッド・リーフグリーン」では、かなり進める必要がありますが、
ワイヤレスアダプタに対応し、しかも 付属しています。

 あと、ゲームボーイアドバンスとなる本体が もう1台必要となりますが
(ゲームキューブの ゲームボーイプレーヤーも可)、
こちらのほうは ゲームのほうを進めたら、
お友達かだれかに 借りるとよいでしょう。
 また、ゲームキューブがありましたら、
「ポケモンボックス」というソフトでも 交換できます。
ケーブル付きで2800円 けっこうお買い得です。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html


 といっても、マスターボールがなくても、
どんなポケモンでも やる気さえあれば 捕まえられます。
現にわたしは マスターボールは使わない主義ですし。
マスターボールを除く たぶん最強のボールは「タイマーボール」。
カナズミシティで売っています。

 相手の体力メーターが 赤くなるくらいまで ダメージを与え、
状態は 眠らせるのがよいでしょう。
それから たっぷり時間をかけてから タイマーボールを投げます。
手加減して ダメージを与えるなら「こうかは いまひとつ」の技で。
「プラスパワー」を使ったあとの「みねうち」もいいでしょう。
時間はかかりますが、これで大半のポケモンは 捕まえられます。


 それと エメラルドの説明書にも記載されているとおり、
「改造コード」は 絶対に使わないでください。
自分ばかりでなく 通信した相手のデータまで 壊してしまいます。
http://www.pokemon.co.jp/qa.html
ちなみに このサイトの禁止事項でもあります。


 マスターボールなどなくても、
工夫や努力で どんなポケモンでも捕まえられます。
むしろ マスターボール以外で 挑戦してみてください。
伝説のポケモンの捕獲 がんばってください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html,http://www.pokemon.co.jp/qa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しそうですがやってみます。あとプラスパワーって誰が持っているのでしょうか?

お礼日時:2005/03/03 14:10

 「プラスパワー」でしたら、


ミナモシティのデパートの 3階で売っていますよ。値段は500円。
効果は 攻撃力を1段階上げる技と 同じ効果です。最大6回まで使えます。
ですが 捕まえるにおいては あくまでも「みねうち」を使う際に
「プラスパワー」を使うとよいでしょう。
 「じこさいせい」などの 回復技を使うポケモンに対しては
「みねうち」と併用すれば なかなか使えるどうぐです。

 ですが、相手の体力メーターを 赤くできれば
あとは 「タイマーボール」を駆使すれば たいがい捕まえられます。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2005/03/10 11:13

マスターボールは、過去のポケモンのゲーム(エメラルド含む)全てにおいて、基本的に1プレイ中1個しか手に入りません。

ですが知っての通り、ルビー・サファイア・エメラルド(以下R・S・E)などのソフトにおいては、IDナンバーによるクジで手に入れることができます。
2個以上手に入れたい場合は、このクジに根気よく通って当てるか、もしくは他のソフトからの通信で手に入れるしかありません。PAR(プロアクションリプレイ)など、ゲームデータを改造して欲しいポケモンやアイテムを手に入れるものもありますが、それはあまりオススメできません。
そこで、IDを当てる方法ですが、他の方の記述にもあるように、日にちが変わる前にレポートを書き、日付が変わってから何度もクジをひく、という方法が挙げられます。ただし、これだけではせいぜい下2ケタのポイントアップくらいしかゲットできないと思います。あとは、とにかくたくさんのIDナンバーを集めることです。マスターボールの入手をそんなに急がないのであれば、『次世代ワールドホビーフェア』などのイベントへ出向き、できるだけたくさんの人と交換するといいでしょう。どうしても早めに欲しいというのであれば、プレイしていないR・S・Eのソフトを用意し、始めのポケモンをもらってはエメラルドに通信、という方法を使えば、割と短時間でたくさんのIDが手に入ります。
クジを利用するには、どのみち根性が必要だと思われます。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな方法があるものですね。できる限りやってみます。

お礼日時:2005/03/03 16:43

こんばんは。



マスターボールは子供の友達が機械を使って99個まふぇ増やしましたよ。

私は他のソフト、ルビー、サファイア、などからポケモンにつけて送りましたよ。
    • good
    • 0

ポケモンは他のソフトから通信でアイテムを移動することが出来ますよ。


誰かに譲ってもらえないでしょうかね。慣れた人なら数時間で手に入れられるものなので頼めば可能性はあると思います。
あと、クジは見た目5桁ですが、65536分の1ですね。微妙に確率高いです。
ところで、エメラルドと言うことはルビーサファイアも持っていたりしませんか?大事なポケモンはサファイアに移して、データ消してやり直せばもう一度手に入れられます。シナリオ攻略などウェブサイトを見ながらやれば初プレイでも10時間もあれば手に入れられるかと。無いならなおさら、買ってあげては?

取りあえず今度からはお子さんからゲームを借りたときはセーブしないようにすることですね。
(かと思うと自動セーブのゲームがあったりしてなかなか難しいですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くじ難しいです・・・ね。まずはあきらめずにやってみます。セーブは・・・しないようにします。

お礼日時:2005/03/03 15:27

こんにちは。



IDは『一人』につき一つなので、何匹持っていても一つしかIDがなく厳しいですね。

お子さんのお友達などとポケモン交換すれば、IDが増えて行きますので、チャンスが増えますよ。

あと、マスターボールがなくても、ほとんどのポケモンはゲット出来ます。

私はマスターボールを使用せずに、すべて捕まえました。(飛び回っているラティオス?ラティアス?以外)
    • good
    • 0

こんばんは。



マスターボール使っちゃいましたか・・。

困りましたね。

『ミシロタウン』の『主人公の自宅』にて、『主人公の部屋』に時計があります。

この時間が夜12時を過ぎた時に、1日が変わります。

裏技というほどのものではありませんが、
『夜の11時59分まで』にミナモシティのすぐ外でセーブする。
12時を過ぎたら(翌朝や昼間でも構いません。)、ミナモシティで、くじを引く。
ダメだったら電源OFF。電源ONでやり直し。

これで何度もチャレンジ出来ます。

根気強く頑張って下さい。
私は途中でメゲてしまいましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。やっぱりマスターボールがないとグラードン捕まえられないものでしょうか・・・。やってみます。でも下5ケタって厳しいですよね・・・、ふぅ。

お礼日時:2005/02/25 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!