アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルを失念しました。
・たぶんPC-98。もしかして88かも。
・ゲーム内容は覚えてないくらいに複雑だったかも。
 当時全くプレイが進まなかったように記憶しています。
 おそらく、戦略級のSLG。
・当時のソ連が、日本に侵攻ってシナリオでした。
・オープニングが印象的で、
 -「ボストーク計画?作戦?」って言葉が出てきた。
 -「大きく揺れた振り子が揺り戻そうとしていた。」みたいなストーリーでした。

A 回答 (4件)

あまり自信はありませんが


GAMのBATTLEかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレです!!
情報少なくて確認出来ませんでしたが、
No.3, 4さんの補足で確信しました。

見れば、割と最近、YouTubeでプレイ動画が上がってた模様。

お礼日時:2021/05/20 17:47

確かに「ボストーク」って単語が出てきます。



メーカー: G.A.M.
タイトル: BATTLE
機種: NEC PC-9801

何とBASICで書かれたゲームみたい。
時代だなぁ。
「PC-98?88?の戦略SLGのタイトル」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「太平洋の嵐」のメーカーだ。
そう言われれば、データとかの細かさは通じるものがあるのかも。

YouTubeでプレイ動画を投稿してくれてる方がいました。
色々思い出してスッキリ。
確か、知人に借りたか、何かと交換して遊んだんだけど、白地図付いてたのを思い出した。

> 何とBASICで書かれたゲームみたい。

大量のデータ、パラメータ扱うのに、フロッピー5枚組にまとめてるのが逆にスゴイ。

お礼日時:2021/05/20 18:12

#2氏が正しいとしたらコレ?

「PC-98?88?の戦略SLGのタイトル」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレです。
ありがとうございます。
もっと抽象的なシナリオだと思ってたけど、思い切り当時の情勢です。

お礼日時:2021/05/20 17:49

システムソフトの「大戦略」シリーズのどれかではないでしょうか?


https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HEXとかのグラフィカルな感じでは無かったです。
局地戦、戦術級でなくて、国どうしの戦略級の戦闘でした。
大戦略は、その名に反して、どちらかというと戦術SLGですね。

お礼日時:2021/05/20 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!